アメちゃん、行ってらっしゃい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/29〜1/3までは学校閉鎖期間になります。 そのために、この年末年始のアメちゃんはペットホテルに滞在することになります。 出発前は普段と違う様子にアメちゃんは気付いた様子で新聞紙を破いたり、ケージの中で動き回ったりするなど落ち着きのない様子でした。 心配した用務主事さんは、優しく話しかけ続けてくれました。 いつも食べているおやつも少ししか食べませんでしたが、みんなに見送られ出発しました。 1/4に迎えに行きますからね。 元気に年末年始を過ごしてくださいね。 給食室の皆さんです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも美味しく、安全な給食をつくってくださっている給食室の皆さん 2学期の美味しい給食は先週の金曜日まででしたが、冬休みに入ってもお仕事は続きます。 この日は、19学級分の配膳台を洗浄してくださっていました。 時間をかけて1台ずつ手作業で洗浄してくださっていました。 また、給食室内のシンクなども念入りに洗浄してくださっていました。 私たちが普段目にすることのない、こういった場で御準備をしてくださっているから、根岸小学校の給食は安心で安全なのでしょうね。有難いです。 給食室の皆さん、2学期もありがとうございました。 3学期も、根岸の子たちは毎日の給食を楽しみにしています。 3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。 今日もアメちゃんは優しくしてもらいました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みに入り2日目です。 冬休みでも学校に来る子供がいます。 飼育・栽培委員会のみなさんです。 飼育・栽培委員会のみなさんは冬休みだけではなく、春休みも夏休みも学校に来てくれアメちゃんのお世話をしてくれます。 アメちゃんだけではなく、植物のお世話をしてくれます。 アメちゃんは今、目の病気です。 そんなアメちゃんを心配して、この日の当番の人はアメちゃん用の目薬をさしてくれました。 「いつも優しくお世話をしてくれて、ありがとう」 きっとアメちゃんはそう思っているのでしょうね。 新年を迎える準備が整っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用務主事さんが、素敵なお正月飾りを玄関ホールに飾ってくれました。 学校の外からでも見えるところに飾ってもらっています。 とても綺麗なので、ぜひご覧ください。 通知表「あゆみ」![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に頑張ったことや成長したことについて記録されている通知表「あゆみ」 担任の先生や専科の先生は。一人一人のお子さんの学校での様子を毎日見取り、記録をしています。 それをお子さん自身や保護者にお伝えするのが通知表「あゆみ」です。 3学期に期待していることや、もっと伸びそうなことなどについても、併せてお伝えしています。 通知表「あゆみ」をぜひ御家族でご覧いただき、お子さんの2学期の成長を褒め、そして3学期の学校生活に対する励ましの御言葉をかけてあげますようお願いいたします。 2学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足やおもちつき大会、そして150周年記念事業などがあった2学期がこの日で最終日を迎えました。 行事のみではなく、日々の学校生活の中でもお子さんたしは大きく成長しました。 3学期にまた、元気な姿で学校に戻ってくるのを教職員一同待っています。 この後、各学級において通知表「あゆみ」を担任の先生から受け取ります。 鏡餅を飾っていただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年も残すところ、10日あまりとなったこの日 本校の玄関ホールと校長室に立派な鏡餅が飾られました。 これは毎年、年の瀬になると、ある地域の方が「縁起もの」だからと、子供たちのために鏡餅を飾ってくださいます。 今年もひとつひとつ丁寧に説明をしてくださりながら作業を進めていただきました。 お飾りの意味の説明が書かれた掲示も鏡餅の後ろにあります。 新しい年が希望に満ち溢れる年になると良いですね。 「『親方、ありがとうございました」 「魅力ある教育活動『接遇マナー教室』」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台東区が推進している「魅力ある教育活動」 本校では、マナーコンサルタントの方をゲスト・ティーチャーとしてお招きし、「接遇マナー教室」を行っています。 今年度は、5年生児童を対象に行いました。 国際社会に生きる子供たちに基本的な礼儀作法についての講義や、先生御自身がフライトアテンダントをお務めになられていたときに感じた外国と日本のちがいなどについてのお話をしてくださるなど、子供たちは興味深そうに学習に取り組んでいました。 2日目であるこの日は、お箸を持参し、正しいお箸の使い方を体験をとおして学びました。 この講座で学ぶと、子供たちの姿勢や挨拶の仕方が見違えるほど正しくなります。 そして、お箸の使い方も… この日の給食は和食でした。 取材はしていませんが、5年生3クラスともこの日に学んだ「箸づかい」で給食を食べたことと思います。 「わたし、絶対に出ます!!!」![]() ![]() 4週にわたって行われてきた3年生児童対象のタグ・ラグビーの特別授業 いよいよ今回が最終となりました。 