学校からの連絡についてご確認ください

10月予定献立表

10月予定献立表を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

第76回台東区連合陸上競技大会が開催されました

9月27日(火)に第76回台東区連合陸上競技大会が行われました。
天候にも恵まれ、最高なコンディションで臨むことができました。
今回は、2020東京オリンピック・パラリンピックの会場として使用された新国立競技場で開催されました。テレビで観たあの景色を目の前にした生徒たちは思わず「お〜」と圧倒されていました。
トラック競技では緊張しながらも堂々とした走りを見せることができました。また、フィールド競技では数回の直前練習で最終調整をし、結果を残すことができました。
試合途中では、台東区ゆかりのあるオリンピック選手からの熱いビデオメッセージや選手のエキシビションマッチを見るなど、めったにできない経験もしました。
このような最高な舞台での試合は、今後の学校生活の励みになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会立会演説会・選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ3年生から2年生、1年生への世代交代。本日、生徒会本部役員の選挙とそれに伴う立会演説会を開催しました。「学校のために…」「全校生徒のために…」という志をもって立候補してくれたみなさんに敬意を表すると共に、立派な人材を選出してくれた学年や学級のみなさん、これまで本校の伝統をつないでくれた3年生にも感謝をしています。この選挙を機に、2年生、1年生によるよりよい学校づくりが進んでいくことを期待しています。
立会演説会はオンラインで行いましたが、投票は選挙管理委員会の立会のもとで、3年ぶりに投票記載台、投票箱を使用し、実際の投票所を再現して実施しました。(校長)

中学校を見に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開週間の最終日9月17日(土)は、土曜学校公開日「中学校を見に行こう!」です。小学校の児童のみなさん、その保護者の方々がたくさん来校してくださいました。午前中は授業を参観していただき、午後には学校説明会を行いました。短い時間でしたが、生徒会本部役員の司会で、運動会で披露したソーラン節を織り交ぜながら、楽しい学校紹介をしてくれました。その後の吹奏楽部の演奏、その他の部活動の様子も多くの小学生、保護者の方々にご覧いただくことができました。ありがとうございました。
本日、ご来校いただくことができなかった方々には、是非10月1日(土)の土曜学校公開日にお出でいただきたいと思っています。(校長)

生徒会役員選挙活動

画像1 画像1
生徒会本部役員への立候補者の受付が終わり、選挙公報に7名の立候補者の名前が掲載され全校生徒に配付されました。本日、立候補者は1年生の学年集会を訪れ、選挙活動の一環として立候補の理由や公約を立派に語ってくれました。

出前部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の貴重な時間をいただき、近隣小学校に出前の部活動紹介に伺いました。生徒会本部役員が学校の紹介を、各部活動の代表生徒がそれぞれの部活動を紹介し、簡単なパフォーマンスも披露しました。小学生のみなさんが少しでも中学校への入学を楽しみにしてもらえるとうれしく思います。訪れた小学校を卒業した生徒は、小学校の先生から「大きくなったね。」「立派になったね。」と声をかけていただき、照れくさそうにしていたのが大変微笑ましかったです。(校長)

環境・ごみ減量・リサイクル講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
環境問題を身近に感じて関心を持ち、持続可能な社会とはどのような社会か、を楽しく考えてもらうため、講師に漫才師の方をお招きし、1年生を対象に、講演(漫才)を聞かせていただきました。環境問題と聞くと真剣に考えなければならない重要な社会問題ではありますが、軽妙な掛け合いや「ぼけ」と「つっこみ」を織り交ぜながら、ごみの分別やリサイクルなどのキーポイントを的確に押さえた内容に、最初は難かった生徒たちも後半には笑いが聞こえるような楽しい講演会になりました。

学校のきまりの基本的な考え方

学校概要に「学校のきまりの基本的な考え方」を作成・更新しました。ご覧ください。

引取訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
大規模震災時、生徒を確実に保護者の皆様に引き渡し、安全に自宅に帰すためのシミュレーションを行いました。各学級において、引き取りに来ていただいた方に「生徒氏名」「続柄」「ご本人名」をおっしゃっていただき、生徒と確認の上、引き渡しをしました。皆様のご協力もあり、思っていた以上に円滑に実施できました。ご協力、ありがとうございました。

学校だより 第5号

学校だより 第5号を掲載いたしました。ぜひ、ご確認ください。

2学期始業式・集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日、2学期の始業式をオンラインで行いました。1学期には、各学年の宿泊行事、夏休みには、勉強合宿・部活動合宿、3年ぶりに全ての宿泊行事を実施することができました。今学期も感染症対策に万全を期して、コロナ禍前の教育活動に戻していきたいと思っています。給食後、地域班ごとに分かれて集団下校訓練を実施しました。3日(土)には、引き取り訓練も実施する予定です。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年便り

学校便り

行事予定

その他お知らせ

献立表

保健だより

PTAから

学校のきまりの基本的な考え方