5月24日 今日の給食「スポーツ応援献立(免疫力アップ)」○キャロットライス ○すごもり卵 ○野菜スープ ○メロン ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 毎日子供たちは運動会に向けて練習をがんばっています。しかし、ここで体調を崩して風邪をひてしまってはもったいないですね。ということで、今日の給食は免疫力アップをテーマに献立を組み立てました。 食育動画では、家庭科の学習と関連付けて、からだの調子を整える食べ物について紹介しました。 また、今日はすごもり卵の調理の様子を見せながら、卵が調理の仕方によっていろいろな料理に変身することを紹介しました。 5月23日 今日の給食「スポーツ応援献立(けがの予防、回復)」○柏パン ○鶏肉の玄米フレーク焼き ○ゆできゃべつ ○豆乳かぼちゃスープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日もスポーツ応援献立です。今日のテーマは「けがの予防、回復」です。一生懸命練習して、けがをしている人はいませんか?小中学生のけがの内訳をみると、骨折や捻挫が多いようです。 骨折予防のためには骨を丈夫にすることが重要ですね。そのためにはカルシウムを中心にマグネシウムやビタミンDなどの栄養素もいっしょにとりましょう。 捻挫予防のためには日ごろから靭帯や腱を強化していくことが重要です。靭帯の構成成分であるコラーゲンたんぱく質の合成にはビタミンCが不可欠なので、いっしょにとるようにしましょう。 今日の給食では、これらのスポーツ栄養のお話、そして今日は副校長先生から、お出かけしたときに食べた料理についてお話をいただきました。静岡県の静岡おでんや、三島のうなぎについてクイズを出し、都道府県の学習にもつなげることができました。 5月22日 今日の給食「教科関連献立(4年生 国語 カンジーはかせの都道府県の旅、5年 理科 植物の発芽と成長)」○枝豆ともやしのピリ辛丼 ○長野県産きのこ汁 ○パインゼリー ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 4年生は現在、国語や社会科で都道府県の学習をしています。カンジーはかせの都道府県の旅では、各都道府県で有名なものが紹介されています。その中には、食についても多く書かれています。今日はその中で長野県を取り入れ、有名なきのこ栽培について紹介しました。 また、5年生は理科で植物の発芽の条件を学習しています。植物の発芽には「水、空気、適当な温度」の3つの条件が必要です。これらを利用して作られているのが「もやし」です。今日の給食のもやしのピリ辛丼を通して理科の学習と関連したお話をしました。 5月21日 今日の給食「スポーツ応援献立(筋力アップ、からだづくり)」○玄米入りご飯 ○鮭の南部焼き ○野菜のおかか和え ○春野菜の豚汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日のテーマは「筋力アップ、からだづくり」です。筋力をつけ、丈夫な骨を育てるための食事を意識して献立を組み立てました。 筋力をつけるためには「たんぱく質」をしっかりとることはもちろん、その吸収を助けるビタミンB6もいっしょにとることが必要です。 骨の形成も、カルシウムだけでなく、ビタミンDもあわせてとりましょう。 今日の給食は、これらをバランスよくとることができるような組み合わせになっています。 食育動画でも、スポーツ栄養についてのお話をしました。 5月20日 今日の給食「ミツバチおかえりメニュー」○ハニートースト ○白身魚とおいものケチャップ和え ○冬瓜スープ ○メロン ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 千束小学校に巣を作ったミツバチが今年帰ってきました!今年度も5年生を中心に「ミツバチ探検隊」を結成し、観察を予定しています。 ということで、給食でもミツバチに関連したメニューを出しました。はちみつを使った料理はもちろん、ミツバチの受粉によってできる作物である冬瓜やメロンを給食で取り入れました。 また、食育動画ではミツバチの受粉によってできる作物について紹介し、これまでお世話になった農家さんの農園にもミツバチの巣が設けられていたことを紹介しました。 5月17日 今日の給食「6年生の家庭科とコラボ!」○おかかふりかけご飯 ○ホキの茶っきりあげ ○6年生の野菜炒め ○新たけのことわかめのみそ汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は6年2組さんが家庭科で炒め物を作りました。給食では、6年生と同じ炒め物を提供し、6年2組さんは自分の分を自分で作りました。 どの班も野菜を切り方、炒め方、調味、とても上手にできました◎ さて、今日はもうひとつ。ホキの衣にお茶を使っています。お茶といえば、3年生は音楽で「茶つみ」の学習をしました。今日は食育動画で3年生が音楽の時間でやった茶摘みの手遊びを紹介しました。 5月16日 今日の給食「旬の食材(新物わかめ、新じゃが、すいか)」○わかめうどん ○じゃがバター ○こだますいか(ピノ・ガール) ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は旬のとれたてわかめをたっぷりうどんに入れました。 また、新じゃがも旬真っただ中ですね。今日はじゃがいもを蒸した後バターをまぶし、オーブンで焼き目をつけた後、さらに追いバターをかけて提供しました。