5月29日(金)「エコなドライカレーライス・海藻サラダ・紅白ゼリー・牛乳」
- 公開日
- 2026/05/30
- 更新日
- 2026/05/30
今日の給食(令和8年度)
スポーツ応援献立(夏バテ防止)
これまで、暑(あつ)い日も練習(れんしゅう)を重(かさ)ねてきましたね。いよいよ、運動会(うんどうかい)本番(ほんばん)です! 夏(なつ)バテはからだのつかれがたまることで起(お)こります。夏(なつ)バテを予防(よぼう)するためには、今日(きょう)の給食(きゅうしょく)に入(はい)っている豚肉(ぶたにく)にもふくまれているビタミンB1(ビーワン)が大切(たいせつ)です。
また、カレーの辛(から)さは胃(い)を刺激(しげき)して、エネルギーをつくるのに役立(やくだ)ったり、食欲(しょくよく)がアップしたりします。
本番前(ほんばんまえ)には、朝(あさ)ご飯(はん)もしっかり食(た)べてきてくださいね♪