学校からの連絡についてご確認ください

5月予定献立表

5月予定献立表を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

今年度最初の土曜学校公開日

画像1 画像1
新年度が始まり、1週間が過ぎました。新しい学校、新しい学年に少し慣れた生徒たちの様子をご覧いただき、学校の雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです。全体会の後は、1学年は霧ヶ峰オリエンテーションの説明、2学年はPTA役員選出、3学年はPTA役員選出と修学旅行の説明、とそれぞれの開催になりました。PTAの役員について、お忙しいところを本校のためにお引き受けいただき、心より感謝申し上げます。御徒町台東中学校の生徒のために、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

保健だより 4月号

4月 保健だよりを掲載いたしました。ぜひ、ご覧ください。

4月予定献立表

4月予定献立表を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

避難訓練

画像1 画像1
6校時に、理科室から出火したとの想定で避難訓練を行いました。避難の際の合い言葉として「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)と言いますが、全員がヘルメットをしっかりとかぶり、一切しゃべらず、整然と行動することができていました。大変立派でしたが、これが活かされるような事態にならないよう安全に十分気をつけてまいります。(校長)

今日から3学年そろってのスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年が揃った学校は、それぞれの教室から活気と緊張感があふれています。1校時から3校時まで、3年生から順に学年集会が開かれ、どの学年も先生一人一人の心を込めた味わいのある話をしっかりとした態度で聞いていました。昨日の入学式で、新入生に礼法を教えてくれたり会場にエスコートしてくれたりした2、3年生の生徒会役員のみなさんのように、今日からいろいろな場面で後輩のお手本になってくれることでしょう。学年集会での後ろ姿を見ながら、「後輩たちを背中で引っ張っていってほしい」と期待を大きくしました。(校長)

令和4年度入学式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生が使用する1階から2階に上がる西階段の窓から、桜の花びらが入ってくる中、令和4年度入学式を行いました。入学式では、担任の一人一人の呼名に対して、マスク越しではありますが、「ハイ」というしっかりとした返事が、壇上にいる私(校長)のところに届いてきました。それを聞きながら、89本の糸が御徒町台東中学校とつながれていくように感じ、この糸を3年間決して切ることなく、また少しずつ太く編み上げてこうという決意を新たにしました。壇上から見る新入生の姿は、大変立派でした。(校長)

着任式・始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和4年度のスタートです。感染症対策のため、校庭で行いましたが、2,3年生がそろって対面でできたことを何よりもうれしく思っています。
 新しい学級ごとに校庭に並んで出るときの様子、着任式や始業式での先生方の話を聞くときの態度は、いつもながら大変落ち着いていて立派でした。明日、新入生を迎えます。残念ながら在校生は参列できませんが、後ろ姿で手本を示すことのできる先輩として、新一年生と共に新しい御徒町台東中学校を創っていってほしいと思います。(校長)

学校ブログの年度更新について

 日頃より御徒町台東中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。新年度の更新に伴い、学校ブログの記事が整理されます。

 2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましては、学校ブログのページの左下の「過去の記事」→「2021年度」メニューをクリックしていただくと閲覧できます。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年便り

学校便り

行事予定

その他お知らせ

献立表

保健だより

PTAから

学校のきまりの基本的な考え方