収穫したての、とうもろこしです その3
- 公開日
- 2026/06/27
- 更新日
- 2026/06/27
根岸小日記
+5
6月26日(金)
「とうもろこし、美味しかった?」
今日の給食後は、多くの1年生から声をかけられました。
愛情を込めて育てられ、遠い場所にある畑から届いた、とうもろこし
それを、1年生のみんなが皮むきをしてくれました。
給食室のお手伝いです。
最初は慣れない手つきでしたが、どんどん上手になり、最終的には「プロ並み」の手つきでスムーズに皮むきをしていました。
根岸小学校全校児童と教職員、幼稚園の先生方のために頑張ってくれた1年生
「美味しかったよ、ありがとう」
と、声をかけると、みんな「誰かのためになった」という表情が顔に表れ、たくさんの笑顔観られました。
「ねぎしあさがおまつり」でも6年生のおにいさん・おねえさんを喜ばせた1年生
自己有用感、自己肯定感をどんどん高めています。
収穫してくださった農園の皆さん、
仕入れてくださった八百屋さん、
献立を考えてくださった栄養士の先生、
調理をしてくださった給食室の皆さん、
そして、みんなのためにがんばってくれた1年生のみなさん、
ありがとう。