特色のある教育

石浜小学校の特色ある教育

人権教育の推進(台東区教育委員会 人権尊重教育推進校)

石浜小学校では、体験・交流活動、地域の特性を生かした人権教育を推進しています。
子供たちに対して、さまざまな偏見や差別に意図的・計画的に出合わせることで、課題意識を高め、自分たちの行動を振り返ることができるような学習活動を行っています。

本校の人権目標である

〇自分を大切にする子
〇人を大切にする子
〇互いの違いを尊重する子
の育成を目指し、教育活動を実践しています。

そのために、教職員の人権感覚を磨き、授業力の向上を目指して、学び合いや研修を行ってます。

たてわり活動(異学年交流)

豊富な異学年交流活動は石浜小学校の特色です。「たてわり集会」や「たてわり遊び」など、1年生から6年生まで全学年がグループに分かれて、異学年の交流を図る様々な活動に取り組んでいます。また、学年末には、5年生が中心となって、たてわり班ごとにお世話になった6年生にお礼の気持ちを伝えます。

異学年集団の中で活動することにより、相手を思いやる気持ちを育てるとともに、相互の望ましい人間関係を育成し、協調性を養います。


たいこクラブ

クラブ活動の1つとして【たいこクラブ】があります。
石浜小学校の地域の伝統文化に親しむ魅力ある教育活動の一つとして、たいこクラブは精力的に活動しています。
講師の方の指導をいただいて、本格的な和太鼓の演奏をしています。
地域の行事やイベントに積極的に参加をしています。
また、運動会での演奏など、日々の練習の成果を多くの場面で披露する機会があります。

金管バンド(6年生)

石浜小学校は、今年度から4,5,6年生の希望者が金管バンドに所属し、週2回ほど放課後練習を実施しています。
金管バンドの活動をするのは、石浜小学校の魅力の一つです。

毎年、交通安全パレードや桜橋中学校の吹奏楽部との演奏会(ジョイントコンサート)を開催しています。
6年生にとっては、中学校への進学に向けての貴重な連携の場ともなります。

保幼小連携教育

石浜小学校では、1年生、5年生が中心となり近隣のこども園、保育園、幼稚園との交流を行っています。

年長さんを招待して一緒に秋のおもちゃで遊んだり、一緒に校舎内をめぐり、学校紹介や案内を行ったりしています。
また、行事に向けた練習の様子を見てもらうなどの交流も行っています。

少人数・習熟度別学習

3年生以上の算数の授業では、少人数で、コース別に、きめ細かく指導し、基礎・基本の定着を図ります。
また、学力向上推進ティーチャーと連携した、複数人態勢での個別学習支援も行っています。

展覧会

石浜小学校では、3年に1度『展覧会』を開催しています。
図画工作や家庭科の授業中につくった作品を中心に、体育館に展示します。

石浜小学校の特色として、保護者の方と児童が一緒に鑑賞する時間を設けています。

自分の作品はもちろん、友達の作品や他の学年の作品のよいところを見付け、紹介する姿が見られます。

はまっ子発表会

今年度のはまっ子発表会は、各教科における日頃の学習の成果を発表する学習発表会を行います。それぞれの学年が学んだことを、様々な形で発表します。

互いに発表しあったり鑑賞しあったりすることで、自他のよさを見付け合い、自分の成長を振り返る場としていきます。

音楽会

石浜小学校では、3年に1度『音楽会』を開催しています。
音楽会は、1年生から6年生が一堂に会して、日ごろの授業で培った成果を合唱や合奏で発表し、聴きあう場です。
また、各学年がひとつになって歌う、奏でるなど、日ごろの授業では味わえない表現活動の場でもあります。
学級や学年の枠を超えて、音楽のすばらしさを実感できる場となります。

地域の特色を生かした教育(皮革産業を生かした学習)

石浜小学校周辺の地域の伝統産業、地場産業である、「皮革」を用いて、作品作りを行っています。
地域に愛着と誇りをもち、「革は動物の命」「大切に扱う」ということについて、革の学習を通して学びます。

全学年が革の小物づくりを行い、6年間を通して、学びを深めていきます。
子どもたちの学びを充実させるため、教職員も毎年地域の産業研修センターで研修を実施し、理解を深めています。

石浜小学校の特色

石浜小学校のげた箱には、『石浜小じまんカルタ』が掲示されています。
石浜小の子供たちが「石浜小学校のよさ」を考えて作ったものです。
これからも、たくさんのことが「じまん」できる学校を目指していきます。