自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

難聴理解授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柏葉中学校には、難聴通級指導学級があります。
毎年、新入生に難聴学級担当の教員が
理解授業を行っています。

聴覚障害とは
どういった困り感があるのかといったことや、
手話のひとつである指文字を使った表現について
学習しました。

障害のある無しに関わらず
共生できる学校をみんなで目指していってほしいと思います。

★生徒の感想です★
・補聴器を体験しました。普段耳をすまさないと聞こえない音が、とても大きく聞こえました。先生の声も少しの雑音も大きく聞こえてうるさかったです。他の人の気持ちを考えて行動しようと強く思いました。

・耳が聞こえない人たちはこんなに大変なんだと思いました。指文字はたくさんあるので少しでも覚えたいです。自分の名前を手話でできて何だか嬉しかったです。もっと、手話を覚えたいです。

・私は、障害の中にもいろんな種類があることを知りました。指文字は前から知っていたけど、今日の授業でもっと詳しく知ることができました。耳が聞こえにくい子に話しかけるのをためらっていましたが、同じクラスメイトなので、たくさん話しかけて仲良くなりたいと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31