3月3日(木) 4年生 タブレット端末を活用した国語
- 公開日
- 2022/02/04
- 更新日
- 2022/02/04
学校日記(ブログ記事)
4年生は、詩の学習で、一人一台のタブレット端末を使いました。
詩の空欄にどんな言葉が入るか、詩の語り手はだれなのか、というような問題に一人一人がタブレット上で答えると、電子黒板に全員の考えが写し出されます。多様な考えがあることが分かると、今度は、近くの子同士で、実際に話し合います。
タブレット端末と実際に交流とを組み合わせて、学習の効果を高めています。
                            
                        
                            
                        
                            
                        
学校日記(ブログ記事)
4年生は、詩の学習で、一人一台のタブレット端末を使いました。
詩の空欄にどんな言葉が入るか、詩の語り手はだれなのか、というような問題に一人一人がタブレット上で答えると、電子黒板に全員の考えが写し出されます。多様な考えがあることが分かると、今度は、近くの子同士で、実際に話し合います。
タブレット端末と実際に交流とを組み合わせて、学習の効果を高めています。
                            
                        
                            
                        
                            
                        
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
台東区の小学校・中学校
台東区の幼稚園・認定こども園・子どもの施設
生涯学習センター
東京ベーシックドリル
子供の学び応援サイト
教科書会社(東京書籍)算数のページ
教科書会社(大日本図書)理科のページ
NHK for school
教科書会社(教育芸術社)音楽のページ
eライブラリアドバンス
eライブラリ使い方ガイド
厚生労働省 新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
台東区立学校園版感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)【第5版】
青少年育成ハンドブック