調理員さんの手間がかかっていて、とてもおいしく仕上がりました◎ 今日のすいかは「ピノ・ガール」という、2020年ごろから生産が始まったまだ新しい品種です。八百屋さんからおすすめしていただきました。このすいか、なんと種が食べられるのです!その秘密は種の大きさ。マイクロシードといい、普通のすいかよりもとても小さな種になっています。かんでしまっても、チョコチップのような食感で、苦味もありません。子供たちは種が食べられることを知り驚いていました。 5月15日 今日の給食「スポーツ応援献立〜瞬発力アップ〜」○鶏ひき肉入りマーボー丼 ○茎わかめの中華和え ○ふしぎな目玉焼き ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日も、運動会に向けた「スポーツ応援献立」です。 今日のテーマは「瞬発力」です。瞬発力を高めるためには「筋力」と「集中力」が必要になります。 「筋力」アップのためには、筋肉のもととなる「たんぱく質」が必要です。今日の給食は、複数の食材からたんぱく質がしっかりとれるようにしました。 「集中力」アップのためには、糖質が重要となります。今日もご飯からしっかりとりましょう。 また、瞬発力には「カルシウム」と「マグネシウム」も重要な栄養素です。筋収縮に関わる栄養素であり、不足すると足がつってしまったり、イライラしたりする原因になり、競技にも集中できませんね。今日は不思議な目玉焼きや、茎わかめの中華和えからも、これらの栄養素がとれるようにしています。 6年生には家庭科の学習内容とからめてスポーツ栄養についてお話をしました。既習事項をしっかり覚えている様子で、話をよく聞いてくれました。 5月14日 今日の給食「2年生がそらまめのさやむきをしました」○ココアパン ○そらまめのじゃがチーズ焼き ○かぶとトマトのスープ ○貯蔵デコポン ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 旬のそらまめをたっぷり使ったメニューが登場です。今日は2年生がさやむき体験をしました。 そらまめといえば、塩ゆでで食べるのが定番ですが、子供たちが食べやすいように、じゃがいもといっしょにグラタンにして提供しました。1年生から6年生まで、とてもよく食べていました◎ 5月13日 今日の給食「運動会に向けた食事〜走力アップ献立〜」○ゆかりご飯 ○焼きししゃも ○わかめサラダ ○肉じゃが ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日から、運動会のリレー練習や応援団の練習が始まりました。各学年でも、徒競走や表現運動の練習が始まります。 5月は、6月1日の運動会に向けてスポーツ栄養の観点から献立を組み立て、子供たちに提供しています。 今日のテーマは「走力アップ」です。速く走れるようになるためには、筋力をつけることが必須です。重要なのはお肉や大豆製品などに含まれるたんぱく質をとること、そして牛乳やししゃもなどに含まれるカルシウム、わかめなどに含まれるマグネシウムをいっしょにとると、効率よく筋肉が作られます。 また、ししゃもをしっぽから食べると足が速くなるという迷信がありますが、今日は子供たちもしっぽから食べる子が多かったように感じました。 5月10日 今日の給食「旬のアスパラガス」○コーンライス ○タンドリーチキン ○アスパラとベーコンの炒め物 ○白菜とかぶのスープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は旬のアスパラガスを定番の組み合わせ、ベーコンと炒めて提供しました。子供たちからも好評で、とてもよく食べてくれていました◎ さて、今日は6年生が家庭科で栄養バランスについて学習していました。そこで、給食時間の食育動画で3色食品群や5大栄養素についてクイズで紹介しました。 5月9日 今日の給食「旬を味わう〜木の芽、独活、新物わかめ〜」○ご飯 ○さわらの木の芽みそ焼き ○うど入りきんぴら ○とれたてわかめのすまし汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 木の芽とは、山椒の若芽をつみとったもので、春先に出回ります。今回は、みそ、みりん、砂糖と合わせて木の芽みそを作りました。給食では初めて提供したので、子供たちに受け入れてもらえるか心配しましたが、1年生から6年生までとてもよく食べてくれました◎ また、うども今が旬の食材です。今日はしゃきしゃきの食感を活かしてきんぴらにしました。こちらも好評で、残食はほとんどありませんでした◎ 5月8日 今日の給食「北海道産ホタテ」○柏パン ○北海道産ホタテフライ ○ゆできゃべつ ○米粉クリームスープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 現在、北海道は水産物を輸出できないことが続き、大変深刻な影響を受けています。関係水産加工業者等を援助するため、国や北海道の支援を受けて全国の学校でホタテが無償提供されています。 千束小も昨年度から何度かこの企画に参加し、給食で立派なホタテを提供してきました。今日は定番のホタテフライにし、バーガーにして食べられるようにしました。 5月7日 今日の給食「教科関連献立〜4年生 国語 白いぼうし〜」○ハヤシライス ○ジャーマンポテト ○夏みかん ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は、教科学習と関連させた給食「教科関連献立」です。