【ミニ 駒中だより】学校日記、今日の給食献立、各学年からのお知らせ(配布物)など掲載しています。

7月29日(金) English Summer School

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では昨日・今日の2日間、2年生の希望した生徒が「English Summer School」に参加しています。
 昨日は、「日本の学校と海外の学校の違い」について知り、演劇や理科、社会の授業を体験しました。
 今日は一人ひとり、自己紹介を含め、昨日の体験での気づきの発表会をしていました。

(HP担当)

7月29日(金) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日午後の体育館は、女子バレーボール部が練習しています。
レシーブからトスを挙げる練習を繰り返し行っていたようです。

(HP担当)

※本校【部活動】についてのお知らせです。
・【バレーボール部は「女子のみ」】の活動です。
 (男子バレーボール部はありません)
・【陸上競技部は本年度末で活動停止】します。
 (2023(令和5)年度新入生は陸上競技部に入部できません)

7月29日(金) ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部も、先日の都大会で3年生が引退し、2年生が1年生を指導しながらチーム力向上目指し、日々練習です。今朝、この第1校庭で「ラジオ体操」をしましたが、暑さ(熱中症予防)対策もあり、朝早い時間から短時間での練習に取り組んでいます。

(HP担当)

7月29日(金) 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは野球部の今日の練習です。台東リバーサイド野球場で午前中の練習です。
 今日も東京の予想最高気温が30度を超える予想気温のため、メリハリをつけながら練習・休息を、またこまめに給水しながら頑張っています。

(野球部顧問・HP担当)

7月29日(金) ラジオ体操 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(金)早朝、本校の第1校庭で、台東区ラジオ体操連盟主催の「夏期ラジオ体操地区大会」が開催されました。午前6時過ぎに、すでに300人程の方々が集まり、元気にラジオ体操をしました。ゆっくりとしたい夏休みではありますが、このように早起きして健康的に毎日過ごすことができると良いですね。本校としても約3年ぶりに、地域との結びつきを実感することのできる催しとなりました。

7月23日(土) 野球部 都大会(2回戦)結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部は本日午前、杉並区上井草スポーツセンターD野球場で、強豪の明治大学中野八王子中学と対戦しました。試合は2回までは両チーム、ヒットを打つものの、両投手が要所要所を抑え、無得点でした。3回、本校はワイルドピッチやランニングホームランで3点先制されました。その後もヒットやエラーで得点を重ねられ、本校も、4回裏攻撃でセンターオーバーへのランニングホームランで一点返しましたが、5回コールドゲームで敗戦しました。
 暑い中、応援していただきありがとうございました。

(野球部顧問・HP担当)

7月28日(木) 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(木)、野球部は先日の都大会で3年生は引退し、新チームとしては今日から始動です。新主将から、まとまりがあるチームを目指すと意気込みの発表がありました。
今日このあとも、かなり暑くなりそうです。
こまめに水分補給や休息をとり、熱中症対策を講じながら練習に取り組みます。

(野球部顧問・HP担当)

7月27日(水) 夏休み水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日午前、屋上プールでは、一学期に授業中クロール等泳力テストを受けられなかった生徒が登校してテストを受けていました。参加生徒のみなさん、頑張りましょう。

(保健体育科・HP担当)

本校「第76回運動会」について

画像1 画像1
 第76回運動会は以下の予定で現在計画しています。

※記載事項は 7月26日現在の内容です。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況など諸般の事情により、公開の有無を含め、内容や会場等変更(中止)する場合がありますので、ご了承ください。

日時 令和4年10月1日(土・都民の日)(予備日は10月4日(火))
場所 台東リバーサイドスポーツセンター陸上競技場
形式 学年別学級対抗
   (学級色:1組黄色、2組青色、3組赤色、4組緑色)
2・3年生は合同実施 9:30〜12:00(保護者入場 9:20〜)
1年生は単独実施13:00〜14:30(保護者入場12:50〜)
各学年ともに、現地集合、現地解散

(2・3年生)
・全級リレー
・学級対抗綱引き「駒綱杯」
・学年種目(2年生…大繩とび、3年生…大百足)
・学級対抗選抜リレー
・(3年生のみ)男子…ハカ 女子…ソーラン節

(1年生)
・全級リレー
・学級対抗綱引き「駒綱杯」
・学年種目(隅田の渡し)
・学級対抗選抜リレー

その他、当日の持ち物、服装、開閉会式次第、会場図、プログラムなど
詳細については、後日生徒にお知らせします。
本件に関するお問い合わせは、保健体育科教員または副校長へお願いします。

(HP担当)

7月26日(火)夏休み学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月26日、学校周辺は雨がしっかり降り続いています。

 3階3年生の教室では数学と社会の学習教室をしています。
 社会は世界のさまざまな気候帯、日本各地の一年間の気温や雨量の変化を記した「雨温図」です。
 日本海側、太平洋側、瀬戸内海周辺など、雨量が多い季節はいつか、夏冬の温度差などポイントをおさえながら学習していました。

(HP担当)