御指導いただくのはこれまでも御指導くださった台東区ラグビー・フットボール協会の理事長と奥様、そして協会の方です。 この日はこれまで学んできたパスの仕方、トライの仕方、そしてチームワークや対戦相手を敬うことをゲームを通して総まとめする日です。 保護者の方も多く御参観いただきました。ありがとうございました。 台東区では毎年11月に4年生児童を対象にしたタグ・ラグビーの大会が開催されます。 本校は第2回大会の昨年度、見事に優勝した実績がございます。 「わたし、絶対に出ます!!!」 あるお子さんの授業後の感想です。 台東区ラグビー・フットボール協会の皆様、4週にわたり御指導いただき、ありがとうございました。 子供たちはタグ・ラグビーの楽しさ、スポーツの楽しさを感じました。 勝敗を受け入れることの意味について学びました。 そしてチームメイトを思いやる気持ち、対戦相手を敬うことの大切さを学びました。 よく頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導子ども会ビーチボール大会 終了後、学校の体育館で打ち上げがありました。 リバーサイドから徒歩で学校に戻ったのですが、子供たちは元気元気 「ビーチやりましょう!今から!!」 と体育館を走り回っていました。 役員の皆様からの差し入れのお菓子とジュースをいただき、中にはおにぎりを食べている人もいました。 たくさん頑張ったので、お腹がすいたのでしょうね。 総監督から一人一人賞状を手渡され、子供たちは笑顔満面でした。 そしてつい1時間ほど前にリバーサイドの体育館で撮影した記念写真(撮影は前PTA会長でビーチ男子監督、そしてプロの写真館経営)もいただきました。 みなさん、よく頑張りましたね! 生活指導子ども会 ビーチボールバレー大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活指導子ども会 ビーチボール大会が盛大に開催されました。 制限のない形で行われ、多くの保護者の皆様の声援により5年生の代表児童はこれまでの努力の成果を発揮することができました。 勝って笑い、負けて泣き、ミスしても笑い合い励まし合い、5年ビーチの選手たちは確実に強くなりました。 監督・コーチの皆様、PTA会長・生活指導子ども会世話人をはじめとするPTA委員の皆様、お手伝いいただいた皆様、試合当日にいたるまでの御指導・御準備、本当にありがとうございました。 2月のBブロック大会に向け、また御指導よろしくお願いいたします。 子供たちはまた、必ず強くなります。 根岸スマイルタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年最後の根岸スマイルタイムがありました。 ある班では、ジェスチャーゲームをして遊んでいました。 6年生が優しい態度で説明したり、ゲームを進行したりしてくれるので、みんな安心して遊ぶことができます。 特に、6年生がジェスチャーゲームの「お題」を優しく1年生に説明している姿は、とても微笑ましかったです。 来年もたくさんの「スマイル」が観られることと思います。 応急救護の学習がありました![]() ![]() 1週間前にドリームタイム(総合的な学習の時間)で避難所生活訓練を行った6年生 この日は、消防団の皆様をお招きして応急救護の体験学習がありました。 止血法や骨折箇所の固定の仕方など、教えていただいたことを実際に体験しました。 長なわタイム終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわタイムが終了しました。 各クラスで決めた目標 達成できましたでしょうか。 クラスのみんなで団結して頑張りましたでしょうか。 友達と励まし合うことができたでしょうか。 長なわタイムでで一緒に喜び合えた、励まし合えたクラスの友達を大切にしてくださいね。 「生活リズムの整え方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は2学期にドリームタイム(総合的な学習の時間)で、健康で安全な生活について学習をしました。 現在、学んだことを他の学年の子供たちや先生方に紹介・発表し、根岸小学校の子供たちや大人が健康に安全に生活をすることができるよう、応援してくれています。 廊下や階段には「走らずに歩こう」というポスターが何枚も貼ってあります。 これも3年生の子供たちがつくってくれたものです。 この日は2人のお子さんが1年生の教室に出向き 「生活リズムの整え方」についてクイズなどを交えて分かりやすく説明してくれました。 ○×クイズです。 第1問 朝ご飯は食べる 第2問 お昼は遊んだり、勉強したりする。 第3問 夜はスマートフォンなどを見てから寝る。 第4問 朝起きたら、太陽を浴びる。 みなさん、分かりましたか? 聴いていた1年生は… 「分かりやすく健康のことを教えてくれました」 「気をつけようと思います」 といった感想がありました。 発表した3年生は… 「1年生が静かに聴いてくれたから発表しやすかったです」 「『分かりやすかった』と言ってもらえたので、よかったです」 「調べたことを発表できて、よかったです」 調べたこと、学んだことを誰かに伝える、紹介する、誰かのためになると実感する。 聴く側はもちろんですが、発信する側にも多くの学びがあるようです。 ユニセフ募金最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い朝です。 しかし、今日も根岸小学校の玄関には代表委員さんたちと先生の明るい笑顔、そして 「御協力ありがとうございます」 の声が響き渡ります。 今日は3日間続いたユニセフ募金の最終日でした。 