TOKYO GLOBAL GATEWAY「英語は難しかったけど、相手の言っていることが分かって嬉しかったです」 「知っている英語を使って聞かれていることに答えられて嬉しかったです」 6年生が TOKYO GLOBAL GATEWAY で英語による体験活動を行いました。 飛行機の中、ホテルのロビー、旅行会社、薬局などのシチュエーションで英語によるやりとりをしたり、英語を使ってダンスをしたり、協力して物づくりをしたりしました。 6人〜7人の児童に、優しいエージェンさんが一人つき、一日中英語によるやりとりをしてくれました。 冒頭の児童の感想にもあるように、言語によるコミュニケーションでは知識や技能ももちろん大切ですが、何よりも「聴きたい」や「伝えたい」という思いが大切だなと、6年生の姿を見て感じました。 避難器具の点検も学びの場となります本校には災害時の避難用に、垂直式の救助袋が4箇所設置されています。 この日、年に一度の救助袋の点検がありました。 6年生は現在、総合的な学習の時間で「防災」について学んでいます。 「根岸活動」の時間帯だったのですが、6年生の皆さんは興味津々、窓際にずらりと並びその様子に見入っていました。 それを見た担任の先生は、「じゃまにならないように」という条件でベランダに出て見学をしてもよいということにしてくれました。 作業の方は大変親切な方で、6年生の質問に答えてくださったり、救助袋の説明をしてくださったりしました。 避難器具の点検も、根岸小の6年生にとっては、貴重な学びの場となります。 養成塾生最後の研究授業昨年の12月から始まった東京教師養成塾生の特別教育実習は、今月をもって終了となります。この日、最後の研究授業(7回目)に取り組みました。 教科は社会科、学習内容は水産業です。 この日は沖合漁業について調べて分かったことを小グループで共有し、全体で確認後に再び個の時間をとって学びを深めました。 教員にとって一番の「教科書」は、目の前の子供たちです。 子供たちの表情がその日の授業を全て教えてくれます。教師はその表情を観て手応えを感じたり、反省をして次に生かしたりします。 養成塾生は、毎時間授業をしながらたくさんのことを学びました。子供たちから学びました。 「あいさつ参加キャンペーン」スタート根岸小学校の朝は気持ちのよい挨拶から始まります。 毎朝、代表委員会さんと用務主事さんが玄関前で登校する一人一人の児童を「おはようございます」の温かい挨拶で迎えてくれます。 そういう姿を見て「自分たちもやりたい」と考えた子供たちが直接先生にお願いをして実現した取組です。 参加ができるのは、「やりたい」という気持ちをもっている人です。 6年1組からスタートし、ひとクラスずつの取組となります。 スマイルタイム2学期はじめてのスマイルタイムがありました。 この日のスマイルタイムは、全クラス教室内での活動でした。 黒板ゲームや椅子とりゲームなどの活動で、スマイル班の仲がさらに深まったように感じました。 楽しい時間はあっという間に過ぎます。 写真は優しく1年生を誘導してる6年生の姿です。 火曜日の朝礼普段は週のはじまりの月曜日に行っている全校朝礼 今週は月曜日に5年生の移動教室の振替休業日があったために、火曜日に全校朝礼を行いました。 ご覧ください この素晴らしい姿勢 9/12は「マラソンの日」 夏期休業中の「わんぱくトライアスロン」などの活動も校長先生から紹介がありました。 「『いのち』をいただいている」ということ「この牛たちはお肉になりたいと思って生まれたのでしょうか?」 霧ヶ峰移動教室最終日に牧場の方から子供たちへ問われました。 今年の移動教室の最後の活動は、飯盒炊飯体験でした。 火をおこすこと、お米を炊くこと、野菜を切ること、野菜やお肉を炒めること、そして後片付けをすること その一つ一つの大変さを身をもって体験した5年生 そして、「いのち」をいただくことの大切さを知った5年生 2泊3日の移動教室が終わりました。 「霧ヶ峰」という教室のなかで、「霧ヶ峰」という教科書を使ってたくさんの学びを得ることができました。 霧ヶ峰移動教室2日目 2午後は晴れ間も見えたので、八島湿原の散策を行いました。 約3kmの道のりを全員元気に歩きました。 ゴール後には学年写真の撮影を行いました。 霧ヶ峰移動教室2日目諏訪湖を眺めながらのステンドグラス風のフォトスタンドづくりです。 霧ヶ峰移動教室の写真を入れてお部屋を飾れば、楽しかった思い出をいつでも思い出せますね。5年生の子供たちは、みんな元気です。 健康な生活を送るために…現在3年生は総合的な学習の時間で、健康を課題にした学習活動に取り組んでいます。 この日は栄養士の先生をゲストティーチャーとしてお招きをして、バランスのよい食事についてお話を聴きました。 「栄養のバランスを整えるためには…」 「夏バテにならないためには…」 「食中毒にならないための対策は…」 などなど、専門的な知識をもつ栄養士の先生から学んだ3年生 学んだことをこの後どのように生かしていくのか楽しみです。 