2年生 図工 お弁当
以前紹介した、お弁当作りが仕上がりました。設計図をもとに紙粘土に色を混ぜてよくこねて、そしてお弁当の具材を作りました。みんなピクニックに行くようなワクワクした気持ちで作っていました。
2年生 国語『馬のおもちゃの作り方』
説明文『馬のおもちゃの作り方』を学習しています。『はじめに・つぎに・それから・さいごに』などのつなぎ言葉に注目して、どんな順番で作るのかを読み取っています。この学習の後には生活科で作ったおもちゃの作り方の作文をします。
2年生 かけ算の学習
この日は、「5人に2本の鉛筆を配ったとき」と「2人に5本の鉛筆を配ったとき」の意味と式について考えました。図で表して、かけ算の意味を考えながら、『2×5』と『5×2』の意味の違いをとらえていました。ノートにもしっかりと考えを書いています。
2年生 道徳 『ごあいさつ ごあいさつ』
特別の教科道徳の授業で『ごあいさつ ごあいさつ』というあいさつをテーマにした資料を読んで考えました。自分の気持ちを思い出しながら、あいさつしたときの気持ちよさを感じていました。
2年生 国語 音読発表会に向けて
国語では物語文『お手紙』の学習をしています。学習のまとめとして、グループごとの音読発表会を行います。それに向けて練習をしています。しっかりと読むことだけでなく、登場人物の気持ちが伝わるように読もうと、グループで意見を出しながら練習をしています。
|
|