保護者会のお知らせ

 先日もお知らせいたしましたが、下記の通り保護者会を行います。
 ご多用とは存じますが、ご参加くださいますようお願いいたします。

  日時 令和6年4月12日(金) 午後3時00分〜午後4時00分

   ○全体会 体育館(午後3時00分〜午後3時20分)
     校長あいさつ
     教職員紹介
     生活について

   ○学級懇談 各学級(午後3時20分〜午後4時00分)
     学級担任あいさつ、学級経営方針
     学級の様子
     その他

 尚、第3学年につきましては、午後14時00分より修学旅行説明会を行います。 

生徒会・部活動説明会

4月11日(木)6校時

 1年生に向けて2、3年生が、生徒会活動、部活動について説明しました。
 生徒会活動の紹介では、生徒会長をはじめ各専門員の委員長でがそれぞれの校内での役割ややりがいなどについて話しました。
 また、部活動の紹介では、各部を代表する2、3年生が、活動内容を説明したり、プレーヤ演奏を実演したりしました。
 1年生にとってはまた一つ中学校を知る機会となったのではないかと思います。
 ちなみに、今日から部活動の見学や仮入部が始まります。
 一日でも早く3年間続けられる部活動を見つけくれればと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

83名が入学しました

4月9日(火)

 あいにくの雨模様の中でしたが、入学式を行いました。
 今年度は83名の1年生が入学しました。
 多くの御来賓、そして、保護者に見守られた中で新入生がクラスごとに3年生に先導され、入場しました。
 新入生紹介では、担任の先生から生徒一人一人の名前が呼ばれ、元気よく返事をする生徒もいれば、緊張して声がうまく出せない生徒もいたりしていました。
 式辞の中では、次の3つのことを話しました。
 高い志をもつこと、学びを大切にすること、自他を大切にすることです。
 これらのことを心にとめてこれから始まる中学校生活を送ってもらえれば、きっと充実した学校生活が送れると思います。
 また、新入生の代表生徒からは「誓いの言葉」、在校生の代表生徒からは「歓迎の言葉」があり、それぞれ心のこもった素晴らしい言葉でした。
 最後は、在校生から新入生に向けて歓迎の合唱があり、2,3年生が「南風」を全員で合唱しました。
 先輩たちからの心のこもった迫力ある歌声を新入生はどのように受け止めてくれたでしょうか。
 全校生徒218名で素晴らしい学校にしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度が始まりました

画像1 画像1
4月8日(月)
 今日から令和6年度が始まりました。桜の花が満開の中、生徒たちが元気に登校する姿が見られ、学校には生徒たちの元気な声が響いています。
 まず、始業式では、校長講話の中で生徒たちに次のような話をしました。
 皆さんは、今日を迎えるにあたってどのような気持ちでしょうか。
 この一年間をどのように過ごし、一年間が終わったときにどのような自分でいたいのか、なりたい自分の姿を明確にし、それに向けて努力してください。
 以上のような話をした後に、代表生徒による決意表明がありました。
 2年生代表からは中堅学年としての決意、3年生代表からは最高学年として、受験生としての決意が述べられました。
 今年度も生徒たちの活躍する姿が見られるという期待が大いに高まりました。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

学校評価結果等

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

給食だより

授業時数・1日の時程

体罰防止宣言

献立表

たいとうICTドリル

グランドデザイン

英語ダウンロード学習教材

入学のしおり