通知文書

収穫したての、とうもろこしです その3

公開日
2026/06/27
更新日
2026/06/27

根岸小日記

6月26日(金)


「とうもろこし、美味しかった?」

今日の給食後は、多くの1年生から声をかけられました。


愛情を込めて育てられ、遠い場所にある畑から届いた、とうもろこし

それを、1年生のみんなが皮むきをしてくれました。

給食室のお手伝いです。

最初は慣れない手つきでしたが、どんどん上手になり、最終的には「プロ並み」の手つきでスムーズに皮むきをしていました。

根岸小学校全校児童と教職員、幼稚園の先生方のために頑張ってくれた1年生


「美味しかったよ、ありがとう」

と、声をかけると、みんな「誰かのためになった」という表情が顔に表れ、たくさんの笑顔観られました。

「ねぎしあさがおまつり」でも6年生のおにいさん・おねえさんを喜ばせた1年生

自己有用感、自己肯定感をどんどん高めています。


収穫してくださった農園の皆さん、

仕入れてくださった八百屋さん、

献立を考えてくださった栄養士の先生、

調理をしてくださった給食室の皆さん、

そして、みんなのためにがんばってくれた1年生のみなさん、

ありがとう。