学校日記

6月17日(水)「こくとうパン・ポークビーンズ・マカロニ入りフレンチサラダ・国産オレンジ・牛乳」

公開日
2026/06/17
更新日
2026/06/17

今日の給食(令和8年度)

旬を味わう~国産オレンジ~

今日(きょう)のデザートは、和歌山県産(わかやまけんさん)のバレンシアオレンジです。

オレンジは世界中(せかいじゅう)で生産(せいさん)されていますが、日本(にほん)では育(そだ)てるのが難(むずか)しく、外国(がいこく)から輸入(ゆにゅう)したものがほとんどです。

和歌山県(わかやまけん)では、いろいろな柑橘類(かんきつるい)を栽培(さいばい)していて、国産(こくさん)のオレンジも育(そだ)てることができます。6月(がつ)から7月(がつ)までが旬(しゅん)ですが、生産量(せいさんりょう)がとても少(すく)ないので、すぐになくなってしまうそうです。

給食(きゅうしょく)では年(ねん)に1度(ど)だけ登場(とうじょう)します。味(あじ)わって食(た)べてください。