9月18日 今日の給食「おもちの違い」![]() ![]() ○釜焼きビビンバ ○トックスープ ○ホワイトゼリー ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は韓国料理です。釜焼きビビンバは、細かく炒ったカレー味の豆腐やナムル、肉そぼろなどを釜で合わせて炒め、特製のタレを混ぜて食べます。千束小学校の人気メニューで、おかわりする児童がたくさん見られました。 さて、今日はトックのお話です。トックとは、韓国のおもちのことで、普通のおもちが「もち米」を原料にしているのに対し、トックは「うるち米」を原料にして作られます。この2種類の米は「でんぷん」の質が異なります。もち米は「アミロペクチン」を成分としていますが、うるち米は「アミロペクチン」だけでなく、「アミロース」も含まれています。この違いが粘り気の差を生んでいて、トックはスープに入れても崩れたり溶けたりしにくい性質があります。お米やでんぷんについて学習した5年生や6年生にこのお話をしましたが、難しい内容でも「でんぷん」や「うるち米」など聞いたことがある単語に反応していました。 9月17日 今日の給食「今日はイタリア料理の日です」![]() ![]() ![]() ![]() ○フォカッチャ ○ニョッキのクリーム煮 ○コールスローサラダ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日9月17日は9(ク)1(チー)7(ナ)(cucina イタリア語で料理の意味)の語呂合わせで「イタリア料理の日」です。ということで、給食でもイタリア料理が登場です。 フォカッチャは、給食用のものがなかなか見つからず、業者さんに探してもらい、特別価格で納入していただきました…!蒸したり焼いたりチーズをのせたりいろいろ試作した結果、シンプルに焼いたものがおいしく、給食でもオーブンで焼いて提供しました。少しかためのパンですが、子供たちはよく食べてくれていました。 ニョッキはパスタの一種でじゃがいもを使ったおだんごのような食べ物です。今日は給食室で一から手作りしました。ひとつひとつ丸めて中央をくぼませています。 あおぞら集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナウイルスの関係で、なかなか実施できませんが、 子供たちは異学年交流をとても楽しみにしています。 そして、上手なかかわり合いを学んでいます。 今年は回数が少ないので、グループの確認や活動場所を確かめるために 青空グループ掲示板の前に集まる人数がたくさんいます。 だるまさんの1日、リレー、ドッジボール、ハンカチ落とし・・・・・ 自分たちでやりたいことを、協力して楽しんでいました。 たくさんの笑顔があふれ、よいスタートを切ることができました。 9月16日 今日の給食「大根おろしたっぷりのスパゲティ」![]() ![]() ○和風おろしスパゲティ ○きゃべつのスープ ○キャラメルポテト ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は大根おろしがたっぷり入ったスパゲティです。ツナを油ごと、生姜汁や玉ねぎと炒め、そこに大根おろしを追加して炒め煮していきます。初めて出したメニューでしたが、6年生からは「おいしい!!」の声が上がり好評だったそうです。一方、1年生はスパゲティの上に乗っているものが何なのかわからず警戒…!担任の先生が、大根やツナだよーと伝えると安心して食べ始めていました。 さて、みなさんは大根はどの部分が辛いか知っていますか? 1 葉に近い上の部分 2 中心部 3 下の部分 答えは…3の下の部分でした!あまくて水分の多い上の部分は大根おろしやサラダに、下の辛い部分は煮物などにして食べるのがおすすめです。 9月15日 今日の給食「今日はひじきの日」![]() ![]() ○ひじきご飯 ○焼きししゃも ○きんぴらごぼう ○みそ汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日、9月15日は「ひじきの日」です。旧敬老の日に合わせて、食べると長生きするといわれるひじきにちなんで設定されました。 今日の給食のひじきご飯は、だし汁を使って炊きました。香りがよく、少ない調味料でもしっかり味わうことができます。 主体的・対話的で深い学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラスが3つにわかれ、自分たちで課題解決をめざします。 本日のめあては「水のかさのたんいをしろう」です。 実際に水の量をはかり、納得解をめざします。 先日の研究会では、主体的・対話的で深い学びのイメージをもつために 「自分たちで取り組み、協働して、活用できる力をめざそう」 という話をしました。 