「6年生を送る会」がありました
- 公開日
- 2026/02/21
- 更新日
- 2026/02/21
根岸小日記
+5
2月20日(金)
卒業まで20日となった6年生
スマイル班活動やクラブ活動、委員会活動などで学校を支え、児童会活動を牽引してきた6年生
この日は、そんな6年生たちに感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」がありました。
大きな拍手の中、5年生児童のリコーダー演奏「威風堂々」、3年生児童が持つ花のアーチをくぐって6年生が入場し会はスタートしました。
1部では、代表委員の6年生から5年生へ校旗の引継ぎ、代表児童によるスマイル班の引継ぎ、続いて6年生からの卒業記念プレゼント授与がありました。
代表委員会児童をはじめとする代表児童の態度は大変立派で厳粛な雰囲気の中で引継ぎの会が終わりました。6年生からの卒業記念プレゼントは、手づくりの名札いれです。すてきなイラスト等が描かれていてとても温かみのあるプレゼントでした。これを毎日使えるということで、在校児童はいつでも6年生の優しさを思い出すことができそうです。
第2部は各学年からの出し物です。歌や呼びかけ、呼名など在校児童がこれまで準備してきた「6年生への感謝の思い」を伝えることができました。各学宇年の出し物を観ているときの6年生の表情はどれも皆穏やかで、優しいものでした。きっとこの1年間の思い出を振り返りながら観ていたのではないでしょうか。
そして各学年からの出し物の返礼として、6年生から合唱と合奏の贈り物がありました。合唱「ふるさと」、「合奏「ケセラセラ」どちらも最高学年らしい美しさと、そして何よりも一生懸命さが伝わる素晴らしい演奏でした。
最後は令和7年度、全校児童で最後に歌う校歌で「6年生を送る会」は終了しました。
大きな拍手の中、5年生児童のリコーダー演奏「蛍の光」、3年生児童が持つ花のアーチをくぐって退場する6年生
中には瞳を赤くしている6年生の姿も見受けられました。
厳粛な中にも温かい雰囲気の中で行われた「6年生を送る会」
根岸の子たちの優しさにあふれた素敵な会でした。