学校日記

4月19日 今日の給食「ラッキーにんじんデー」

公開日
2024/04/23
更新日
2024/04/23

今日の給食(令和6年度)

〜今日の給食〜
○柏パン
○チーズコロッケ
○ゆできゃべつ
○ミネストラスープ
○デコポン
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日はラッキーにんじんデーです。ラッキーにんじんとは、当たりつきの給食のことで、各学級にひとつだけ、型抜きされたにんじんを入れました。当たった人はラッキー☆ということで、栄養教諭から手作りのしおりがプレゼントされます。
 今日は外から見てもわからないようにコロッケの中にラッキーにんじんを入れました。
 初めてのラッキーにんじんデーでしたが、献立表をおうちのかたといっしょに確認をして、楽しみにしてくれていた子もいました。
 
 いつもは、どこかしらの学級でラッキーにんじんが迷子になっていたのですが、今日は全学級見つけることができ、子供たちも嬉しそうでした◎


 さて、今年度の食育動画に新コーナーが登場しました!それは、新しく千束小学校にいらっしゃった先生の好きな食べ物についての紹介です。実際に先生方に動画に登場していただき、お話していただきました。
 今日は山宮校長先生にご登場いただき、好きな食べ物である「焼き魚」についてお話をいただきました。