学校日記

6月24日 5年生 霧ヶ峰移動教室3日目④

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

今日の出来事

5年生の霧ヶ峰移動教室の様子をお伝えします。


丸井伊藤商店発酵パークで、みそ作り体験をしました。


米麹、大豆、塩を混ぜ合わせ、みんなでみそを作りました。


このみそはこの後、だいたい半年後にできあがるようです。


また、映像を見ながらみそができるしくみを学習したり、味噌蔵の見学、みそ汁の試食をさせてもらいました。