自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

移動教室4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室もいよいよ終わりに近づいています。

バーベキューをたくさん食べて、帰路に着きます。

移動教室4日目

画像1 画像1
あいにくの雨天となりましたが、生徒達は元気です。

本日は諏訪高島城から山梨県に入り浅間園に行き、バーベキューを食べて、帰路に着きます。

移動教室3日目が終わろうとしています

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室、最終日の夜はキャンプファイアーを行いました。

最初に火の神が現れる儀式から始まりました。

途中、突然雨が降り出すというアクシデントがありましたが、じゃんけん列車、オクラホマミキサー

そして、最後にフォークダンス・マイムマイムは3回も踊りました。

スポーツレク大会

画像1 画像1
午後はスポーツレク大会です。

企画、運営、司会まで生徒が行いました。

ドロケーに始まり、シッポ取りゲーム、天下、ドッヂボールなどを楽しみました。

最後の種目、全員リレーでは体育館とは思えない全力疾走でした。

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して、カレーが無事に完成しました。

おいしく、いただきます!

野外炊飯始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室2日目、まずは野外炊飯。始まりました。

移動教室3日目です

画像1 画像1
移動教室は早くも3日目になりました。

昨日の長距離ハイキングの疲れもなんのその。みんな元気に朝のラジオ体操を終えました。

お昼は野外炊飯、その後はスポーツレクを行います。そして夜はキャンプファイヤーを行い、移動教室はクライマックスに向かっていきます。

移動教室2日目も終わります

画像1 画像1
移動教室2日目。現在、就寝時間を過ぎました。

日中はハイキングで長時間の運動でしたが、夜は『絵手紙で思いを伝える』というテーマで絵手紙作成を行いました。

誰にどんな思いを伝えるのか、自分の心に聞いてみようという話から始まり、生徒たちは一人ひとりがそれぞれ思いを込めて手紙を書きました。

明日、こちらから送付する予定です。

移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も天候に恵まれ、日中はハイキングを行いました。

車山肩まで全員で行き、そこからは班ごとに七島八島を目指しました。

コースの誘導がうまくいかず、車山をまわるというアクシデントがあり、1時間近くのロスをしました。

チェックポイントの変更と教員の最後尾からの追い上げで、予定のコースに戻ることができました。

昼食の時間は遅くなりましたが、最終的には予定通りの時間に宿舎に帰ってくることができました。

当初の予定よりも長い距離を歩くことになりましたが、生徒たちはみんなよく頑張ってくれました。

移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、無事に出発。

バスの中では、ガイドさんの巧みな話術を聞きながら、牧場に向かいました。

牧場では、乳搾り体験とほぼアトラクションのトラクター乗車体験、そしてバター作りを行いました。

生徒たちは、普段できない体験に加え、味覚でも楽しみ、そして生命の大切さも学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31