学校の様子

日本堤消防少年団 入卒団式

4月14日(日)、日本堤消防少年団の入卒団式が行われました。消防少年団では防火や防災にについての訓練や、啓発活動など月に1回ほど活動があるそうです。今年度も富士小から数名の児童が入団しました。また、昨年度卒業した3人の中学一年生も引き続き少年団を続けています。みな規律正しくきびきびと行動していました。学校だけでなく、地域の様々な団体で子供たちは育っていくのだなあと実感しました。
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6年生 全国学力・学習状況調査

本日、6年生は文部科学省による全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目、は国語、2時間目は算数でした。難しい問題もありますが、みんな粘り強く取り組んでいました。
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5年生 国語 物語文の読み取り

国語では、物語文『銀色の裏地』の読み取りをしています。子供たちが、どんなことを読み取りたいのか『問い』を出し合い、それについて読み取りをしていきます。5年生になり、文章も難しくなっていますが、みんな真剣に読み取り、ワークシートに書いています。教科担任制のよさを生かして、より深い読み取りとなるように授業を進めています。
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4年生 学級活動 運動会のスローガン

新年度が始まったばかりですが、気付けば運動会まで1ヶ月ほど。今度の代表委員会では運動会のスローガンについて話し合います。そのためにクラスで提案するスローガンを考えました。まず、一人一人で考え、その後グループで考えました。みんなのよいところを合わせてグループの意見をまとめたり、キーワードを出しながら作ったり、4年生らしく自分たちで方法を考えて意見をまとめていました。「このスローガン、いいよね。これが選ばれるといいね。」と目を輝かせていました。
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3年生 道徳 〜友達と仲良くするために〜

道徳の時間に『貝がら』という教材文を読んで友達について考えました。振り返りでは、自分は友達と仲良くするためにはどうしたらよいかを考え、道徳ノートに書きました。今まで友達にしてあげたことや、してもらってうれしかったことを思い出しながら書いていました。
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2年生 道徳の時間

道徳の授業では、『私の学校』というお話を読んで主人公の思いについて考えました。その後に、私の学校=富士小学校のよいところを振り返りで書きました。1年英のときのことを思い出しながら、学校の楽しいところ、うれしいところなどそれぞれの思いを書いていました。学校への愛着を深めていました。(子供たちのノートを見るのに夢中になり、1枚しか写真を撮っていませんでした。すみません。)
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1年生 算数の始まり

少しずつ小学校の学習が始まっています。算数の学習で『じゃんけん列車』をしながら、「2人の列車と2人の列車が一緒になると、何人の列車ができるのか?」、「4人の列車と2人の列車が一緒になると、何人の列車ができるのか?」など考えました。実際に並んで数えたり、おはじきで表して数えたり、文で表したり、と様々な方法でたし算について考えました。楽しく遊びながら、学びへとつなげていきます。
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4月18日(木) 今日の給食

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献立:牛乳、筍ご飯、さわらの西京焼き、青菜のソテー、けんちん汁

 今日の主食は「たけのこごはん」です。
 たけのこは、竹の若い芽をほりおこしたものです。たけのこを土の中で放っておくと、皮をつけたまま成長し、やがて皮がおちます。そうなると、よび名も「竹」にかわるのです。
 毎年、春になると、おいしそうな「たけのこ」が出回ります。今が旬のたけのこを味わいましょう。(食育だよりより)

4月17日(水) 今日の給食

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献立:牛乳、スパゲティミートソース、しらたきサラダ、りんごゼリー

 今日はスパゲティトマトソースです。トマトをたっぷりと使いました。スパゲティとソースを上手にからめて食べてくださいね。
 サラダは「しらたきサラダ」です。富士小学校で人気のメニューです。しらたきは、こんにゃく芋という芋から作られています。じょうろのような細い穴にとおしながらゆでるとしらたきになります。おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多く含まれています。つるつるとした食感を味わってください。(食育だよりより)

5・6年生スポーツテスト その2

朝に雨が降り、天気も心配されましたが汗ばむような晴天の下、みんな頑張りました。ソフトボール投げなど、各種目の記録で運動委員会の児童ががんばっていました。測定が終わった後、連合運動会のために6年生の希望者は100m走を測りました。広い人工芝のグラウンドでしばし楽しく遊び、楽しい時間を過ごしました。
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5・6年生体力テスト その1

