毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

席書会(1月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
書く前に心を整え、「今年はこんな年にしたい」という気持ちを込め、丁寧に書きました。
皆集中して取り組み、堂々とした作品が仕上がりました。

キューピーSDGs教室(12月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
マヨネーズで有名な会社「キューピー」による出前授業がありました。
会社で出るごみや食品ロスを減らすための取り組みについて教えていただきました。
ごみ問題や食品ロスについて、一人一人が真剣に考える機会となりました。

調理実習の準備(12月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
各グループで、調理実習の計画を立てています。
みそ汁の具を何にするか、仲良く相談しながら決めました。
調理実習当日は、食材やエプロン等のご用意をよろしくお願いいたします。

ビーチバレー大会(12月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様の協力のもとに、練習に励んできたビーチボールです。台東区内19校の5年生代表が集まり大会が開催されました。子供たちは勝利を目指して、一生懸命ボールを追いかけました。子供たちの頑張りとそれを支えた保護者の皆様、大会を運営してくださったPTA会長並びに大会関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

歯科保健指導(12月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科校医の久保先生をお迎えして、歯科保健指導をしていただきました。生卵にフッ素をした部分としていない部分をつくり、お酢(酸)につけると卵の殻はどのように変化するかの実験です。子供たちは「殻が薄くなる」「柔らかくなる」などと予想を立てて結果を確認しました。ぜひお子さんから結果を聞いてください。
その後、衛生士さんより、正しい歯の磨き方の実習を行いました。

外国の方々について調べよう(12月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、「外国人について調べよう」という学習を進めています。今回は、保護者の方をゲストティーチャーに迎え、日本の生活について困ったことや驚いたことなど、いろいろなことを質問し、答えていただきました。自分たちの疑問を解決することで、外国の方々の理解を深める学習を進めています。

キッザニア 職業体験

11月25日にキッザニアで職業体験をしました。
グループに分かれて、好きなパビリオンの体験をしました。
色々な職業を体験することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続いていますが、子供たちは男女仲良く鬼ごっこなどを楽しんでいます。
日向で心も体もぽかぽかになったようです。

壮行会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日に、6年生が出場する連合運動会に向けた壮行会があります。
6年生が本番で力を発揮できるよう、応援の仕方を工夫しています。
花のアーチ作りもがんばりました!

東京都美術館「Museum Start あいうえの」

10月7日に東京都美術館の「Museum Start あいうえの」のプログラムに参加しました。
4〜5人のグループに、とびラーさんというボランティアの方が付いてくださり、一緒に東京都美術館内の建物や野外彫刻の鑑賞を行いました。そのあとは一人一人で美術館内の好きな場所で鑑賞をしました。
帰りにはミュージアム・スタート・パックというすてきなプレゼントもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(9月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は、「100円たんけん」「おはしのめいじん」
2組は、「やきざかなののろい」「すてきなテーブル」という本を読み聞かせをしていだきました。読書の秋です。ご家庭でもぜひ読書を楽しんでみてください。
読み聞かせをしてくださった保護者のみなさま、いつもありがとうございます。
次回も楽しみにしています。

霧ヶ峰移動教室「ただいまの会」(9月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2泊3日の行程を終え、元気に子供たちが学校に帰ってきました。「楽しむこと」をめあてに、準備し、移動教室中も協力し合い、生活してきました。出発した時よりもたくましく成長しているようにも見えました。まずはゆっくりと休んで、またこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

霧ヶ峰移動教室出発式(9月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に出発しました。「いってらっしゃい!」と声をかけると、嬉しそうな顔をして「いってきます!」と返してくれました。安全で思い出に残る移動教室になるとともに、大きく成長する機会となることを願っています。

総合的な学習の時間 研究授業(6月24日)

2組で総合的な学習の時間の校内研究授業が行われました。
人権課題「外国人」がテーマの学習で、先日いらしてくださったゲストティーチャーの話を基に、自分が調べたいことを発表して相談し合い、学級での共通テーマを決めることができました。1組でも同様の学習を進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国人と仲良くなろう(6月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、「外国人と仲良くなろう」を学習しています。今日は、外国に住んでいた方や一緒に仕事をいている方をゲストティーチャーとして招き、言葉や生活、文化の違いを感じるとともに、コミュニケーションをどのようにしてとっていったか等について話をうかがうことができました。また新たな見方が子供たちの心にも育ったと思います。今後の学習に広げていきます。

初めてのお茶入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で、お茶入れに挑戦しました。
ガスコンロを正しく安全に使うこと、お茶の量や濃さが同じになるように注ぐことなどに気を付けながら、お茶を入れることができました。
自分たちで入れたお茶は格別だったようで、子供たちからは笑顔が溢れていました。
保護者の皆様、ご準備をありがとうございました。

挨拶当番

画像1 画像1
今月の挨拶当番の担当は5年生。中にはオーケストラの練習の途中でかけつけてくれる子供もいます。6年生の姿をしっかりと見ていた5年生。みんなに元気に挨拶をしてくれました。朝から元気な一日を過ごせそうな気分にしてくれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

東浅草小だより

オーケストラ便り