毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

2学期給食終(12月22日)

画像1 画像1
今回のリザーブ給食はいつもと違い主食、主菜を選んでもらいました。
「ジングルベルメニュー」はココアパン、タンドリーチキン
「きよしこの夜メニュー」はパンプキンパン、フライドチキン
どちらも人気メニューなので迷った子供も多かったようです。
今日で2学期の給食は終わりです。今学期も学校給食へのご理解、ご協力ありがとうございました。3学期も「安心・安全」な給食作りを心がけてまいります。

本日のメニュー
ジングルベルメニュー(ココアパン・タンドリーチキン)または
きよしこの夜メニュー(パンプキンパン・フライドチキン)
ハニーサラダ ミネストローネ 牛乳

冬至献立(12月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日は冬至です、1日早いですが冬至献立を作りました。冬至は太陽が最も低い位置にあり、1年で最も夜が長く昼が短い日です。太陽の力が一番弱まる日ですが、翌日からは再び強まることから、運が向いてくると言われる日でもあります。冬至に食べると運がつくかぼちゃを使いドーナツをつくりました。

本日のメニュー
きつねうどん 野菜のツナ和え煮
かぼちゃドーナツ 牛乳

給食DE世界一周 中国編(12月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食DE世界一周「中国編」です。「シュウマイ」は、「点心」と呼ばれる中国料理です。点心は、小さなお皿で楽しむ料理のことで、中国では間食、軽食として欠かすことのできない食事です。皆さんが知っている餃子や肉まん、あんまん、春巻き、小龍包など、しょっぱいものから甘いデザートまで、中国にはたくさんの種類の点心があります。

本日のメニュー
中華炊き込みごはん シュウマイ
チンゲン菜のスープ 牛乳

今日の給食(12月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
ビュスキュイパンの『ビスキュイ』はフランス語の『2度(bis)焼く(cuit)』に由来します。
もともとは、いったん焼いたパンを薄切りにして、もう1度カリカリになるまで焼いて保存性を増した、乾パンのことでした。
それが変化して、フランス語ではスポンジ生地のことを、英語ではビスケットのことを指すようになりました。
給食の「ビスキュイパン」は、丸パンに小麦粉や卵で作った生地を塗り、焼いたもので、メロンパンのようになります。
パリパリサラダは3年生のリクエスト副菜部門1位でした。

本日のメニュー
ビュスキュイパン パリパリサラダ
サーモンポトフ 牛乳

給食DE世界一周アメリカ編(12月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「給食DE世界一周アメリカ編」です。「ジャンバラヤ」は、アメリカの南部の料理です。スペインのパエリアに起源があると言われています。少しスパイシーなところが特徴の料理ですが、給食では、スパイシーすぎると食べられないので、控えめにしてあります。
「アメリカンドッグ」は刺さっている串が食べられるようになっています。

本日のメニュー
ジャンバラヤ アメリカンドッグ
白菜のスープ 牛乳

すす払い・クジラの日(12月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日は「すす払い」の日です!「すす払い」とは、新年の神様をお正月に迎える準備をするために、1年分の汚れを落とす大掃除をすることです。
 昔は家の中に囲炉裏があったため、家中に煙から出た黒いすすがついていました。そのすすを払いきれいにしたことから、年末にする大掃除のことを「すす払い」と言うようになったようです。
 現在では大掃除といえば年が明けるギリギリに大掃除をするイメージが強いですが、今でもお寺や神社では12月13日にすす払いを行い、仏像や天井などの1年分のほこりを払って、新しい年への準備を始めています。
 そんな「すす払い」にちなんで、「くじら汁」を提供しました!江戸時代には、“すす払いにくじら汁はつきもの”と言われていて、寒い中掃除をして冷たくなった手や身体を、くじら汁を飲んで温める習慣があったそうです。 
 今回は「ニタリクジラ」という全長15mもある大きなくじらの皮が届きました!なかなか食べ慣れない食材ですが、「コリコリしていておいしい!」とたくさんおかわりしてくれている児童もいました。
 「すす払い」という行事を通して、昔の食文化も知ってもらえたら良いなと思います。

本日のメニュー
ゆかりごはん とりのから揚げ
野菜の青のりあえ クジラ汁 牛乳

給食でGo To Eat〜北海編〜(12月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「給食でGo To Eat 北海道編」です。「ちゃんちゃん焼き」は北海道の名物です。「青のりポテト」のじゃがいもは北海道産の物を使っています。北海道を味わいました。

本日のメニュー
麦ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き
青のりポテト 大根のスープ 牛乳

カムカムデー(12月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「カムカムデー」です。噛み応えのある食材を多く使っています。
「するめごはん」は、「さきいか」を細かくさいて入れてあります。
さきいかから出汁がでて美味しいご飯です。
子供たちからも、先生からも好評でした。

本日のメニュー
するめごはん 鶏肉の生姜焼き
ビーフンソテー みそ汁 牛乳

重要 3年生リクエストメニュー(12月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ハンバーグ、たまごスープ」は3年生からのリクエストです。ハンバーグは主菜部門で1位、たまごスープは汁物部門で1位でした。
今月は3年生のリクエストが沢山あります。
お楽しみに!

