毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

東京都美術館 スペシャルマンデー

11月21日に東京都美術館のスペシャルマンデーというプログラムに参加しました。
休館日の美術館で「展覧会 岡本太郎」を鑑賞することができました。
グループに分かれてボランティアの「とびラー」さんと一緒に鑑賞したり、一人でじっくり作品を鑑賞したりしました。
迫力ある岡本太郎さんの作品をじっくりと鑑賞することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室

12月2日に浅草公会堂で、能楽と狂言の鑑賞をしました。
能楽師の坂真太郎先生から能楽や狂言についての詳しい説明を教えていただき、「柿山伏」と「船弁慶」を鑑賞しました。
日本の伝統文化に直に触れる貴重な経験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

食育(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「いただきます」の意味について考える食育授業を養護教諭と栄養士が行いました。(1組は11日に実施済み)なぜ「いただきます」を言うのかを考えたり、食べ物が食卓にどのように届いているのかを学びました。日々の食事にぜひ今日学んだことを意識して食べてほしいと思います。

読み聞かせ(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、「おならをしたい」と「ライフタイム」を、2組では「どんぐりとやまねこ」と「サンタクロースっているの?」の読み聞かせをしていただきました。学年に合わせて選書していただき、楽しい読み聞かせをいつもありがとうございます。

学びのキャンパスプランニング(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
弁護士の先生方を講師に迎え、「模擬裁判」の特別授業を行いました。とある裁判事例を基に、子供たちがグループで、裁判の内容について相談し合いました。難しい内容を分かりやすく指導していただき、考える授業の機会となりました。

タブレットを使った図工授業(11月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工の授業で、タブレットを使用しました。自分たちで考えた模様をタブレットで作成し、それを画面で写るようにしました。そして、友達の絵柄と組み合わせてあらたな模様に仕上げました。配置を変えたり、向きを変えたりして、タブレットを使ってこそ可能な方法で作成しました。

水泳学習(9月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最初の水泳学習の様子です。6年生にとっては小学校生活最後の水泳学習です。カメラに向かって「ピースサイン」を送ってくれました。

日光林間学園帰校式(8月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
しおりを見て、5分前行動ができた3日間でした。行く先々で説明してくださる方の話を聞くことができ、安全に行動することができました。友達と助け合って生活する姿は6年生としてとても立派で、これからの生活につながっていくものでした。引き続き健康観察を行い元気な生活を送れるようにしましょう。

日光林間学園出発式(8月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
日光林間学園が始まりました。出発式では校長先生のお話、引率の先生の紹介、児童代表の言葉、行ってきますの挨拶が行われました。感謝の気持ち、安全、健康観察等のめあてをしっかりと確認し、出発しました。よい思い出となる宿泊行事になることと思います。

日光林間学園事前健診(8月16日UP)

画像1 画像1 画像2 画像2
事前健診が行われました。17日(水)より2泊3日の工程で実施されます。安全で楽しい日光林間学園になるよう事前準備をしっかりしていきましょう。

校外学習(7月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和記念館と最高裁判所見学に行きました。昭和記念館では、太平洋戦争前後の暮らしについて学びました。学校の様子も今とはずいぶん違うことを知りました。最高裁判所(写真掲載不可)では、日本の裁判制度について学ぶことができました。バスの車窓から、国会議事堂や数多くの庁省を見学しました。

理科研究授業(6月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
台東区は小学校が19校あります。その中で、理科の授業を中心に研究している先生方が集まり、6年2組で授業が行われました。理科「植物の成長と水の関係」の学習において、結果から考えたことをグループで話し合い、他のグループの考えと自分たちの考えを比べながら思考力を高める授業が展開されました。

租税教室(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草法人会の方が中心で、「租税教室」が行われました。様々な税があることを知り、自分たちで新たな税を考えるなど、楽しく税について学ぶことができました。1億円のレプリカを前に子供たちはびっくり!税について考える貴重な時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

授業改善推進プラン

東浅草小だより

オーケストラ便り