自主 = 知を求め、技を磨く 共生 = 命を貴び、共に働く 健康 = 体を鍛え、心を耕す

いじめと人権

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、5月26日、前回の2年生に引き続き、
1年生が「いじめ予防授業」を受けました。

講師の弁護士の先生からの
「人権って何?」、「いじめってどういうこと?」
などの問いかけに、生徒は積極的に考えを言っていました。

人の心の中のコップの水があふれてしまわないよう、
一滴一滴の小さないじめをしないことが大事です。

今回の「いじめ予防授業」では、
5組の生徒も各学年に入って一緒に学んでいます。

柏葉中の生徒全員が
話を聞いたり、考えたりしたことを
毎日の学校生活に生かしてほしいです。

霧ヶ峰オリエンテーション3日目

画像1 画像1
1学年の霧ヶ峰オリエンテーションはいよいよ最終日となりました。

最後の朝の朝礼では、みんなで元気にラジオ体操を行い、清々しい気持ちで出発に備えました。

2泊させていただいた学園に感謝の気持ちを込めて清掃し、学園を後にしました。
お昼に立ち寄った「おぎのや」で昼食を取り、東京に向け出発。
学校到着は16時過ぎを予定しています。

コロナ禍でさまざまなことが制限される中、感染症対策を万全に行いながらも実施できた宿泊行事は、生徒たちにとって有意義な機会となったことでしょう。

霧ヶ峰オリエンテーション2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の霧ヶ峰オリエンテーションも2日目になりました。

2日目は午前中オリエンテーリングで忘れ路の丘に向かいました。
班行動でクイズを解きながらゴールを目指し、班の絆を深めました。
チェックポイントの霧鐘塔下で班ごとに写真を撮りました。
マスク越しですが、山のおいしい空気を吸い、気持ちもさわやかになった様子です。

午後は、体育館で運動会練習をしました。

夕食後にはお楽しみのレクリエーションがあります。
楽しい思い出と新しい友達をたくさんつくって帰ってくることでしょう。

1学年霧ヶ峰オリエンテーション1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日、1学年の霧ヶ峰オリエンテーションが始まりました。

朝早く学校に集合したあとバスで出発し、
最初の体験場所である和紙の里に向かいました。

和紙の里ではうちわ作り体験を行い、
生徒それぞれ自分だけのオリジナルうちわを作りました。

天気がよかったので、お弁当は河原で食べることができました。

時間通りに行動することができ、16時前に無事に霧ヶ峰学園に到着しました。
これから、各部屋で親交を深め、食堂で夕食をいただきます。

夕食後のレクリエーションでは、クラスの団結力を高め、熱い戦いが繰り広げられる予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31