自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

教師の日に

画像1 画像1
10月5日、今日は「教師の日」。

今年も柏葉中PTAから教職員に花かごをいただきました。

ご来校もままならない状況が続いておりますが、保護者の皆様との「心のディスタンスは密に」。

教職員一同、子供たちの笑顔のために笑顔で頑張れる学校でありたいです。

いい日、運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この上ない運動会日和でした。
昨年4月以後、実に初となる
全校生徒が集まった
柏葉中初の学校行事です。

クラスが一致団結し、
勝利を掴みに、精一杯走り、バトンを渡しました。

とてもよい運動会になりました。
今日の日に感謝。

任命式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テストも終わり、
今日の午後は、新しく選出された生徒会役員と、
各種委員会の委員長の任命式が行われました。

生徒会役員は、校長先生から、任命証が手渡されました。
そして、各種委員会の委員長は、生徒会長より
任命証が手渡されました。

各委員には、担任の先生から任命証が手渡され
後期委員の任命が完了しました。

それぞれの活躍を期待しています。

生徒会本部役員選挙終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会本部役員選挙がありました。13人の立候補とその責任者によるリモート立会演説会。その後、生徒は今一度選挙広報を見返し、皆真剣に投票。3年生は本物の選挙さながら、区選挙管理委員会から投票箱を借り受けての投票。さあ、明日、柏葉中新生徒会本部役員が発表されます。

人権講話がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、NPO法人「Rebit」より、
講師をお招きして「多様な性ってなんだろう?」というテーマで
講演を行いました。

・セクシュアリティは人の数だけある。全員多様な中の一人。
・一人ひとりが、自分も相手も大切に。
・どんな「ちがい」も受け止められる人であってほしい。
・どんな「ちがい」も受け止めあえる社会を一緒につくりたい。

といった話がありました。

今回は、人権教育の一環としてセクシュアリティについて、
事前学習も含め取り組みました。
今日の講演会でさらに理解を深めることができたのではないでしょうか。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日、2学期が始まりました。

校長先生からは、
習慣づくりの重要性について話がありました。

「その気になる、やる気になるということは、
何事にも重要です。動機付け、
カタカナではモチベーションといいます。
大きな志を立て、「よしやるぞ!」と取り組むのです。

本当の意味で、モチベーションが高い人は、
自分の生活の一部に、学習や練習やお稽古が自然と入り込み、
当たり前のように継続して学習や練習やお稽古に
取り組むようになるのです。
勉強を例に取れば「気がついたら、教科書を開いてた。」というのが
一番強いのです。
やるのが当たり前という習慣を身に付けられるといいと思います。 」


2学期から少しずつで良いので、
よりよい習慣を身に付けていってください。

English Summer School

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間、「English Summer School」を実施します。”海外留学体験”をテーマに、講師となるALTの出身国の授業を疑似体験します。自己紹介やゲーム、クイズで打ち解けた後は、Social Studiesの授業ではALTに「日本の魅力を知ってもらおう」と題し、旅行プランを作成し、プレゼンを行います。その他、ScienceやPEに加え、SpanishやChineseなどの言語の授業も受けます。参加した7人の生徒は、ゲームでALTを負かすなど、自然に英語を使うことができました。They have a very good time!

進路フェア2021開催中

画像1 画像1
7月26日〜30日の5日間、台東区立中学校PTA連合会主催による「台東区立中学校の生徒と保護者のための進路フェア2021」を開催しています。
3年生は、三者面談に合わせて、都立・私立高校等167校の資料を、親子でじっくり見ていました。

夏季補充教室終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
7月26日〜28日の3日間、補充教室を実施しました。
英語・数学を中心に1学期の復習や2年生の学習内容のおさらいをしました。
参加した多くの生徒が積極的に取り組んでいました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で1学期は終了です。
終業式では校長先生から
以下のような話がありました。

