自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

魅力のある教育活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(金)、NPO法人 日本ピーススマイル協会から講師をお招きして、「自尊感情を高める教育活動」「SDGs×自己肯定感と多様性を体感する授業」を実施しました。

講師からのSDGsとは?という質問から始まり、『多様性を認め合う』というお話へ。
今年一年間、一年生は多くの色々な場面で聞いた言葉でしたが、意外な視点から始まる講師の先生からのお話にだんだんとみんなの興味がわいてきました。

『多様性というと、色々な人を認めようとよく言うけど、その中に‘あなた自身’は入っていますか?』

この質問から、次は実践編へ。
普段思っていてもなかなか言えない自己肯定感を高める言葉を、ペアや班のみんなで、掛け合いました。
『ありがとう』や『感謝しています』に始まり、最後に生徒同士で今まで言われてうれしかった言葉などを交換しました。

何人か代表者が前に出て、言葉のやり取りを見せてくれました。そのやり取りをしている生徒同士も、それを見ている学年全体にも温かい雰囲気が満ちていきました。

今回の講演会をきっかけに、今後の学校生活で使われる言葉が、お互いを温める言葉になっていってくれるといいなと思います。

最後の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、最後の思い出を作りに
横浜・八景島シーパラダイスに行ってきました。

数日前の予報では、雷のマークがあり、心配していましたが、
そんな心配もよそに、
春の陽気に包まれた良い天気になりました。

到着して、生徒たちはそれぞれの場所に向かって行きました。
水族館でイルカやペンギンを見る人たち、
乗り物に乗る人たち、
バーベキューを楽しむ人たち。
みんな、楽しそうに過ごしていました。

5組も、3つのグループに分かれアトラクションや
お土産を購入を楽しむことができました。
イルカショーを5組全員で観て、
感動を分かち合うことができました。

いよいよ、これからは卒業式に向けて準備です。
良い思い出を胸に新しい場所に向かって行ければと思います。

防災訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今日は、
救命救急訓練と
防災訓練を実施しました。

防災訓練では、
実際に起震車に乗り、震度7の地震を体験したり、
煙体験では、煙で全く見えない中を歩く体験や
消化器を使ってカラーコーンを火に見立て、消火器の使い方の体験を行いました。

経験したことを、
いざというときに思い出して
身を守る行動ができるとよいと思います。

卒業を祝い励ます会

画像1 画像1
本日 柏葉中5組と浅草中A組で

卒業を祝い励ます会を実施しました


3年生の思い出と今後の決意の発表や
1、2年生からの呼びかけ
「旅立ちの日に」の合唱など

これまでの感謝の気持ちを込めた あたたかな会となりました

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31