学校からの連絡についてご確認ください

落語教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
台東区「学びのキャンパスプランニング事業」として本校では、毎年1年生を対象として落語教室を開催させていただいています。16日に、柳亭市童さんを講師としてお迎えし、落語の特徴でもある「落ち」、一人で何役も演じること、扇子と手拭いだけでいろいろなものを聴く人に想像させる技など、落語の基本を教えていただいた後、古典落語「井戸の茶碗」を演じていただき、生徒たちも巧みな話芸に引き込まれていました。

落ち葉掃きボランティア(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から始めた落ち葉掃きボランティア、いよいよ1年生の番です。2、3年生の時よりも、いちょうの黄色い葉が何枚も重なって落ちていたように思います。7時30分から8時まで、寒い中、学校周辺、御徒町公園をきれいにしてくれました。


書写の時間(3学年)

12/15(木)
席書会を行いました。今年度、3学年書き初めのお題は「理想の追求」「雄大な自然」です。行書の特徴を学び、楷書との違いについて学びを深めることができました。書き初めの練習中、生徒達は、今年一年を振り返り、仲間と過ごした出来事などを思い出しながら、作業に集中して取り組むことができました。

新年を迎える準備を始めています。夢に向かって努力することができたかな?やり残したことはないか?3年生は、3か月後に卒業式を控えています。仲間と過ごす時間は限られています。健康第一!良い年を迎えましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

立志の学年発表会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2学年は来年2月の「立志のつどい」に向けて、学年発表会を行いました。一人一人が志を立て、立志の作文を書き、クラスで発表しました。各学級代表8名による学年発表でした。「自分の将来の夢」や「どのような大人になりたいか」などを堂々と発表しました。「立志のつどい」の本番に向けて、2学年全員でいい行事を創り上げていきましょう。

12月10日(土) 第20回ボランティア共和国に弁士4名が参加しました

12月10日(土)に第20回ボランティア共和国が東天紅で行われました。
本校からは、各学年の代表5名の弁士が参加をしました。
スポットライトが当たる演台で、緊張しながらも、自分の思いを言葉にして熱く弁論することができました。
他の学校の弁士の弁論も見ることができ、互いに意見共有をすることができました。また、昼食後に、古今亭 始さんの講演会があり、落語について深く学ぶこともできました。
今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

台東区環境コンクール表彰式

画像1 画像1
12/10(土)、令和4年度台東区環境ポスター・標語コンクールの表彰式が、台東区環境ふれあい館にて行われました。台東区立小・中学校対象に、195作品の応募の中から選ばれました!服部征夫区長より、一人一人に表彰・祝辞を頂きました。

台東区をはじめ多くの自治体では、2050年カーボンニュートラルを目指しています。家庭でも、環境に関する話題をして関心をもつ等、小さな積み重ねが大切であることを教えていただきました。

ポスター部門 優秀賞 1名
標語部門 最優秀賞1名 優秀賞3名 


「「いりません」 その一言の 積み重ね」
「もったいない 食べられたのに 捨てちゃうの?」
「みんなでつくろう 花と緑の台東区」
「新緑に 染まる街には 笑顔咲く」

おめでとうございます!

落ち葉掃きボランティア(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生の落ち葉掃きボランティアが行われました。
多くの生徒と先生が早朝より寒い中、ボランティア清掃に参加しました。学校の周りや御徒町公園を清掃し、とてもきれいになりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年便り

学校便り

行事予定

その他お知らせ

献立表

保健だより

PTAから

学校のきまりの基本的な考え方