区内中学生が職場体験をしました台東区立駒形中学校から、中学2年生の生徒4名が一日職場体験を行いました。授業の中で教員の補助をしたり、かんたんな指導をしたりと、最初は少し緊張した様子でした。それでも、子供と接していく中ですぐにうちとけ、笑顔で接する姿が見られました。 授業以外にも、送られてきた「エコチル」をクラスの人数分に分けて手紙ボックスに入れたり、荷物の整理をしたりするなど、様々な仕事を体験しました。 本日お子さんにお配りした筑西市の「おいしい梨」も全クラス分を分け、全教室に持って行く作業をしました。 小学生のころ、当たり前のように毎年もらっていた梨 30人前後の梨が入った重い段ボールを階段で運んでくれた人の存在にも気付いた様子です。そして、毎年変わらず「おいしい梨」を送ってくださる筑西市の皆様への感謝の気持ちをもつことができたようです。 一人の生徒さんは、教職に対して興味があったということですが、今回の体験を通してその重いが更に強まったようです。 もう一人、「学校で働くことに興味をもちました」と言ってくれた生徒さんもいらっしゃいました。 10/1の「根岸まつり」にも来てくれるようです。 教員ブースで、一緒にフランクフルト焼きましょう 区内中学生の職場体験があります9/6に、台東区立駒形中学校の2年生が6名、職場体験をします。 1年生と2年生に一人ずつ入り、授業や給食準備のお手伝いをします。先生の仕事だけではなく、用務主事さんや事務主事さんのお仕事も見学する予定です。 学校という場は、たくさんの人たちに支えられているということを学んでくれたらと思います。 この日、御挨拶に来校してくれ、担当の先生と打ち合わせを行いました。 台東区子供歴史・文化検定本校では、毎年5年生と6年生が「台東区子供歴史・文化検定」にチャレンジしています。 台東区教育委員会作成の「台東区歴史・文化テキスト」から問題が出題されます。 台東区の歴史や文化について学び、郷土を愛する心を育むことをねらいとしています。 高学年にお子さんがいらっしゃる保護者の皆様、ぜひ一度ご一読ください。 担任の先生も頑張って問題に取り組んでいました。 霧ヶ峰移動教室キャンプファイヤー練習2日後にせまった霧ヶ峰移動教室 2日目の夜宇はキャンプファイヤーです。 東京の生活では、なかなか体験することのできない活動です。 瞬く星空の下で、みんなで火を囲みながら楽しい時間を過ごすことができるとよいですね。 この日、体育館で練習をしました。 もうすぐ霧ヶ峰移動教室です霧ヶ峰移動教室が近づいてきました。 この日は担当の先生からのお話がありました。 明日はキャンプファイヤーの練習があるようです。 発育測定5年生と6年生の発育測定がありました。 みんな大きく成長していました。 他の人との比較ではなく、1学期の自分との比較で… 健やかな成長 これからもぐんぐん伸びていってください。 2学期はじめての給食2学期最初の給食 久しぶりの給食に、みんな笑顔でした。 配膳もとても上手 この日の献立は、「全員が食することができるもの」という栄養士の優しい思いの現れでした。 朝礼のお話全校朝礼では、校長先生からすべての児童が安全な環境の中で安心して学校生活を送るためのお話がありました。 子供たちが生活をする上で「おかしいな」、「モヤモヤするな」、「いやだな」という気持ちになったときの対応についてのお話などについてのお話でしたが、どの学年の子供たちも集中して聴いていました。 本日、保護者の皆様へのお手紙、お子さんへのお手紙、相談シートを児童数で配布していますので御確認くださいますようお願いいたします。 創立150周年記念チャリティ・グッズ2校時と3校時に創立150周年記念チャリティ・グッズの販売会が体育館にて行われました。 20分休みには多くの皆様のお買い求めがあり、一時は行列ができる程でした。 御協力いただいた皆様、ありがとうございました。 売上はすべて、創立150周年記念事業で活用させていただきます。 また、販売会をしていただきました本部役員、実行委員の皆様、ありがとうございました。 この日は全教職員もこのチャリティ・Tシャツを着用して(なかには、チャリティ・バッチをつけている教員も…)教育活動を行いました。 緊急時等の対応についての訓練土曜学校公開には大勢の保護者の皆様、未就学児の保護者の皆様の御来校をいただいました。ありがとうございました。 参観終了後、緊急時における児童の引き渡し(保護者の皆様からは引き取り)訓練がありました。 保護者の皆様の御協力により、整然と訓練を行うことができました。また、通学路の安全点検もしていただき、ありがとうございます。 緊急時は御家庭・地域と学校の協働、正確な情報交換等が重要になります。 2学期も月に一度、自然災害時における行動の仕方についての訓練を行って参ります。 今後も御協力いただききますよう、お願いいたします。 |
|