吹奏楽部 新入部員
4,5年生の新入部員が入っての練習が始まりました。朝の練習が始まる前にも進んで楽器を吹いたり、ガード(旗)を振ったり、みんな進んで練習しています。5,6年生の姿を見て、また優しく教えてもらって新入部員もがんばっています。
6年生 体力テスト
今日は体力テストのシャトルランを測定しました。みんな1回でも多く走ろうと一所懸命に取り組みました。ペアになって数える子が拍手を送ったり、応援したり、体育館が熱気に包まれました。
5年生 理科 天気の変わり方
理科では天気の変わり方について学習しています。この日は天気とかかわりの深い雲の種類について調べました。教科書やタブレットを使って、巻雲、巻積雲、積乱雲などの種類を調べました。最後に雲の映像を見ながら、「これは積雲!」など自信をもって答える児童も多くいました。教科担任制で少し専門的な知識も身に付けています。
4年生 道徳
道徳では『折り紙』という教材を読んで、日本人の知恵と心について考えました。日本に昔から受け継がれているものについて、それぞれが考えを深めていました。
3年生 社会 学校の周り
3年生で初めて学習する社会科では、まず学校の周りの様子を調べています。先日実際に歩いてみてきた学校の周りの様子を、地図を見て確認しながら振り返りました。それぞれが見付けたお店や街の様子などを、進んで発表していました。
2年生 算数
算数ではたし算の筆算についての学習が始まりました。
今日は35+19の筆算の仕方について考えました。一人一人がいろいろな筆算の仕方を考えて、式や文などでノートに書いました。それを黒板で共有しました。「〇さんの方法が分かりやすい。」などたくさんの意見が出ました。すぐに先生が「筆算の正しいやり方はこうです。」と教えるのではなく、自分で考え、友達と意見を交流することが子供の思考力や表現力を高めていきます。富士小ではそんな学びを大切にします。 1年生 研究授業
1年生では生活科『わくわく がっこうだいすき ミッション』で研究授業を行いました。たくさんの先生が参観する中、緊張することなく楽しそうに活動しました。教室や廊下を探検して、学校のワクワクするものを探しました。木琴や鉄琴、タンブリンなどの楽器を叩いては音を楽しんだり、形に興味をもったり、幼稚園で習った歌を口ずさんだりしていました。積み木を積み上げたり、折り紙で作ったカエルで遊んだり、学校ではこんながくしゅをするんだということを楽しみながら発見していました。
本校では『豊かな関わりから 自分や他者のよさを認め合い 互いを大切にする児童の育成』という研究テーマで人権教育に取り組んでいます。今回の授業では、児童の目線に立って無理なく小学校生活を始められるスタートカリキュラムや、友達同士が豊かに関わり合いながら遊びから学びへとつなぐことについて研究を深めました。授業の後には教員同士で協議会を開き、意見を交流させました。 4月24日(水) 今日の給食グラタンは、フランスの料理です。今では日本でも身近な料理になりました。ホワイトソースにマカロニをいれて作ります。 グラタンのはじまりは、食べものを焼きすぎてしまったのが始まりで、オーブンなどで表面を焦がすように焼いたものをグラタンというようになりました。 給食のグラタンはホワイトソースも手作りです。大きな釜でバターと小麦粉、牛乳を炒めてソースを作り、500個ものグラタンカップにつめて焼いています。あじわっていただきましょう。(食育だよりより) 4月23日(火) 今日の給食今日の副菜は、ちぐさあえです。「千草」とは、いろいろな材料をつかった料理につける名前です。 油あげ、糸こんにゃく、こまつな、キャベツ、にんじん、とうもろこしなどを使っていろどりよく仕上げました。 そして、主菜は「ししゃものごまあげ」です。みなさんの骨や歯をつくるカルシウムがたっぷりです。しっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。(食育だよりより) 4月22日(月) 今日の給食今日は「カレーうどん」です。名前の通り、うどんにカレー汁をかけた料理です。普段のカレーは鶏ガラでだしをとっていますが、今日のカレーうどんはかつお節とこんぶでだしをとり、和風に仕上げています。にんじん、たまねぎ、ながねぎ、こまつな、ぶたにく、あつあげとたくさんの具材を入れることで、とてもおいしくなります。(食育だよりより) 6年生 社会科 憲法について
社会科では日本国憲法の、基本的人権の尊重について学習しています。憲法と私たちの生活を結び付けて考えるのは子供にとっては難しいですが。ユニバーサルデザインなどを例に、生活の中の基本的人権を考えさせました。その後、グループごとに権利と義務について調べ、ホワイトボードにまとめました。
5年生 家庭科
5年生になって家庭科の学習が始まりました。
今日は、家庭での仕事について考えました。どのようにしたら家族みんながより暮らしやすくなるかを考えました。また、家庭科室にある器具について調べました。家庭科で何を学ぶのかが少しずつ分かってきました。 4年生 算数 折れ線グラフ
算数では、折れ線グラフについて学習を始めました。
はじめに今まで学習した棒グラフとの違いを考えました。気温などの変化をあらわすときに折れ線グラフを使くことを学びました。これから、社会科や理科でいろいろなグラフを使います。その基礎をしっかりと身に付けてほしいです。 3年生 算数 かけ算
算数のかけ算、学習のまとめをしています。習熟度別に分かれていますが、どのグループも教科書のまとめの問題や、プリントに黙々と取り組んでいます。わからない問題は友達や先生に聞いて解き方を身に付けています。
2年生 図工 似顔絵
2年生になって初めての図工の授業です。課題は『友達の似顔絵を描く』です。鼻、鼻の下の筋、口、目、まつ毛の順で描いていきます。先生がポイントを教えてくれるので、それに気を付けて描いていきます。お互いの顔をじっくりと見合っていました。
1年生 国語の学習
入学して3週目に入りました。国語の学習も徐々に本格的になってきて、ひらがなもたくさん書けるようになりました。教科書の文章、『あかるい あさひだ あいうえお、いいこと いろいろ あいうえお 〜』とグループで音読をしました。口を大きく開けて、はっきりと発音するように気を付けていました。
台東区学力調査
今日は、4,5,6年生が台東区学力調査を行いました。
4年生は、初めての学力調査で少し緊張していましたが、国語と算数の2時間、がんばりました。 5年生は、国語、社会、算数、理科の4教科です。一日中テストとなり、とても疲れた様子でした。 6年生は昨日の文部科学省の調査に続いてのテストです。昨日実施しなかった社会と理科を行いました。 どの学年の児童も集中して取り組んでいました。結果が楽しみです。 3年生 漢字の練習
タブレットを使っての学習が増えた分、富士小学校では『書く』活動を大事にしています。この時間は聴力検査をしていたので、残っている子が自習となりましたが、みな真剣に漢字練習をしていました。姿勢もよく、一画一画ていねいに書いていました。
2年生 グループでの音読練習
以前に紹介した、『ふきのとう』の音読ですが、グループを作っての音読練習をしました。教室と生活科室に分かれて、どのグループの真剣に練習しました。『こうするといいよ。』とアドバイスをし合うなど、協力していました。
1年生 合同体育
1年生は3クラス合同で体育をしました。体力テストに向けての練習です。
はじめに、体力テストについての説明をしっかりと聞いていました。その後、ジャンプを取り入れたゲームで楽しみ、幅跳び、柔軟などの運動をしました。みんな楽しく、一所懸命に運動していました。 |
|