4月17日、リバーサイド陸上競技場で5・6年生の体力テストを行いました。写真は、50m走、立ち幅跳び、握力です。みんなそれぞれの種目に一所懸命に取り組んでいました。
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委員会活動

4月15日、今年度初めての委員会活動が行われました。
どの委員会でもはじめに委員長や副委員長、書記を選びました。立候補する子が多く、がんばりたいことなどを話してから選挙を行いました。たくさんの子が、学校をよくしようとチャレンジしていたことをうれしく思います。放送委員会では去年経験した6年生が、放送器具の使い方を上手に説明していました。6年生は最高学年としてみんなをリードしようとがんばっています。5年生にとっては初めての委員会活動、高学年という自覚を高めたようです。
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教員の研修 体力テストに向けて

明日からの体力テストに向けて、教員で研修を行いました。それぞれの運動のポイントや測定の仕方など、体育部の教員が説明しました。シャトルランにもチャレンジしました。本番の体力テストではいい記録が出るといいですね。
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6年生 図工 砂を使った造形遊び

6年生になって初めての図工で、砂を使った『造形遊び』をしました。図工というと絵をかいたり、工作したりというイメージがありますが、『造形遊び』とは、子供が材料に自由な発想で進んで働きかけて作る活動です。
白い大きな紙の上に、砂を使って自由に絵をかいたり、つくったりしていきます。砂を山のようにしてビー玉などを飾り付けたり、砂を使って絵を描いたり、いろいろな材料をちりばめてビーチをつくったり・・・とそれぞれが自由な発想で作りました。できたらタブレットで写真を撮ってから作品をくずし、新たな作品に挑戦しました。とても楽しそうで、自分の作品に満足していました。
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算数 学習のまとめ

5年生の算数、最初の単元が終わりました。算数は習熟度別に分かれて学習していますが、それぞれのクラスでまとめの練習問題を解きました。自分の理解度を確認しながら、自分に合ったプリントに取り組んだり、わからない問題を先生に聞きながら解いたり、それぞれが一所懸命に取り組んでいました。学力向上推進ティーチャーの先生が2人目の先生として教室に入って教えてくれています。
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4年生 社会 東京の学習

3年生の社会科は『台東区』を中心に学習しました。4年生では少し広がって『東京都』について学びます。この日は東京都の位置や周りの県などを地図を使って調べました。最後に東京で行ったことがある場所について調べました。だんだん東京の広がりが分かってきたようです。
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3年生 理科 春の生き物さがし

3年生になって理科の学習が始まりました。はじめの単元は『春の生き物』です。今日は校庭に出て、春の植物や虫を探しました。虫眼鏡を持ってプランターや花壇の周りを探していきます。花を観察して、「花びらも雄蕊も5枚ずつある。」と気づいた子、日陰にある植木鉢を持ち上げてダンゴ虫ややすでに大興奮する子など、たくさんの春を見付けました。教室に戻ってから、自分が見付けたことを絵と文で表しました。
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2年生 国語 音読の学習

国語では『ふきのとう』を音読しました。はじめに、どのように読んだらいいかを話し合いました。そして、練習をしてから友達とペアになって読み聞かせをし合いました。強弱や抑揚を付けて、上手に読む子が増えてきました。友達の音読を聞いて、さらに工夫していました。
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1年生 入学2週目に入って

1年生も入学して2週目に入りました。昨日は対面式もあり、すっかり富士っ子の仲間入りをしました。だんだん学校にも慣れてきた子が増えてきました。
小学校らしい?学習も始まりました。今日は、校庭の体育ではドッジボールをしたり、鉛筆を正しく持って、線や字を書いたりする学習をしました。できることが増えて、みんなとてもうれしそうです。
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4月16日(火) 今日の給食

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献立:牛乳、ふき入り二色丼、野菜のごま和え、根菜汁

 今日は新メニューの「ふき入り二色丼」です。鶏そぼろと炒り卵の二種類です。
 さて、鶏そぼろには春が旬の「ふき」を使いました。日本原産の野菜で、3月から5月が旬の時期です。ふきは山菜の一つで古くから食べられています。煮物やきゃらぶきなどにして食べます。独特のほろ苦さがありますが、食べやすいように鶏そぼろに入れてみました。春の食材を味わっていただきましょう。(食育だよりより)
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