日々、授業改善しながら、子供たちと共に進んでいきます。 9月14日 今日の給食「山口県の料理」![]() ![]() ○ご飯 ○チキンチキンごぼう ○即席漬け ○けんちょう風 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は山口県の料理を出しました。「チキンチキンごぼう」は山口県の学校給食に家庭のメニューを取り入れようとレシピを募集した中にあったそうです。今ではおにぎりの具でコンビニに売り出されるほど全国的に広まっています。子供たちは、「チキンチキンごぼう」の名前がおかしいのか、何度も口に出していました。あま辛い味は子供たちに人気で、「この味好き!」と言ってくれる児童もいました。 「けんちょう」は、山口県の郷土料理で豆腐と、大根やにんじんといった野菜をいっしょに煮込んだ料理です。今回は食べやすいように汁物風にアレンジしています。 9月11日 今日の給食「やわらかお肉のポトフ」![]() ![]() ![]() ![]() ○きなこあげパン ○ポトフ ○スティックサラダ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日のポトフは調理員さんの技が光っています…!まず、お肉は少量のスープで1時間ほどコトコト煮込みます。その際、冷めたスープを使うのではなく、熱々のスープを肉にかけるのがポイントです!それにより肉の周りに火が通り、肉汁が中に閉じ込められるそうです。おかげで今日のポトフのお肉はとてもやわらかく仕上がりました。 台東区歴史・文化検定![]() ![]() 子供たちは、10月3日の115周年記念式典に向けて 「台東区民憲章」の全校音読に向け、頑張って練習しています。 そして、5,6年生は、先週金曜日 台東区歴史・文化検定にチャレンジしました。 みんなが育っているこの台東区の歴史と伝統を みんなで守って、つないでいきましょう。 5年生総合「いろいろな人と触れ合おう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その強みを生かし、5年生の学習で幼稚園にじ組さんとの ふれ合いが始まりました。 今日は校庭で水遊びをしました。 初めは、5年生同士のかかわりが多かったのですが、 学習が進むにつれ、互いの交流が生まれました。 最後は、満足そうなにじ組さんと、それを見て、 嬉しそうな5年生の笑顔が印象的でした。 9月10日 今日の給食「正しい食器の置き方を確認」![]() ![]() ○ご飯 ○鮭の照り焼き ○もやしのピリピリソテー ○みそ汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は2年生と正しい食器の置き方の確認をしました。日ごろから担任の先生を中心に指導を進めてくださっているおかげでほとんどの児童が正しい位置に食器を置いて食事をすることができています。しかし、食べている途中に置き方が変わってしまったり、いただきますの前に正しい置き方になっていないとそのまま食べてしまったりする児童も見られます。子供たちには、食べ始める前に、正しい食器の置き方になっているか確認しましょうと言葉掛けをおこないました。 9月9日 今日の給食「重陽の節句と菊」![]() ![]() ○太刀魚の菊花丼 ○すまし汁 ○果物(柿) ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 日本には「五節句」と呼ばれる1年に5回の節句があります。1月7日の「人日の節句」、3月3日の「上巳の節句(桃の節句)」、5月5日の「端午の節句」、7月7日の「七夕(しちせき)の節句」、そして今日9月9日の「重陽の節句」です。 昔中国では奇数をよい数(陽の数)とし、一番大きな奇数(「陽」)である9が「重」なる9月9日を「重陽の節句」と表しました。別名「菊の節句」ともいい、昔から菊の花を観賞したり、菊の花びらを浮かべた酒を飲み交わしたりしたそうです。 そこで、今日の給食では菊の花びらが入ったあんかけを作り、魚にかけて提供しました。初めてのメニューで子供たちに受け入れてもらえるか不安でしたが、返ってきた食缶はほとんどが空っぽでした! 節句についての説明は難しいかなと思いながら5、6年生にお話をしました。日本の大切な風習なので、これからも繰り返し伝えていきたいと思います。 9月8日 今日の給食「冷凍みかんの作り方」![]() ![]() ![]() ![]() ○五目うどん ○さつまいものサラダ ○冷凍みかん ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は今年度最初で最後の冷凍みかんです。