自分のお小遣いでしょうか…ユニセフの募金袋や他の封筒などに入れた「温かい心」がたくさん集まりました。 中には、「家族の人の分です」と言って持ってきてくれた人もいました。 募金に協力してくれた人にお話を聴きました。 「お小遣いで募金しました」 「困っている人のためになってほしいです」 「病気の子供たちに薬を届けてほしいです」 みなさんからの「温かい心」は代表委員さんと先生が、日本ユニセフ協会を通じて必ず困っている人や、悲しい思いをしている子供たちの元に届けられます。 この3日間、募金活動を行ってくれた代表委員さんにもお話を聴きました。 「たくさんの子が参加をしてくれて嬉しかったです」 「根岸の子だけではなく、通行する人も参加をしてくれました」 「ユニセフ募金はたくさんの人の協力があって困っている人を助けているのだと想いました」 御協力ありがとうございました。 「すべての子どもに を」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すべての子どもに を」 昨日より始まったユニセフ募金活動 「だれひとり、取り残されない世界のために」 公益財団法人日本ユニセフ協会によると、2019年に世界中から集まった募金は、約24億回分のワクチンや約5億袋分の栄養治療食になって子供たちの健康を支えたり、紛争や災害で学校に行けなくなった1,700万人以上の子供の教育に役立ったりしたそうです。 募金活動は本人の自由意志です。 各教室で担任の先生からお話を聴いて、参加をしたいと思った児童が今朝も募金活動に参加をしてくれました。 「すべての子どもに を」 募金袋に書かれている言葉です。 この空白にどのような言葉を入れるか…御家族でお話をされてみてはいかがでしょうか。 いよいよゲームです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3週目となりました、3年生児童を対象としたタグ・ラグビーの特別授業 全4時間中のこの日が3時間目です。 御指導いただくのは、もう今回で3回目です。 台東区ラグビー・フットボール協会の理事長と奥様 そしてこの日は会長も御来校くださいました。 この日は準備運動に引き続き、パスの練習とトライの練習を行いました。 そして、いよいよゲームです。 これまで練習してきたことを生かす場です。 みんなで声をかけ合いながらゴールに向かってボールを進めます。 ラグビーなので、自分よりも前にボールを出さないように、気を付けてパスをつないでいる姿が印象的でした。 そして、トライを決めたときにはチームのみんなで喜ぶ 応援しているみんなも喜ぶ 素敵なゲームでした。 コーチをしてくださっている会長や理事長さんも大変ほめてくださいました。 タグ・ラグビー 多くの子供たちが大好きになった様子です。 そしてコーチのみなさんは、タグ・ラグビーを通して 試合前と後のあいさつの大切さ お互いを健闘し合う態度の大切さ 相手への敬意 それを教えてくださいました。 早いもので来週が最後です。 コーチのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。 「オクラをしゅうかくしました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、オクラをしゅうかくしました。ぜひ食べてください!」 ある学級のベランダで大切に育ててきたオクラ 隣に咲いていた「秋の向日葵」に注目が集まりがちだったのですが… オクラも立派に育っていました。 「先生へ、中休みにオクラをしゅうかくしました。1本だけしゅうかくしたので、ぜひ食べてください」 植物係より オクラと一緒にこんなに素敵な御手紙をいただきました。また… 「ごはんのおともの作り方」 1 オクラをゆでます。 2 しおとしょうゆとかつおぶしをまぜて1日つける。 3 たべる。 4 おなかの中で消化される。 と、美味しいオクラのいただき方の「御指導」もちょうだいしました。 こういったことは、優しい人柄はもちろんのこと 根岸小学校で学び、生活をしている間に得た相手意識や目的意識、まとめる力や表現力などが相互にはたらきながら行動に出ているのかなと思いました。 オクラを大切に育ててきたみなさん、しゅうかくの喜びを感じることができたことと思います。 野菜を育てるというのは大変なことです。 それを子供たちだけでやりとげたのだから立派です。素晴らしいです。 よく頑張りました。 学校運営連絡協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA顧問や地域協力者、学識経験者の皆様から本校の教育活動に御意見をいただく、学校運営連絡協議会(今年度2回目)がこの日に行われました。 校長より今年度の教育活動を紹介した後に、委員の皆様から御意見や御要望などをちょうだいいたしました。 一人1台端末を使った授業風景や、運動会などの学校行事、緑陰子供会やおもちつき大会などのPTA行事のときの子供たちの姿に対する称賛の御言葉をちょうだいするとともに、教職員の姿や保護者の皆様、PTA本部役員の皆様の御尽力に対する激励の御言葉をいただきました。 1年生の体育や4年生の算数、6年生の図工や家庭科、外国語の授業なども御参観いただきました。図工の授業では、展覧会の作品づくりを観ていただき、一人一人の作品の工夫に御感心されている御様子でした。 5年生の教室では、委員の中に現在練習に取り組んでいるビーチボールバレーの監督さんもいらっしゃったので、教室に来られたときは恥ずかしそうにしながらも嬉しそうにしていました。 委員の皆様、本日は子供たちの日常の授業風景を観ていただき、ありがとうございました。 |
|