学校からの連絡についてご確認ください

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バレーボール部の関東大会出場、吹奏楽部の東京都中学校吹奏楽コンクール金賞受賞、いずれも大変素晴らしい結果でした。6月から折々、いろいろな部活動の大会を訪ねましたが、結果は異なっても一生懸命プレーをしている姿は見ていて清々しいものです。7月12日、13日には、小学校に出かけて出前部活紹介を行いました。6年生の憧れの眼差しを決して裏切ることのない、それ以上の期待に応えることのできる姿を、いろいろな試合の中でたくさん見せてもらいました。(校長)

7月末を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日に1学期の終業式を行いましたが、その次の日から、全学年を対象に夏の学力アップ教室を実施しました。1学期の復習をしっかりとして夏休みの勉強に勢いをつけてほしいと思います。また、三者面談では保護者のみなさまにもご協力をいただきました。生徒一人一人、夏季休業中から2学期につながる目標を持つことができたらうれしく思います。さらに、1学期中にプールに入ることができなかった生徒を対象に、3年ぶりの夏季水泳教室を実施しました。生徒たちには「水と上手に付き合う」感覚を身に付けてほしいと思っています。(校長)

東京都中学校吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部が出場しました

画像1 画像1
東京都中学校吹奏楽コンクールが本日開催されました。
本校吹奏楽部はB組で「喜歌劇『微笑みの国』セレクション」を演奏し、金賞をいただくことができました。
これからもより良い演奏を皆様に届けるため、活動頑張ります。
応援ありがとうございました。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 都大会5位・関東大会出場決定

 7月17日(日)〜26日(火)に東京都中学校バレーボール選手権大会が開かれました。本校男子バレーボール部は5勝をあげ、東京都第5位という成績を収めました。そして、8月8日(月)〜8月10日(水)に栃木県で開かれる関東大会への出場権を得ました。応援ありがとうございました。
 今後ともご声援ご支援をお願い申し上げます。

<戦績>
1回戦 対 大森七  2−0 勝利
2回戦 対 楢原   2−0 勝利
3回戦 対 聖徳学園 2−0 勝利
4回戦 対 浅草   0−2 敗北
5回戦 対 駿台学園 0−2 敗北
6回戦 対 日大三  2−0 勝利
7回戦 対 渕江   2−1 勝利
8回戦 対 南六郷  2−1 勝利

東京都第5位 関東大会出場



画像1 画像1

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/16の土曜公開授業の中で、「セーフティ教室」を実施しました。
1・2年生は「SNS・インターネット等に係るトラブル防止」、3年生は「薬物乱用防止」がテーマです。

 警視庁上野警察署から講師をお招きし、個人情報の流失・自撮り画像の流失・不適切画像の拡散・架空請求による被害等の内容でした。

 生徒からは、「スマホは便利だけどちょっとこわいな、スマホに振り回される生活は嫌だなあ。」などの意見・感想がありました。

 また、薬物の危険性や違法薬物の流行、未成年者に対する勧誘も多い誘惑があるそうです、断りにくい先輩・友人等から誘われてしまうケース等のお話がありました。

 スマホは便利なツールです。中学生のみなさんにとっては、適切な使い方や、正しい知識を学ぶ授業でした。

創立20周年記念 日除け幕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は、昨年度で創立20年、今年11月には20周年記念式典を行います。屋上には、横断幕、正面玄関の壁面には酉の市の熊手、そして先日、正面玄関右側にはスクールカラー「okatai red」の20周年記念の日除け幕を掲げました。下校する生徒も「おっ!」といって振り返り、通りすがりの方も立ち止まって見入ってくださいます。学校、PTA、地域が一体となって、節目の年を祝う機運が少しずつ高まっています。


進路フェア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(土)、台東区立中学校PTA連合会が中心となって、台東区立中学校の3年生とその保護者の方々のために……と準備してくださった進路フェアが3年ぶりに開催されました。本校からもたくさんの3年生、保護者の方々が来場し、およそ130カ所のブースをまわりながら、興味のあるところでは熱心に話を聞く様子が見られました。たくさんの選択肢の中から自分に合った進路に進むことができるよう応援をしています。

学びのキャンパスプランニング事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台東区と区内の文化施設などが連携し、その施設等の特色を生かした学びのプランを提供していただいている事業を活用し、7月8日(金)に上野動物園の動物解説員の方を講師として、3年生を対象にオンライン授業「動物の足の多様性と進化」を実施しました。午後の授業でしたが、午前中には徒歩で上野動物園を訪ね、実際にいろいろな動物の足を観察する事前学習も行いました。

学校だより 第4号

学校だより 第4号を掲載いたしました。ぜひ、ご確認ください。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
東京上野税務署から、講師として税理士の方々を紹介していただき、1年生を対象に税に関する出前授業を行いました。次代を担う生徒たちが、主権者として、社会や国を支える税の意義や役割を正しく理解し、税を通じて社会や国の在り方について考えることを目的としています。税について、身近なようで知らないという生徒たちに、分かりやすい例で授業をしていただきました。授業後、講師の先生に質問をする様子も見られました。(校長)

7月予定献立表

7月予定献立表を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年便り

学校便り

行事予定

その他お知らせ

献立表

保健だより

PTAから

学校のきまりの基本的な考え方