冷凍みかんを給食で出す日に限って涼しい…ということが度々あったのですが、今日はとても暑く、冷凍みかんをおいしく食べられましたね。 給食では冷凍みかんはしばらく出ませんが、まだまだ暑い日が続きそうですね…そこで子供たちに家での冷凍みかんの作り方を動画で紹介しました。凍らせた後、冷たい水に一度くぐらせるのがポイントです!これによってみかんの周りに薄い氷の膜ができるのです。そこからさらに凍らせて完成です!ご家庭でもぜひ作ってみてください! 9月7日 今日の給食「もやしの成長に必要なものは?」![]() ![]() ○ゆかりご飯 ○豚肉のかわり焼き ○大根サラダ ○呉汁 〜もぐもぐ通信〜 5年生の理科で、植物の発芽と成長について学習します。発芽には空気・温度・水が必要です。さらに、よりよく成長させるためには日光・肥料が必要ですね。 では、ここで問題です。今日の給食のみそ汁に入っている「もやし」は、食べられるようになるまで育てるには何が必要でしょうか? 答えは……空気・温度・水 でした!5年生はちょうど理科でやったところだったので、復習にもなったでしょうか?同じように6年生にも問題を出しました。5年生で習ったこと忘れちゃったよ〜と言いながらも、ほとんどの児童が正解していました◎ 自分の身は 自分で守る![]() ![]() 海水温の上昇が影響しているようです。 被害にあわれている皆様の安全をお祈りしています。 このような事態を「自分ごと」として捉え、自分の身は自分で守る 意識をしっかりともってほしいと思っています。 高学年の皆さんは、低学年の皆さんの良きお手本となり、 千束ファミリーみんなで、安全への意識を高めていきましょう。 土曜参観日 学習の様子
1年生は、国語で漢字の学習。
3年生は、初めての書写にどきどき体験。 5年生は、国語「どちらを選びますか」で討論中。 久しぶりに保護者の皆様に見ていただき、 元気に学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観日です![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症への対応として、1,3,5年生への公開 時間を分けての公開としています。 ご理解・ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() 9月4日 今日の給食「くじらの栄養」![]() ![]() ![]() ![]() ○いちごジャムサンド ○くじらの竜田揚げ ○わかめサラダ ○クリームスープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日9月4日は9(く)4じらの語呂合わせで「くじらの日」です。給食でも「くじらの竜田揚げ」を出しました。くじらと聞いてなかなか食べるイメージがわかないかもしれませんが、淡白で鶏肉のようなかじきのような、思った以上に食べやすいお肉です。さて、くじらの竜田揚げといえば、昭和30年代ごろから給食の定番として出ていたメニューですね。くじらには、たんぱく質はもちろん、鉄分や疲労回復成分もふくまれていて、栄養豊富です。6年生には、こういった栄養面の話だけでなく、テレビなどでよく取り上げられている捕鯨問題についても少しお話をしました。家庭でくじらを食べる機会はほとんどないと思うので、給食で出たときだけでも考えるきっかけになれいいいなと思います。 ちなみに、くじらの竜田揚げといえば昭和の給食ということで、今日の給食のクリームスープには脱脂粉乳も入れてみました。牛乳だけでなく豆乳や脱脂粉乳も入れることで、さっぱりして食べやすいスープになっています。 三行詩 PART2
高学年の作品です
【4年生】 ※それぞれ違う場所に行って 同じ家に帰ってくる 当り前じゃない幸せ ※気づいたら やってしまおう 今すぐに 【5年生】 ※家族間 小さなことでも ありがとう ※思いやる 想像力を きたえよう 【6年生】 ※大きな私も小さなありも みんな同じ命の重さ 私もありも生きている ※家族旅行はできないけれど 家族で過ごす ちがう楽しみ見つけたよ 三行詩![]() ![]() コロナの影響で、いつもより少し時間ができたのか、 よく相談できた作品が並んでいます。 低学年の作品を紹介します。 【1年生】 ※ぼくのおとうと いつもあそんでくれる ありがとう ※けんかをしても ねるまえになかなおり あしたをいいひにするために 【2年生】 ※おばあちゃん コロナにまけずに ながいきしてね ※ママいつも ありがとう わたしもいっしょにおてつだい 【3年生】 ※みんなでまもろう じぶんだけではなく ほかのいのちも大切に ※葉っぱの形 石ころの形 世界はハートであふれている |
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