自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

伝統工芸体験箸作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
魅力ある教育活動の一環として、伝統工芸体験箸づくりを行いました。

江戸指物職人の方々から箸の作り方を教えていただき、かんなを使い形を整えました。

正八角形に削るのはとても難しく、試行錯誤をしながら楽しそうに作っていました。

技術室はひのきの良い香りで包まれていました。

5組との交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校には、特別支援学級の5組があります。

5組では、スウェーデン刺しゅうに取り組んでいます。

通常の学級の2年生の家庭科の授業でもスウェーデン刺しゅうに
取り組んでおり、交流学習を行いました。

初めに、5組の生徒がどういったところに注意して取り組んでいるのかなど
ポイントの説明がありました。

その後、班に一人ずつ入って、
一緒に活動をしていました。

通常の学級の生徒からの、「これってどうやるの?」といった
質問に、5組の生徒が答えるという光景があちこちに見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31