「1.命を大切にしよう。
2.法を守ろう。
の二つについて話がありました。
命を大切にしよう。とは自分の命と他人の命、
どちらも大切にしようということです。

何よりも優先して守ってほしいものです。

ここで言う命は、生きる、死ぬのことはもちろんですが、
もう少し広く捉えると、いじめや偏見など、
人として与えられた権利、
人権と捉えることができます。

法を守ろう。というのは、
「法律を守らなくてもいいや」という大人になってほしくないからです。

もちろん、大人になる前の君たちも
法を犯せば厳しい指導や罰則があります。
この二つは、いつも心にとめておいてください。」

また、生徒会代表生徒からは、

「夏休みは学習や部活などで
個人の力を伸ばせる時期です。
生活リズムを崩さないようにして、
2学期の初日に今よりステップアップした姿で
登校できるようにしましょう。

また、今は緊急事態宣言が発出されています。
大変な生活が続いていますが、
夏休み中も感染対策をしっかりして生活しましょう。」

といった話がありました。
時間はあっという間に過ぎ去っていきます。
日々の時間を大切に、そして有意義に使って
9月からまた成長した姿を見せてほしいと思います。

また、本日通知表を配布されています。
成績で一喜一憂するだけでなく、
担任の先生からのメッセージを受け止めて
家族でもこれからの夏休みの過ごし方について
話し合ってください。

七夕行事食★クルマエビ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日の七夕にちなんで、『七夕の行事食』を作りました。主菜の「クルマエビの香味ソース」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、日本の海で大切に育てられたクルマエビの行き場が失われ、そのエビを子供たちのためにと無償で給食に提供していただいたものです。頭からしっぽまで全部食べていたり、殻をむいて食べていたり、食べ方は様々でしたが、みんなで感謝して、おいしくいただきました。

・あなご入り七夕寿司
・クルマエビの香味ソース
・天の川汁
・お星さまゼリー
・牛乳

5組 霧ヶ峰移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室最終日は、昨日とは違い朝から気持ち良く晴れています。
3日間使用した部屋を丁寧に清掃し、閉園式に臨みました。
学園の方に、全員でお礼を伝え、霧ヶ峰学園を出発しました。

今日は、SUWAガラスの里へ行き、リューター体験を行いました。世界に一つだけのペーパーウェイトを作ることができました。霧ヶ峰移動教室の体験を忘れないために日付を刻み込む生徒もいました。

昼食はみんなで釜飯を食べました。さまざまな具材が乗っており、一つ一つ味わうことができました。

霧ヶ峰移動教室の全行程が終了しました。2日目の登山、ハイキングは実施することができませんでしたが、それに代わる体育館でのレクや霧ヶ峰保護センターでの体験は貴重なものとなりました。3日目間の班行動を通して生徒の表情にも変化が見られました。それぞれが班の中で決められた役割を全うしようとすることで、行動に責任感が感じられるようになりました。
これからの学校での活動においてもそれらを発揮し、さらなる活躍を期待したいと思います。

5組 霧ヶ峰移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
霧ヶ峰教室2日目がスタートしました。天候はあいにくの雨模様です。
登山、ハイキングではなく、予定を変更して霧ヶ峰自然保護センターへ見学に行きました。

スタッフの方から霧ヶ峰の動物、植物などの解説をしていただき、事前学習で調べた内容を振り返ることができました。

特に鹿の角の形で年齢が分かるといった話では、一同目を輝かせて解説を聞くことができました。

その後、体育館にてレクリエーションを行いました。
2チームに分かれて大ドッチビー大会を行い、教員も加わり大盛り上がりでした。

昼食後も雨模様が続き、午後は映画鑑賞と体育館でのレクリエーションのどちらかを選択して過ごしました。

明日はSUWAガラスの里へ行き、リューター体験をします。昼食は釜飯を食べ、その後柏葉中学校に向かいます。

5組 霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から5組は霧ヶ峰移動教室が始まりました。期間は7/1(木)〜3(土)までの2泊3日です。

あいにくの雨模様の中でしたが元気に登校しました。
出発式では校長先生のお話、引率していただく方の紹介があり、しっかりと話を聞くことができました。
その後、多くの先生に見送られながら学校を出発しました。

