学校日記

6月25日(木)

公開日
2026/06/29
更新日
2026/06/25

給食

~今日の献立~

・上海焼きそば

・くきわかめの中華和え

・ワンタンスープ

・牛乳



 今日は、中華な献立です!メインの上海焼きそばは、中国の上海発祥の焼きそばで、もちもちの麺と、甘みのあるしょうゆベースの味付けが特徴です。鶏肉や玉ねぎ、こまつな、もやし、にらなど具材が盛りだくさんで食べ応えがあります😋見た目から焼きそばだと気づかない児童もおり、「焼きそばだよ!」と伝えると、とても驚いた表情を見せてくれました。

 くきわかめの中華和えは、くきわかめのコリコリとした歯ごたえが楽しいおかずです。キャベツやきゅうりも入っていて、さっぱりと食べられます!田原小学校には野菜が好きな児童が多く、低学年でも大人並みに盛り付けて、モリモリ食べている様子が見られました✨

 今日はスープにもちもちのワンタンも入っていたこともあり、とても満腹感が得られる献立となりました。