学校の様子

4月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ご飯、のりのつくだ煮、ししゃものごま揚げ、千草和え、みそ汁

 今日の副菜は、ちぐさあえです。「千草」とは、いろいろな材料をつかった料理につける名前です。
 油あげ、糸こんにゃく、こまつな、キャベツ、にんじん、とうもろこしなどを使っていろどりよく仕上げました。
 そして、主菜は「ししゃものごまあげ」です。みなさんの骨や歯をつくるカルシウムがたっぷりです。しっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。(食育だよりより)

4月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、カレーうどん、茎わかめのサラダ、スイートポテト

 今日は「カレーうどん」です。名前の通り、うどんにカレー汁をかけた料理です。普段のカレーは鶏ガラでだしをとっていますが、今日のカレーうどんはかつお節とこんぶでだしをとり、和風に仕上げています。にんじん、たまねぎ、ながねぎ、こまつな、ぶたにく、あつあげとたくさんの具材を入れることで、とてもおいしくなります。(食育だよりより)

6年生 社会科 憲法について

社会科では日本国憲法の、基本的人権の尊重について学習しています。憲法と私たちの生活を結び付けて考えるのは子供にとっては難しいですが。ユニバーサルデザインなどを例に、生活の中の基本的人権を考えさせました。その後、グループごとに権利と義務について調べ、ホワイトボードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

5年生になって家庭科の学習が始まりました。
今日は、家庭での仕事について考えました。どのようにしたら家族みんながより暮らしやすくなるかを考えました。また、家庭科室にある器具について調べました。家庭科で何を学ぶのかが少しずつ分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 折れ線グラフ

算数では、折れ線グラフについて学習を始めました。
はじめに今まで学習した棒グラフとの違いを考えました。気温などの変化をあらわすときに折れ線グラフを使くことを学びました。これから、社会科や理科でいろいろなグラフを使います。その基礎をしっかりと身に付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 かけ算

算数のかけ算、学習のまとめをしています。習熟度別に分かれていますが、どのグループも教科書のまとめの問題や、プリントに黙々と取り組んでいます。わからない問題は友達や先生に聞いて解き方を身に付けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 似顔絵

2年生になって初めての図工の授業です。課題は『友達の似顔絵を描く』です。鼻、鼻の下の筋、口、目、まつ毛の順で描いていきます。先生がポイントを教えてくれるので、それに気を付けて描いていきます。お互いの顔をじっくりと見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習

入学して3週目に入りました。国語の学習も徐々に本格的になってきて、ひらがなもたくさん書けるようになりました。教科書の文章、『あかるい あさひだ あいうえお、いいこと いろいろ あいうえお 〜』とグループで音読をしました。口を大きく開けて、はっきりと発音するように気を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台東区学力調査

今日は、4,5,6年生が台東区学力調査を行いました。
4年生は、初めての学力調査で少し緊張していましたが、国語と算数の2時間、がんばりました。
5年生は、国語、社会、算数、理科の4教科です。一日中テストとなり、とても疲れた様子でした。
6年生は昨日の文部科学省の調査に続いてのテストです。昨日実施しなかった社会と理科を行いました。
どの学年の児童も集中して取り組んでいました。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字の練習

タブレットを使っての学習が増えた分、富士小学校では『書く』活動を大事にしています。この時間は聴力検査をしていたので、残っている子が自習となりましたが、みな真剣に漢字練習をしていました。姿勢もよく、一画一画ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 グループでの音読練習

以前に紹介した、『ふきのとう』の音読ですが、グループを作っての音読練習をしました。教室と生活科室に分かれて、どのグループの真剣に練習しました。『こうするといいよ。』とアドバイスをし合うなど、協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育

1年生は3クラス合同で体育をしました。体力テストに向けての練習です。
はじめに、体力テストについての説明をしっかりと聞いていました。その後、ジャンプを取り入れたゲームで楽しみ、幅跳び、柔軟などの運動をしました。みんな楽しく、一所懸命に運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、ホイコーロー丼、パリパリサラダ、セミノール

 今日のホイコーローは「春キャベツ」をたくさんつかっています。3月から5月ごろにかけて、スーパーでもよく見かけるようになる春キャベツ。やわらかくて甘みがあっておいしいですよね。
 キャベツの旬は、春と冬の二回あります。春に旬をむかえる春キャベツは、秋ごろにタネをまきます。千葉県や神奈川県など、冬でもあたたかな場所でそだちます。
 今が旬の春キャベツを味わいましょう。(食育だよりより)

日本堤消防少年団 入卒団式

4月14日(日)、日本堤消防少年団の入卒団式が行われました。消防少年団では防火や防災にについての訓練や、啓発活動など月に1回ほど活動があるそうです。今年度も富士小から数名の児童が入団しました。また、昨年度卒業した3人の中学一年生も引き続き少年団を続けています。みな規律正しくきびきびと行動していました。学校だけでなく、地域の様々な団体で子供たちは育っていくのだなあと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

本日、6年生は文部科学省による全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目、は国語、2時間目は算数でした。難しい問題もありますが、みんな粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生 国語 物語文の読み取り

国語では、物語文『銀色の裏地』の読み取りをしています。子供たちが、どんなことを読み取りたいのか『問い』を出し合い、それについて読み取りをしていきます。5年生になり、文章も難しくなっていますが、みんな真剣に読み取り、ワークシートに書いています。教科担任制のよさを生かして、より深い読み取りとなるように授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級活動 運動会のスローガン

新年度が始まったばかりですが、気付けば運動会まで1ヶ月ほど。今度の代表委員会では運動会のスローガンについて話し合います。そのためにクラスで提案するスローガンを考えました。まず、一人一人で考え、その後グループで考えました。みんなのよいところを合わせてグループの意見をまとめたり、キーワードを出しながら作ったり、4年生らしく自分たちで方法を考えて意見をまとめていました。「このスローガン、いいよね。これが選ばれるといいね。」と目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳 〜友達と仲良くするために〜

道徳の時間に『貝がら』という教材文を読んで友達について考えました。振り返りでは、自分は友達と仲良くするためにはどうしたらよいかを考え、道徳ノートに書きました。今まで友達にしてあげたことや、してもらってうれしかったことを思い出しながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の時間

道徳の授業では、『私の学校』というお話を読んで主人公の思いについて考えました。その後に、私の学校=富士小学校のよいところを振り返りで書きました。1年英のときのことを思い出しながら、学校の楽しいところ、うれしいところなどそれぞれの思いを書いていました。学校への愛着を深めていました。(子供たちのノートを見るのに夢中になり、1枚しか写真を撮っていませんでした。すみません。)
画像1 画像1

1年生 算数の始まり

少しずつ小学校の学習が始まっています。算数の学習で『じゃんけん列車』をしながら、「2人の列車と2人の列車が一緒になると、何人の列車ができるのか?」、「4人の列車と2人の列車が一緒になると、何人の列車ができるのか?」など考えました。実際に並んで数えたり、おはじきで表して数えたり、文で表したり、と様々な方法でたし算について考えました。楽しく遊びながら、学びへとつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30