本日のメニュー
ごはん ハンバーグ 
カレードレッシングサラダ
たまごスープ 牛乳

今日の給食(12月5日)

画像1 画像1
「キムタクチャーハン」と聞いてテレビに出ている「キムタク」を思い浮かべた人もいると思います。
「キムタクチャーハン」は、「キムチ」と「たくあん」を入れて作ったチャーハンのことです。キムチの辛みと、コリコリしたたくあんの歯ごたえが食欲を増します。

本日のメニュー
キムタクチャーハン ワンタンスープ
りんごゼリー 牛乳

ブックメニュー(12月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のブックメニューは「オーパーさんのおいしいりんご」です。
オーパーさんのにわに「ジュワッとあまくてみつもたっぷーり」のおいしいりんごがひゃっこもみのりました。「おいしそうですね」どうぶつたちがやってきましたが、はてさてオーパーさんは...給食ではお話に出てくるりんごと同じくらい「おいしいりんご」を食べました。
12月の給食だよりで「見つけてハートのにんじん」の話をのせてあります。ぜひ読んでみてください。今日は1年1組に「ハートのにんじん」が入っていました。

本日のメニュー
豆腐のうま煮丼 はるさめスープ
オーパさんのおいしいりんご 牛乳

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
フランス料理の一つである「ポトフ」は、大きく切った肉や野菜などを、時間をかけて煮込んだ、古くからある素朴な料理です。フランス語で、ポトフは「火にかけた鍋」という意味になり、特に決まった作り方はなく、地域や家庭によって様々なレシピがあります。給食でも、主菜や副菜の組み合わせによってポトフの具を変えています。

ポトフは、スープはスープ皿に注ぎ、肉や野菜は別の皿に切り分けて、マスタードや塩などの調味料を添えて食べるのが、本来の食べ方とされています。

本日のメニュー
ドライカレーサンド ポトフ
みかん 牛乳

今日の給食(11月29日)

画像1 画像1
「むろあじ」は南の海に多く生息し、「スピードランナー」と言われている魚です。体側に走る「黄金色の縦帯」が目印です。「むろあじ」はビタミンB群が豊富で、特にB12は悪性貧血の予防や肩こりの解消に効果があると言われています。

本日のメニュー
ごはん むろあじのハンバーグ
煮浸し みそ汁 牛乳

和食の日(11月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は和食の日です。2013年11月24日にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
今年も宮城県大崎市から新米(ささ結)をいただきました。
作ってくださった方に感謝して食べました。
後で新米の感想を全校で書いて大崎市に送ります。

本日のメニュー
新米ごはん さばの香味焼き 
ひじきの炒り煮 豚汁 牛乳

学芸会応援メニュー(11月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ「学芸会」ですね。給食では応援メニューを作りました。
毎日練習してきた成果が出せるよう本番でも頑張ってください。応援しています。
学芸会応援メニュー用のシールを作りました。思い出に好きなところに貼ってください。

本日のメニュー
コロッケバーガー コールスローサラダ
ビーンズチャウダー ジョア(マスカット味)

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の味覚として知られるさつまいもですが、NASAに宇宙食として研究され、準完全食品と言われるほど「美容・健康」に効果的な食材です。今日は大学芋を作りました。

本日のメニュー
ソース焼きそば わかめスープ
大学芋 牛乳

給食でGoToEat〜沖縄〜(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「給食でGoToEat沖縄編」です。
沖縄はもずくの生産量日本一です。沖縄県産のもずくを使っています。ちんすこうは沖縄の伝統菓子です。調理室で手作りしました。

本日のメニュー
もずく丼 卵スープ
ちんすこう 牛乳

カムカムデー(11月8日)

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう!」とお昼の放送でアナウンスしています。
ジャンボ餃子に使っている皮は通常の皮より大きくて、1〜3年生は直径14cm、4〜6年生は16cmを使っています。
普段たべている物より倍の大きさです。

本日のメニュー
発芽玄米ごはん ジャンボ餃子
もやしと小松菜のごま酢 みそ汁 牛乳

開校記念日お祝い献立(11月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日は東浅草小学校の「開校記念日」です。今年で21年目になります。
給食ではスープに「祝」と書いてある、「なると」を入れました。
デザートのカステラには、東浅草小学校のキャラクター「ひがのん」をデコレーションしました。

本日のメニュー
海老クリームソースがけピラフ 野菜スープ
ココア蒸しカステラ 牛乳

リザーブ給食(10月31日)

画像1 画像1
今日はリザーブ給食です。事前にアンケートで「オレンジゼリー」と「ぶどうゼリー」のどちらかを選んでもらいました。アンケート結果はオレンジゼリー149人ぶどうゼリー144人でした。

本日のメニュー
ガーリックトースト ココアパン 
パンプキンシチュー
オレンジゼリーまたはぶどうゼリー 牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

授業改善推進プラン

東浅草小だより

オーケストラ便り