今回は、4年生の国語の教科書に載っている「白いぼうし」という物語を取り上げました。 この物語には、夏みかんがが出てきます。タクシー運転手の松井さんが実家から届いた夏みかんを車に乗せている場面では、夏みかんの香りが印象的に描かれています。 子供たちにも、このかおりを体感してもらいたいと思い「夏みかん」を給食で出しました。 苦さや酸っぱさが強い柑橘ですが、子供たちもほかの柑橘との違いを感じながら食べることができていました。 5月2日 今日の給食「端午の節句献立」○ご飯 ○かつおのいそあげ ○もやしと小松菜のごま酢 ○若竹汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 もうすぐこどもの日です。こどもの日には、ちまきや柏餅を食べるイメージがありますね。実は、ほかにもこどもの日に食べる縁起のよいものがあります。 たとえば、たけのこは、まっすぐ大きく成長するため、子供の成長を願って食べられます。また、かつおは「勝つ男(かつお)」にかけて、縁起がよいとされています。 今日はこれらを給食に取り入れました。 食育動画では、昨日音楽で「こいのぼり」を歌った5年生をとりあげ、端午の節句について紹介しました。 5月1日 今日の給食「八十八夜」○大根とツナのスパゲティ ○海藻サラダ ○お茶入り蒸しパン ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は「八十八夜」です。八十八夜とは、立春から数えて88日目のことです。春と夏の季節の変わり目で、お茶摘みのシーズンでもあります。この日に摘んだお茶は上等とされ、飲むと長生きするといわれています。 ちょうど、昨日5年生がお茶をいれる調理実習がありました。そのときの様子を紹介しながら、お茶のいれかたについて確認をしました。 また、3年生は音楽で「茶摘み」の歌を学習しています。3年生の教室に行くと、子供たちが口ずさんでいました。今月、またお茶を使ったメニューが給食で出るので、教科と関連させながらお茶について伝えていきたいと思います。 さて、今日の給食はお茶を使った蒸しパンを作りました。好き嫌いがはっきり分かれたメニューでしたが、季節の行事は給食を通して子供たちに感じてほしいと思います。 4月30日 今日の給食「柑橘類の食べ比べ」○焼きそば ○肉だんごスープ ○食べ比べ柑橘(清見オレンジ・美生柑) ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は、今が旬の2種類の柑橘類を食べ比べるメニューにしました。 柑橘類を給食で出すと、品種に関わらず「みかん」「オレンジ」と子供たちはよく呼んでいます。しっかりと品種があること、味や皮のむきやすさなどそれぞれ特徴があることに気付いてほしいと思い、食べ比べを取り入れています。 「美生柑のほうがすっぱかった」「清見オレンジは甘酸っぱかった」「美生柑はきれいに皮がむけた」などいろいろな気付きがあったようでした。 4月26日 今日の給食「旬のたけのこ」○たけのこご飯 ○ちくわのいそべあげ ○野菜のおかか和え ○なめこ汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今が旬のたけのこ。普段はレトルトのものを使うことがほとんどですが、この時期はとれたてのものを給食で活用しています。とれたては香りがとてもよく、だしがきいたとてもおいしいたけのこご飯になりました。 たけのこは、3年生の国語の教科書にも載っています。それに関連して、いろいろな学年の教科書の中に出てくる春の食べ物について紹介しました。 4月25日 今日の給食「おはし持ち方・使い方を意識しよう」○ごまごまご飯 ○鮭の塩焼き ○わかめサラダ ○根菜のみそ汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日のテーマは「おはし」です。子供たちを見ていると、正しい持ち方を知ってはいても、それを実践できている子は少ないように感じます。 今日は食育動画ではしの持ち方とそのポイントを確認しました。ICTを活用することで、右利き、左利き両方のはしの持ち方について確認ができます。 さて、今回はさらに調理員さんのおはしの使い方講座コーナーを設け、調理員さんから魚の切り分け方を教えてもらいました。子供たちからは「すごーい!上手!」というつぶやきが聞こえてきました。 繰り返し、給食時間を活用してはしの持ち方を意識させたいと思います。 4月24日 今日の給食「エコフィードで育った豚肉」○中華風おこわ ○エコなジャンボしゅうまい ○チンゲン菜入り卵スープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日の献立に「エコフィード」という聞きなれない言葉がありましたね。エコフィードとは、環境に優しいという意味の「エコ」と、えさを意味する「フィード」を組み合わせてできた言葉です。さて、何が環境によいのでしょうか。 実は、エコフィードは食品ロスで作られたエサのことをいいます。今日の給食のしゅうまいに使った豚肉は、このエコフィードを食べて育ちました。 エコフィード豚を使うことで、食品ロス削減の貢献にもなりますね。 今日の食育動画では、エコフィードの説明と、先日に引き続き、新しくいらっしゃった先生の好きな食べ物クイズ第二弾をしました。 |
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