12月18日(水)の給食
- 公開日
- 2024/12/18
- 更新日
- 2024/12/18
給食メニュー
【えほん給食「もうじきたべられるぼく」】
きょうのこんだては、サフランライス、ビーフシチュー、キャベツとコーンのサラダ、果物(みはや)、牛乳です。
食肉用として育てられた子牛が、その運命を受け入れる前に離れ離れになったお母さんに会いに行くことを決意します。親子は短くも心を重ねるお別れをします。食べることは生きること、おいしいものを食べると幸せな気持ちになり、嫌なことを少しは忘れることもできそうです。心と体を健康にするためにも食べることは大切なことです。その一方で食べられるために生まれ、生きている動物たちがいることも忘れてはいけません。この絵本で子牛が最後につぶやく言葉「せめて ぼくを食べた人が自分の命を大切にしてくれたらいいな」これからも たくさんの命をいただいていることに感謝して「いただきます」と言いましょう。