学校からの連絡についてご確認ください

男子バレーボール部 都大会5位・関東大会出場決定

 7月17日(日)〜26日(火)に東京都中学校バレーボール選手権大会が開かれました。本校男子バレーボール部は5勝をあげ、東京都第5位という成績を収めました。そして、8月8日(月)〜8月10日(水)に栃木県で開かれる関東大会への出場権を得ました。応援ありがとうございました。
 今後ともご声援ご支援をお願い申し上げます。

<戦績>
1回戦 対 大森七  2−0 勝利
2回戦 対 楢原   2−0 勝利
3回戦 対 聖徳学園 2−0 勝利
4回戦 対 浅草   0−2 敗北
5回戦 対 駿台学園 0−2 敗北
6回戦 対 日大三  2−0 勝利
7回戦 対 渕江   2−1 勝利
8回戦 対 南六郷  2−1 勝利

東京都第5位 関東大会出場



画像1 画像1

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/16の土曜公開授業の中で、「セーフティ教室」を実施しました。
1・2年生は「SNS・インターネット等に係るトラブル防止」、3年生は「薬物乱用防止」がテーマです。

 警視庁上野警察署から講師をお招きし、個人情報の流失・自撮り画像の流失・不適切画像の拡散・架空請求による被害等の内容でした。

 生徒からは、「スマホは便利だけどちょっとこわいな、スマホに振り回される生活は嫌だなあ。」などの意見・感想がありました。

 また、薬物の危険性や違法薬物の流行、未成年者に対する勧誘も多い誘惑があるそうです、断りにくい先輩・友人等から誘われてしまうケース等のお話がありました。

 スマホは便利なツールです。中学生のみなさんにとっては、適切な使い方や、正しい知識を学ぶ授業でした。

創立20周年記念 日除け幕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は、昨年度で創立20年、今年11月には20周年記念式典を行います。屋上には、横断幕、正面玄関の壁面には酉の市の熊手、そして先日、正面玄関右側にはスクールカラー「okatai red」の20周年記念の日除け幕を掲げました。下校する生徒も「おっ!」といって振り返り、通りすがりの方も立ち止まって見入ってくださいます。学校、PTA、地域が一体となって、節目の年を祝う機運が少しずつ高まっています。


進路フェア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(土)、台東区立中学校PTA連合会が中心となって、台東区立中学校の3年生とその保護者の方々のために……と準備してくださった進路フェアが3年ぶりに開催されました。本校からもたくさんの3年生、保護者の方々が来場し、およそ130カ所のブースをまわりながら、興味のあるところでは熱心に話を聞く様子が見られました。たくさんの選択肢の中から自分に合った進路に進むことができるよう応援をしています。

学びのキャンパスプランニング事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台東区と区内の文化施設などが連携し、その施設等の特色を生かした学びのプランを提供していただいている事業を活用し、7月8日(金)に上野動物園の動物解説員の方を講師として、3年生を対象にオンライン授業「動物の足の多様性と進化」を実施しました。午後の授業でしたが、午前中には徒歩で上野動物園を訪ね、実際にいろいろな動物の足を観察する事前学習も行いました。

学校だより 第4号

学校だより 第4号を掲載いたしました。ぜひ、ご確認ください。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
東京上野税務署から、講師として税理士の方々を紹介していただき、1年生を対象に税に関する出前授業を行いました。次代を担う生徒たちが、主権者として、社会や国を支える税の意義や役割を正しく理解し、税を通じて社会や国の在り方について考えることを目的としています。税について、身近なようで知らないという生徒たちに、分かりやすい例で授業をしていただきました。授業後、講師の先生に質問をする様子も見られました。(校長)

7月予定献立表

7月予定献立表を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

第21回 運動会(20周年記念)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症対策以上に熱中症への対策の配慮を要した運動会の実施でしたが、厳しい暑さにならず、無事に予定どおりのプログラムを終えることができました。3年ぶりに保護者、来賓の方々もお迎えして、生徒が精一杯競技、演技する姿をご覧いただくとともに、たくさんの温かい声援もいただきました。それに応えるように生徒たちも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。PTAのみなさまにも多大なご協力をいただきました。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。(校長)

