5年生 英語科『can』を使って
『can』を使ってできる、できないを尋ねる会話文を学習しています。タブレットを使って聞きたいことを確認してから、校内のいろいろな先生にインタビューに行きました。校長室でも、「What can you do?」とスポーツや教科など校長先生のできること、できないことを尋ねていました。
5年生 算数 速さ
算数では速さの学習をしています。『えみさんと弟ではどちらが速いでしょうか?』という問題で、子供たちは『1m歩くのにかかる時間』と『1秒で進む距離』の2つの考えを見つけました。『まとめ』も自分で考えて書いています。主体的に学ぶ姿勢と自分で考えて表現する力が付いてきました。
5年生 国語 スピーチをしよう
国語では『よりよい学校生活のために』というタイトルでのスピーチに取り組んでいます。『あいさつ』と『ろうかでの注意』の2つのテーマで、グループでのスピーチを考えました。現状と課題、その解決策を理由や根拠を示しながらスピーチしました。聞く方もそのグループの発表によさを見つけるようにじっと聞いていました。
5年生 富士幼稚園との交流
音楽会の練習中に、富士幼稚園の子供たちが見学に来ました。連合音楽会の合唱と合奏を披露しました。幼稚園の子供たちは聞き入っていました。最後には年長さんが感想を話してくれました。5年生もとても優しい顔で聞いていました。
これからも小さな交流を重ねていきます。 5年生 家庭科
家庭科ではミシンを使っての実習が始まりました。作るのはウォールポケットです。練習用布で、ミシンの使い方を確認した後、本番です。チャコペンで印をつけて、アイロンで折り目を付けて、ミシンで縫っていきました。
5年生 校外学習
自由見学では関東大震災に関する報道について調べました。みんな熱心に調べてワークシートにまとめていました。
5年生 校外学習
続いて放送ライブラリーを見学しました。ニュースキャスターの体験をするコーナーもあり、緊張しながらもしっかりと話していました。その他にもたくさんのコーナーがあり、すすんで体験していました。
5年生 校外学習 ニュースパークの見学
係の方の説明の後、それぞれが興味をもったコーナーを見学し、体験していました。
5年生 新聞博物館 到着
日本新聞博物館に到着しました。ここからもA、Bグループに分かれて見学です。Aグループは、はじめにニュースパークです。集合写真を撮ってから、係の方から情報の受け取り方などについてお話しをしていただきました。
5年生 校外学習 出発
9日、日本新聞博物館への社会科見学です。しっかりと話を聞いて、立派な態度で出発式をしました。手には探検ボートにつけたワークシートを持ってたくさん調べようと意欲満々です。今日はバスが2台なので、各クラスA、Bチームに分かれて乗車しています。クラスをこえての交流も楽しみです。
5年生 連合音楽会に向けて
5年生は10月13日に浅草公会堂で行われる台東区の連合音楽会に参加します。それに向けて、合唱と合奏に取り組んでいます。本番まで1週間、どちらも気持ちが入ってきました。
|
|