6月23日(水) あおば教室説明会あおば教室では、年度の初めに、各教室で、全員対象の「あおば教室説明会」を行っています。 「得意なことや苦手なことは、一人一人みんな違います。あおば教室では、自分の得意なことを伸ばしたり、苦手なことにチャレンジしたりして、自信をつけていけるように学習しています。」と、あおば教室での学習のねらいについて聞きました。その後、数字を覚えるゲームを通して、自分が目で見て覚えるのが得意なタイプか、耳で聞いて覚えるのが得意なタイプか、実感することができました。学習の仕方には、得意、不得意があるということを感じることができたようです。 あおば教室については、トップページから詳しい説明を見ることができますので、ご興味がありましたら、副校長、または、養護教諭までご連絡ください。 6月22日(月)6年生「租税教室」税金とは何か、税金の種類、なぜ税金を払うのかなど丁寧に教えていただきました。税金という言葉を聞くと、あまり良いイメージをもたれていないけれど、税金のおかげで私たち日本人は様々な恩恵を受けているということを知りました。 身近な税金の使い道として、学校にかかる費用についての話がありました。校舎は10億円、体育館は2億円、プールは1億円かかるそうです。すべて国民の税金で作られています。 最後に実際の1億円の重さを持つ体験をしました。 6月22日(月)放送朝会今日の校長先生の話は「先言後礼」についてでした。 相手を見て「先」に挨拶を「言」った「後」に「礼」をすることで気持ちのこもった挨拶になるという話でした。学校全体で取り組んでいます。 下記のリンクも是非お読みください。 6月22日 放送朝会の話 6月19日(金) 1年生 入学記念写真撮影会のお知らせ本日、お手紙を配布いたしましたが、7月18日(土)に、入学記念の写真撮影会を行います。ぜひ、ご参加ください。 なお、詳細は、添付の文書をご覧ください。(配布したお手紙と同じものです) 1年生 入学写真撮影会のお知らせ 6月19日(金)通常登校開始あいにくの雨のため校庭に整列はせず、早めに校舎に入りました。 ようやく全員そろって学習することができました。 間隔をとるのが難しい場面もありますが、十分に配慮して活動していきたいと思います。 6月18日(木) 6年体育 ジャベリングボールを使って男子の中には、校庭の反対側のネットに直撃する人もいて、驚きの声が上がりました。 この後、トラックを使って、リレーを行いました。 感染症対策と、熱中症予防をしながらの体育の学習ですが、複数の運動を組み合わせて、工夫して活動しています。 6月17日(水) 4年生 ツルレイシの芽1組も2組も欠席なく、元気に過ごせていることが本当に嬉しいです。 ベランダのプランターに植えたツルレイシも芽を出し始めました。 先週の水曜日の芽⇒今週月曜日の芽です。 1週間もたたないうちに、あっという間に伸びてきました。 育てているお家でも、「葉が5枚ぐらいになったよ!」「つるが伸びてきたよ!」といった声が聞かれました。 これからも順調に成長し、大きく育っていってほしいと思います。 6月16日(火)6年生 音楽の学習歌ったりリコーダーを吹いたりすることを控えなければならない中で、6年生は、音楽の鑑賞を通して、音楽のもつ力について考えてみました。 また、手拍子やプラスティックカップを使ってリズムをとる「8拍カップゲーム」という活動も行いました。音楽に合わせてリズムをとることで、鑑賞の学習につなげていきます。 感染症対策をしながら、工夫して学習をしています。 6月16日(火)放送朝会放送朝会では、カレーの話をしていただきました。 インド発祥のカレーがイギリスに渡り、日本に伝わるまでの話でした。 詳しくは、下記のリンクをご覧ください。 6月15日,16日 放送朝会の話 6月15日(月)学校の様子19日からの一斉登校に向けての準備です。 「ついたもん」を反応させるために、校門から入り右手の細い道を通って、校庭へ出で並びます。 今日から休み時間に外遊びができるようになりました。 中休みは低学年、昼休み前半は高学年、後半は中学年と分散して外遊びをします。 半分しかいないので、2学年でも空いています。 給食も始まりました。18日までは給食当番は付けずに先生がみんなの分を配膳します。 ずっと「もぐもぐタイム」で静かに食べていました。 6月12日(金) 1年生 名刺を交換しました。みんな、自分の好きな動物やキャラクターなどの絵と、名前を丁寧にかいていました。渡す人も、もらう人も、みんな笑顔でした。 来週は、いよいよ、学級全員で集まることができるようになります。たくさんの友達と会えるのが楽しみですね。 1年生の保護者のみなさまへ
本日お配りした15日の週の「こんしゅうのじかんわり」について間違いがありました。申し訳ありません。A・Bグループの登校日は下記の通りです。よろしくお願い致します。
Aグループの登校日は15日・17日・19日 Bグループの登校日は16日・18日・19日 1年生 「こんしゅうのじかんわり」 Aグループ 6月15日〜 1年生 「こんしゅうのじかんわり」 Bグループ 6月15日〜 6月11日(木)2年生の学習「大事なことを落とさずに話を聞く」というねらいで話を聞きました。 漢字は「長」「形」を習いました。 算数は2桁の足し算の筆算の学習をしました。 筆算の仕方をしっかり覚えて計算しています。 (1)位をそろえて書く (2)一の位から計算する (3)十の位に1繰り上げる 6月10日(水)4年生の学習タブレットPCを使ってどのような行事があるかを調べています。 片付けも順番を守ってしっかり行っていました。 今年度は離任式が行えないのですが、 異動された先生方への手紙を書きました。 4年生は算数少人数と3学期担任としてお世話になった 氏家先生に書いています。 完成したら異動先の学校へ届けます。 6月10日(水)3年生の学習屋上から見えた建物などについてまとめました。 また、地図記号についての学習もしました。 映像を見ながら地図記号の意味を知りました。 6月10日(水)1年生の学習今日は司書の先生がいる日だったので、 借りていた本を返して、新しい本を借りました。 6月9日(火)1年生 学校探検2今日は3・4階の探検をしました。 体育館・3、4年教室・算数教室・図書室 5、6年教室・理科室・家庭科室 をまわり、気づいたことを話し合いました。 6月9日(火)放送朝会6月の花「あじさい」について話をしていただきました。 どのクラスもよい姿勢で静かに話を聞くことができていました。 生活指導の春日先生も、学校での2つ約束について話をしました。 (1)あいさつについて 元気にあいさつ・すすんであいさつ・立ち止まってあいさつをしよう。 (2)呼び名について 親しき仲にも礼儀あり。 友達は「〜さん」とさん付けで呼ぼう。 先生は「〜先生」と呼ぼう。 6月8日・9日 放送朝会の話 6月9日(火)5年生 書写準備の仕方や学習のルールについて確認をし、 一文字一文字丁寧に練習をしていました。 6月8日(月) 3年生「しぜんのかんさつ」3年の担任が、事前に校庭にどんな植物があるかを調べ、その写真を子供たちに見せました。今日の授業では、校庭でその植物を場所をみつけ、写真と見比べながら、観察をしました。 普段、遊んだり体育をしたりする場所である校庭ですが、意識をしてみると、見えないものが見えてくるものです。今日みつけた植物が、今後、どのように変わっていくか、楽しみですね。 |
|