今週の3年生(6年生を送る会)エーデルワイスと合唱「スマイルアゲイン」を送りました。 6年生を送る会各学年、それぞれ趣向を凝らした出し物を行っていました。 6年生からも、合唱と合奏のプレゼントがありました。 いよいよ3月に入り、6年生と過ごせる時間もあとわずかになりました。 残りの日々も、田原っ子同士仲良く過ごしてほしいです。 お別れ給食各クラスでなかよし班に分かれ、レジャーシートを広げて6年生を囲み、お弁当箱に入っている給食を食べました。 この会の司会は5年生が行いました。 6年生の仕事を引き継ごうと、頑張っていました。 2/29 ワクワク夢教室(6年)2/27 くらりか(6年)今週の3年生2 クラブ見学がありました。2/27(火)にいよいよ決定です! 3 外国語のクイズ活動です。(3-1) 体をつかっていっぱいあそぼううつ伏せの友だちひっくりかえすあそび。大根抜き。 マットで友だちを運ぶリレー。 たくさん遊んで汗をかきました。 2/20 幼稚園生とお楽しみ会(1年)年長さんが来たら、優しく教えてあげよう。楽しませてあげよう。 と一生懸命準備をしてきました。 遊び方の説明をしてあげたり、どこに行ったらいいか迷ってる子に声をかけたりといつもとは違うお姉さんお兄さんの表情が見られました。 もうすぐ2年生。年長さんが1年生として入学して来るのを楽しみに待っています。 クラブ紹介集会今度のクラブ活動はクラブ見学がありますが、一足先にクラブ紹介集会を行いました。 それぞれのクラブの代表者が、活動の様子を紹介してくれました。 どのような活動をしているのか、イメージできたのではないでしょうか。 ぜひ、クラブ選びの参考にしてほしいです。 今週の3年生23リコーダー発表会、ありがとうございました。練習風景と本番の様子です。 幼稚園交流(5年)
今年度最後の幼稚園交流を行いました。うめ組は校庭で鬼ごっこやバルーンで遊びました。もも組とばら組は体育室で小学生と幼稚園児がペアになり、風船運びリレーや新聞紙浮島をして遊びました。ばら組は5年生の教室で一緒に給食も食べました。たくさん交流して、最後の良い思い出となりました。
3年生の授業風景(2月5日〜9日)2 百人一首の様子です。上の句を覚えている人は取るのが速いです!(3年1組) 3 外国語の様子。スリーヒントクイズを作って、英語でやり取りしています。What's this?(3年2組) この本おすすめします(5年)
朝学習の時間に国語「この本おすすめします」の学習で書いた推薦文をもとにポスターを作って、2年生に本を紹介しました。
紹介が終わってからも本を見せてあげたり、読み聞かせてあげたりと交流する姿も見られました。紹介した本を2年生が読んでる姿を見てとても嬉しそうにしてました。 2/6 謝恩会に向けて(6年)4年生 理科の実験
3学期に入り、2回目の理科の実験を行いました。理科室の使い方や実験用具の使用法にも慣れて、テキパキと準備する姿は、さすが4年生。
今回は、「水はどのように温まるか」について、示温インクを使った実験に挑戦しました。水に示温インクを入れて青く色が変わるのを見ると、どの班からも「わぁ〜。」と嬉しそうな声が上がり、加熱して、色が変わる様子を観察すると、再び「すご〜い。」等の歓声が聞こえてきました。 まだまだ続く理科の実験。好奇心をもって、楽しく学習してほしいです。 2/1 生活科 (1年)ヒヤシンスは班によって成長や花の色が違い、匂いや色についての観察を書きました。 チューリップは少し芽がでてきました。 こちらもどんな色の花が咲くのか楽しみです。 今週の3年生説明文の学習です。文末表現に着目して文章を読みました。 2 学年合同図工「6年生を送る会の準備」 模造紙にたくさんの装飾をしました。 3 節分の豆まき 力を合わせて鬼退治をしました! 1/30(火)3年1組研究授業たくさんの先生が見守る中、みんな頑張りました! 4年生 授業風景
今週から図工の学習で電動のこぎりを使用しています。
安全に使うための説明をしっかり聞いて、みんなドキドキしながら電動のこぎりデビューをしました! まっすぐ切ったり、ギザギザにしたり、くねくねにしたり、好きな形に切ったり、楽しみながら活動していました。 来週からも電動のこぎりの学習が続くので、ルールを守って安全に活動していってほしいです。 パラリンピアン出前授業(5年)
11月に行う予定だったパラリンピアンの出前授業を本日2月1日に行いました。
アテネパラリンピックの金メダリスト高橋勇市さんをお呼びしてご講演をしていただきました。 マラソン選手を目指すきっかけや金メダル獲得するまでの経緯などのお話をしていただきました。 講演の後はアイマスクをつけ、目の見えない人の体験を行ったり、アテネパラリンピックの金メダルを触らせてくれたり、体験活動を行いました。 |
|