7月25日(月) ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日(月)、7月最後の一週間のはじまりです。
 ソフトテニス部は昨日都大会が終了しました。
 早速今日から新チームで始動し、素振りから一つひとつ練習していました。

 今日も昼間は最高気温34度予想です。
屋外クーラー、ミスト扇風機、周辺を打ち水など暑さ対策をしながら、またこまめに給水休息など熱中症対策しながら行っています。

(HP担当)

7月24日(日)都大会(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月24日(日)、本校ソフトテニス部は板橋区の城北中央公園テニスコートで、第61回東京都中学校総合体育大会が行われ、男子団体戦で桜川中学校と1回戦対戦しました。
 試合は途中、デュースにもつれるところまで粘りましたが、あと一歩及ばず惜しくも初戦敗退となりました。
 たいへん暑い中、応援に駆けつけてくださいました保護者様、ありがとうございました。

(ソフトテニス部顧問)

7月24日(日)都大会(陸上競技部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月24日(日)、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて、第68回全日本通信陸上競技大会東京都大会がが行われました。本校3年生女子生徒が女子2・3年800mに出場し、惜しくも午後からの決勝進出の夢は叶いませんでしたが、最後まで力強く走りました。

(陸上競技部顧問・HP担当)

7月23日(土)演劇部7月公演

画像1 画像1
本日、本校体育館で演劇部による7月公演が行われました。
歌舞伎の演目でもある「外郎(ういろう)売り」をもとにした脚本で、とある港町に現れた8人の外郎(万病に効く薬)売りが、我こそが本物だと主張しあい……という内容でした。
随所で披露される早口言葉は圧巻でした。
暑い中、公演を観に来てくださった保護者のみなさま、生徒のみなさん、ありがとうございました。

【野球部】都大会初戦結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校野球部は本日午前、葛飾区第二柴又野球場で都大会初戦、三鷹中等教育学校と試合をしました。
4回終えて3対3の互角の戦いでしたが、5回表にビッグイニング、10点を入れ、裏の攻撃を2点に抑え、5回コールドゲームで勝利しました。
 暑い中、応援に駆けつけていただいた保護者様、ありがとうございました。

次戦は明日、明治大学中野八王子中学校と杉並区内で試合します。

(野球部顧問・HP担当)

7月21日(木) 夏休みに入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日終業式を行い、本日から8月31日(水)まで夏休みです。
 今年の夏も昨年に引き続き、熱中症対策に加え、感染症対策を施しながらの夏ですが、規則正しい生活を心がけながら、充実した夏休みにしてほしいと思います。

(HP担当)

7月20日(水)1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1学期の終業式が行われました。
 感染症対策により、予定されていた体育館ではなく、各教室での放送による終業式となりましたが、どのクラスでも姿勢を正して、校長先生、生活指導主任の先生、養護教諭の先生のお話に耳を傾ける生徒の姿が見られました。
 終業式後の学活では、各クラス担任の先生から通知表が渡されました。今学期の成果と反省を確認して、2学期以降の学習・生活に活かしましょう。
 
 保護者のみなさま、今学期も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。本日お配りした通知表やプリント類をお子様とご覧いただき、1学期の振り返りと夏休みの過ごし方について、ご家庭でもお話しいただければ幸いです。
 

7月20日(水) 本日、第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1学期終業式です。
 感染症予防の観点から、放送機器を用いて、短時間で行います。
 終業式後、各学級にて夏休み中の生活保健指導等、学活を行い、9時40分頃下校の予定です。

※給食ありません。
※部活動は14時再登校です。(変更の場合は学級担任、顧問から指示します)

(HP担当)

7月19日(火)学年集会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5時間目、各フロアで今学期最後の学年集会が行われました。
 3学年では「歯の優良生徒」2名と、「歯と口の健康に関する標語」で歯科医師会長賞を受賞した1名について、表彰を行いました。
 表彰後は、各クラスの学級委員から、学級討議で話し合った今学期のクラス全体の反省と2学期に向けての決意表明、副担任の先生方からのお話がありました。
 1学期の登校日は明日で最後ですが、学年集会での学級委員や先生方からのお話を受けて、改善が必要だと思うところは1日でも早く改善できるよう、一人一人が気をつけて過ごしていきましょう。

7月19日(火)校長講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5時間目の学活では、各学年での集会に先立って、「性暴力等に関する調査」にかかわる校長講話が校内一斉放送されました。
 今年4月1日に施行された「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」の趣旨及び目的等をふまえ、「学校内外において性暴力が許されないこと、教職員の言動で困ったことがあれば相談すること」について校長先生からお話がありました。また、生徒向けの相談窓口の案内や、相談シートの配布も行いました。
 教職員による性暴力等を根絶するため、本校でも一層留意してまいりますが、ご家庭でも、学校生活についてお子様とお話しする中で何か心配なことがありましたら、本日ご案内した相談窓口や相談シートをご利用いただければと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

いじめ防止基本方針

学校からの配付文書

学校経営(計画・方針)

PTAからの配付文書

学校行事

給食室だより

給食 献立表

配付文書(学校以外)

生徒会