学校日記

12月21日(月) 4年生 万華鏡作り体験

公開日
2020/12/21
更新日
2020/12/21

学校日記(ブログ記事)

 本日、4年生は万華鏡作り体験を行いました。
 御徒町〜秋葉原のガード下に、2k540という「ものづくり」をテーマとした様々な工房、お店がありますが、その中にある「創心万華鏡店」から2名、ゲストティーチャーとして先生をお招きしました。
 最初に、万華鏡の歴史やどのような作りになっているものなのかをお話していただいた後、実際に基本的な作りの万華鏡と、ガラス玉を使ってできる万華鏡の2種類を作りました。
 三角形にした鏡が織りなす不思議なシンメトリーの世界に、子供たちも興味津々で魅せられていました。
 今日作った万華鏡以外にも、ビーズを使ったものや液体を使って模様がゆっくり変化する万華鏡など、いろいろな万華鏡も持ってきてくださり、その世界を楽しむことができました。
 おうち時間が増えそうな冬休み。家でゆっくり万華鏡を覗いてみるのもよいかもしれませんね。