学校公開日(16日〜18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16,17日の2日間は、学校説明会と部活動見学会を行いました。16日、17日で、小学生と保護者の方、合わせて200名近くのみなさんに来校いただき、生徒会本部の学校紹介はとても好評でした。また「すれ違う生徒の元気のよいあいさつがとても気持ちよかった。」との感想もいただき、大変うれしく思っています。ありがとうございました。最終日の明日は、運動会当日です。お時間がございましたらぜひご覧ください。(校長)

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染症対策の観点から、全校生徒が一堂に会しての開催とせず、拠点とする教室から各学級へのオンライン配信をしました。生徒会本部をはじめ各専門委員会委員長が、今年度のスローガンや活動方針、活動内容などを提案し、承認を得ることができました。感染症が終息したとはいえませんが、学校でのいろいろな活動が少しずつ元に戻っていくよう、みんなで力を合わせていきましょう。(校長)

保健だより 6月号

保健だより 6月号を掲載いたしました。ぜひ、ご覧ください。

令和4年度 運動会プログラム

令和4年度 運動会 プログラムを掲載いたしました。ぜひ、ご確認ください。
今年の運動会のスローガンは「受け継げ伝統 今こそ羽ばたけ 御台魂」です。

学校だより第3号

 学校だより 第3号を掲載いたしました。ぜひ、ご確認ください。

令和4年度 PTA総会資料について

R4御台総会資料を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

運動会まで2週間

画像1 画像1
 運動会まで2週間、昨日から練習が本格的に始まるところでしたが、あいにくの雨。全校練習も中止になってしまいました。しかし今日は、1、3年生が学年練習を行うことができました。ラジオ体操の音楽、そしてソーラン節の元気のよいかけ声が校庭に響きます。
 昨日の朝礼では体育委員長から今年の運動会のスローガンの発表がありました。
  「受け継げ 伝統 今こそ羽ばたけ 御台魂」
 20周年への思いをこめたスローガンです。(校長)

学校だより 第2号

学校だより 第2号を掲載いたしました。ぜひ、ご覧ください。

3学年 修学旅行を振り返って 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとに、バスで移動し、それぞれ二条城・北野天満宮・金閣寺・龍安寺を見学しました。金閣では華やかさに感動し、龍安寺では、有名な石庭の前の縁側で静かに座り瞑想する生徒もいました。そして、二条城では、授業で習った「大政奉還」について深く学ぶことができました。最後は京都駅の近くの「佐野家」で昼食を食べ、解散式を行いました。初めての宿泊行事を無事終えることが出来ました。修学旅行で学んだことをぜひ学校生活で生かしていってほしいと思います。

3学年 修学旅行を振り返って 第2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から班別行動を行い、事前学習で計画した奈良や京都の名所・旧跡・神社等を巡りました。
主に、平等院鳳凰堂・伏見稲荷・八坂神社・清水寺・東寺に行きました。どの班も、班で協力して、行動することができました。そして、昼食は自分たちで選んだお店で楽しみました。夜は東寺の目の前にある洛南会館に宿泊をしました。夕飯後の学習では、清水焼の絵付けを行いました。個性豊かなオリジナルマグカップや湯飲みを作成し、生徒一人一人が思い思いの作品を仕上げました。

3学年 修学旅行を振り返って 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅に7:50に集合し、出発式を行いました。昼は法隆寺の近くの「かどや」でカレーを食べました。おかわりをする生徒が多く、美味しそうに食べていました。その後、世界最古の木造建築である法隆寺に行きました。クラスごとに法隆寺を巡り、ガイドさんのお話に真剣に耳を傾ける姿がありました。次の奈良公園では、班それぞれにガイドさんがつき、南大門と大仏殿の話を聞きました。途中多くの鹿に出会い、生徒も喜んでいました。最後に、興福寺にて夜間拝観を行いました。歴史の教科書で見る「阿修羅像」には多くの生徒が圧倒されていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年便り

学校便り

行事予定

その他お知らせ

献立表

保健だより

PTAから

学校のきまりの基本的な考え方