11時半頃にリニア見学センターに到着し、
時速500kmの世界に圧倒されていました。
1時間のグループ行動では事前にチェックする箇所を決めており、予定通りに施設を見学することができました。

リニア見学センターを出発する頃には降り続いていた雨も止み、道の駅「つる」にて昼食をとりました。
芝生にシートを敷き、みんなで楽しく昼食を済ませることができました。

無事に霧ヶ峰学園へ到着し、キャンプファイヤーを予定しています。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト最終日、セーフティ教室が行われました。

警視庁下谷警察署スクールサポーターの方を講師にお呼びし、
薬物乱用防止教室が行われました。

薬物の危険性や
SNSの情報に惑わされないようといった話がありました。

また、動画を視聴するなどして、
薬物の危険性や知人から誘われたらどうするか、について学びました。

最近は、インターネット等で、「大麻は身体への悪影響はない」
「依存性はない」など誤った情報が氾濫しています。

しかし、実際には大麻を乱用すると、
様々な成分が脳に作用して、多くの不具合を引き起こします。

特に、成長期にある生徒の脳に対して影響が強い事も判明しています。
間違った情報に流さず、正しい知識で判断しましょう。

生徒による生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、いつもと違い、
放送委員によるリモートでの生徒会朝礼を行いました。

生徒自身で先週の金曜日に機材を用意して
セッティングを行い、
今日の日の準備をしました。

事前にリハーサルも行っていたので
生徒会朝礼の流れもスムーズにできていました。

こういった自治的な活動をこれからも
続けていって欲しいと思います。

台東区立中学校選択制度の番組制作

6月22日に、学校選択制度に伴い、台東区ケーブルテレビの学校紹介の撮影がありました。今年も生徒会本部役員が中心となり、学校紹介を行いました。台東CATVのスタッフの方々と協力してスムーズに撮影することができました。給食風景や授業風景の撮影もあり、普段の学校生活の様子が放送される予定です。
放送スケジュールは、「ニュースたいとう」が、8月15日(日)から21日(土)までの 9:00〜、13:00〜、17:00〜、21:20〜、「区政はいま」では、8月22日(日)から28日(土)まで、9:20〜、13:20〜、17:20〜、21:20〜のそれぞれ一日4回です。是非ご覧ください!
画像1 画像1 画像2 画像2

開校記念日 お祝い献立

画像1 画像1 画像2 画像2
8日の柏葉中学校の開校記念日にちなんで、給食では「お祝い献立」を作りました。

・鯛めし
・鶏肉の竜田揚げ
・おろし煮びたし
・すまし汁
・はっ酵乳

日本で魚の王様と言えば鯛で、おめでたい時に欠かせない食べ物です。鯛のうま味をたくさん含んだ「鯛めし」をみんなでおいしくいただきました。また、楽しい給食時間や、思い出に残る給食時間となるようにと、記念日のシールの進呈もあり、お祝い献立に華を添えました。進呈してくださったご担当の方々ありがとうございました。

情報モラル安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、中間試験後の5時間目に
KDDIの方に来てもらい、
情報モラルについて学習しました。

三つの動画を例に
ネットのトラブルについて学習しました。

一つめは、些細な行き違いで
ネットでは大きなトラブルに巻き込まれる事があるということ。

二つめは、ゲーム依存やネット依存について。

三つめは、自分の日常を気軽に投稿することで
トラブルに巻き込まれる事があるということ。

スマホやネットの使い方について今日学んだことを
ぜひ家族と話し合って、
安全に利用してほしいと思います。

中間考査2日間を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては、初めての中学校の考査。

2年生にとっては、1年生からの振り返りと
新学期になって2ヶ月の成果をみる考査。

3年生にとっては、これからの進路に向け、
自分自身との対話の考査。

それぞれの試験だったと思います。
しっかり振り返りをして、
自分自身の成長に役立てていってください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31