学校日記

5月「2年生がそらまめのさやむきをしました!」

公開日
2021/05/17
更新日
2021/05/17

食育日記(令和3年度)

 今が旬のそらまめ、2年生にさやむきをしてもらいました。2年生は生活科でトマトやねぎを育てているなど食と関わる機会がたくさんありますね。子供たちにも、育てる野菜やふれる野菜で旬を感じてもらいたいと思います。
 さて、昨年度実施ができなかったさやむきですが、今年度は感染症対策を講じて実施しました。作業前の手洗いを徹底、換気が十分された環境、座席に飛沫防止シートを貼り、むいたそら豆は調理室でしっかりと洗浄、加熱を行いました。
 
 小学校で初めてのさやむき体験をした2年生、ただむくのではなく、いろいろなむきかたを伝えてチャレンジしてもらいました。レベル1は「ぞうきんしぼり」、レベル2は「つめを入れてパカッ」、レベル3は「バナナの皮むき」 子供たちも楽しそうにいろいろなむきかたを実践していました。
 「小さな赤ちゃんそらまめがいた!」「そらまめのベッドはふわふわしていてさわると気持ちいい!」「いろいろな形のまめがあったよ!」などいろいろな気付きがあった体験となりました。食材にふれることで五感を使って子供たちは観察をします。野菜の旬を知ることができたり、自分で調理に関わることで食べてみようという気持ちが育ったり、今後もこういった機会を大切にしていきたいと思います。