4月14日(木) 「部活動仮入部が始まりました。」早速初日から、多くの1年生が積極的に参加しているようです。 (画像は順番に、バドミントン部、野球部、吹奏楽部) (HP担当) ※なお、仮入部期間中の活動時間は 17:00終了となります。 4月14日(木) 「フレンドリーデー」先週、本校でも1年生が入学し、令和4年度、新たなスタートを切りました。 学習面、部活動など通じ、良好な友人関係を築いていきたいものです。 (HP担当) 4月14日(木) 「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」誰かから言われたらうれしいと思う「ふわふわ言葉」、誰かから言われたら「しんどい」と感じる「ちくちく言葉」。よりよい人間関係を築くために必要な能力、「ソーシャルスキル」を育成する目的です。 (第2学年・HP担当) 3年 修学旅行ガイダンス修学旅行の目的や注意事項についての説明を聞いた後、3日間の行動予定を確認しました。 3年生の保護者の方へ、本日「令和4年度 第3学年 修学旅行について」という文書を配布しております。ご一読いただき、「参加確認書」を4月21日(木)までにご提出くださいますようお願い申し上げます。 4月13日(水) 「交通安全街頭配置」現在、4月15日まで、「春の全国交通安全運動」期間中です。 今年の交通安全スローガンは 「たくさんの笑顔が走る首都東京」です。 (HP担当) 4月12日(火) 「令和4年度4月保護者会」今日午後2時30分から、4月保護者会を実施しました。 感染症対策の観点から、受付後各学級に分かれていただき、校長・PTA会長が放送によりあいさつの後、各学級担任より挨拶・学級経営の方針を説明させていただきました。 御多用の中、本校に御来校いただきありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 (HP担当) 4月12日(火) 「今日の給食」よく見ると、「よく食べたで賞」、昨日は3年生の1学級だけでしたが、今日は3学級に。2年生も初めて1学級掲載されました。いい傾向ですね! (HP担当) 4月12日(火) 「個人写真撮影」生徒一人ひとり、会議室で姿見を見ながら服装を整え、業者さんに撮影してもらいました。 (HP担当) 4月11日(月) 「昼休み」昨年の今頃の1年生は、オーバーブリッジから遠慮がちに校庭の様子を伺っていた記憶がありますが今年の1年生は、既に3年生と遊ぶ場所を考えながら一緒に遊んでいるようです。 (HP担当) 4月11日(月) 「食育の一環」今日も学年時間割で教育活動をすすめています。 各学級では学級目標を決めたり、自己紹介カードに書いたりしています。 1年生は心臓検診を実施しました。 給食の時間です。本校では各教室にある「電子黒板」に、本日のメニューと手洗い・黙食・黙配のメッセージ、そして前日(または先週末)の残菜量についての情報を、栄養士がまとめて提示しています。本校の食育の一環として取り組みです。 (HP担当) 4月11日(月) 「先週末の部活動」先週末は吹奏楽部が教室で分かれてパート練習、 ソフトテニス部は通常練習 女子バレーボール部は台東区内の中学校との合同練習でしょうか。 文武両道目指し頑張っています。 (HP担当) 4月8日(金) 「今日からストローが・・・」口をつけても清潔で飲みやすい形状に変更になりました。 今までよりもサイドが開きやすい紙パックになっているようです。 (HP担当) 4月8日(金) 「今年度最初の給食です。」今日の献立はドライカレーライス・アスパラサラダなどです。 1年生にとっては初めての配膳でしたが、時間内に配膳できたでしょうか? (HP担当) 4月8日(金) 「学年集会・学活」各学年ともに学年集会・学級活動を行いました。 (HP担当) 4月7日(木) 「第76回入学式」(2)・式場前の掲示板 ・式場全体 ・新入生呼名 です。 (HP担当) 4月7日(木) 「第76回入学式」(3)・校長式辞 ・担任紹介 ・歓迎の言葉 です。 (HP担当) 4月7日(木) 「第76回入学式」(4)昨年に引き続き、在校生はリモートによる入学式参加です。 (HP担当) 4月7日(木) 「第76回入学式」(5・おしまい)明日は新入生歓迎会・部活動説明会を行います。 (HP担当) 4月7日(木) 「第76回入学式」(1)緊張気味の132名の新入生でしたが、学級担任の先生のよる呼名に、元気に返事をすることができました。 御参列いただいた新入生保護者様、ありがとうございました。 (HP担当) 4月6日(水) 「第1学期始業式」校長先生からは、新学年になり、また新たな気持ちで学校生活を送ることや、2年生、3年生それぞれの立場で、昨年度の経験を活かしながら、様々な学校行事に前向きに取り組んでいくことなどの話がありました。 その後、2年生、3年生それぞれの学級担任の先生の紹介がありました。 (HP担当) |
|