2019年度(令和元年度)に掲載された記事は、ページ左下の◇過去の記事「2019年度」をクリックすると閲覧できます。

にじみからひろがる世界(3年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では、絵の具のにじみの表現を楽しむ活動をしました。

普段、絵をかくときには、できるだけにじまないように気を付けています。

今回は、わざとにじませる方法で自由に絵をかきました。

水をたっぷり塗った画用紙に、絵の具をしみこませた筆を置き、じわじわと広がる色の模様を楽しみます。

次回、このにじんだ形からイメージを広げ、絵に表していきます。

パステルを使ってかこう(2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工では、パステルを使い、色々な描き方で自由に描く活動をしました。

前回の図工では、小さい紙に自分なりの表し方でパステルの表現をしました。

その時どのようなことができたか聞くと、「色を混ぜられる」「ぼかせる」「はっきり描ける」「重ねられる」などという声が出ました。

今回はその時の経験をもとに、大きい画用紙に思い思いの表し方で表現しました。

完成した作品を、みんなで見合うこともできました。

すきなものいっぱい(1年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工は、先週に引き続き好きなものをたくさんかく活動です。

たくさん集まったら赤い紙に貼り、全員の分を教室に飾りました。

友達の作品を見て、自分が気に入ったものを紹介する鑑賞活動も行いました。

タワラーランドにあるお城(4年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タワラーランドという架空のテーマパーク、そこにある一番目立つ建物を考えよう!と、ワークシートにたくさんアイデアを出しました。

これを描こうと決めたら、大きな画用紙に下がきをします。

それをさらに、木工用ボンドでなぞりました。

固まったら線がぷっくりするだろう、とみんなは予想しています。

どのように固まるのか楽しみです。

すきなものをいっぱいかこう(1年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で初めての図工を行いました。

自己紹介がわりに自分の顔や、好きなものを紙にたくさんかきました。

かきながら「それは○○だね」、「それ、なーに?」と交流をしあう様子も見られました。

みんな好きなものをたくさん思いついて、かくことができていました。

自分だけのトロトロ絵の具をつくってかこう(3年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって初めての図工でした。

洗濯のりに、チョークの粉、ラメ、染料、絵の具などを好きに混ぜて、自分だけのトロトロ絵の具をつくります。

透明度や色味など、一人一人がこだわって色をつくりました。

そのトロトロ絵の具を使い、画用紙にかきたいものを表しました。

色や手触りの変化を楽しみながら、楽しく活動することができました。


造形遊び(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって、図工室での図工の授業が始まりました。

初めての図工は、図工室にある様々なものを持ってきて、摘んだり並べたりする造形遊びをしました。

高さを出すことに挑戦したり、色に注目したり、音を楽しんだりと様々な活動をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31