6月30日(金) 今日の給食ごぼうとれんこんは、 “食物せんい”が多いです。 「食物せんい」は、おなかの中をピカピカにおそうじするおそうじ係です。よくかんで、のこさずいただきましょう。(もぐもぐもりもりより) なかよし班活動
6月27日(火)、今年度初めてのなかよし班活動がありました。
リーダーの6年生が、進行役となって、自己紹介をした後、王様じゃんけんや宝探しゲームなどをして楽しみました。富士小のスーパーヒーロー、6年生がとっても活躍してくれました。 6年生 算数 比
算数では比の学習をしています。慣れるまでは難しいですが、わかってくると便利な考え方です。6年生は難しい内容にも真剣に取り組んでいました。
5年生 社会科 暖かい土地の暮らし〜沖縄〜
社会科では暖かい土地の暮らしということで、沖縄について学習しています。沖縄の気候、それに合わせた人々の暮らし方、産業などについて学習しています。タブレットで調べたことをノートにまとめています。グラフや写真も使いながら工夫してまとめています。
4年生 水道キャラバン
社会科で水道の学習をしています。先日の『水の科学館』の見学に続いて、この日は『水道キャラバン』の出前授業です。ビデオや実験を見せてもらいながら、汚れた水がどのように飲めるまでになるのかを学びました。みんなたくさん意見を言ったり、身を乗り出して実験を見たりと、とても意欲的でした。
3年生 社会科 台東区の学習
台東区の学習のまとめとして、新聞を作っています。タブレットを上手に使って台東区の知りたいことを調べて、まとめています。新聞の書き方も上手になってきました。
2年生 算数 水のかさ
算数では水のかさについて学習しています。この日は1dLという水の単位について学習しました。1dLマスを使って、ペットボトルや牛乳パックに何dL入るかを調べました。じょうごを使って色水を入れるのがてても楽しかったようです。楽しみながら、『5はい入ったから5dLです。』と学んでいました。
1年生 水遊び
1年生のプールも5回目になりました。子供たちはすっかり水にも慣れ、怖がらずに楽しんでいます。遊びながら、顔を水につけたり、潜ったり、浮いたりしています。今日は、水に沈めたゴムボールやリングを拾う『宝探し』をしました。楽しみながら潜っています。拾ったら、プールサイドにいる先生が持っているかごに入れます。クラス対抗で拾った数を競います。
6月29日(木) 今日の給食夏が旬の野菜は、体の熱をとってくれます。暑くなってくるこの時期にぴったりですね。旬の味をいただきましょう。(もぐもぐもりもりより) 6月28日(水) 今日の給食副菜は「もやしとじゃこの和え物」です。じゃこは少し塩味がするので、野菜との相性もバッチリです。(もぐもぐもりもりより) 6月27日(火) 今日の給食今日はキムチを使ったキムチチャーハンです。キムチの他に豚肉やにんじん、ピーマンなどと一緒に炒めました。味わっていただきましょう。 くだものは「すいか」です。すいかがおいしい季節になってきました。旬のくだものも味わいましょう。(もぐもぐもりもりより) 6月26日(月) 今日の給食ひじきには骨や歯をつくるカルシウムや血をつくる鉄分が豊富です。(もぐもぐもりもりより) 6年生 TGG その4
お弁当の間、しばし日本語の世界に戻りました。
午後は、SDGsをかんがえよう、効果音を作ろう、コマ撮り作品を作ろう、の3つのワークショップに参加します。もちろん英語で行います。 6年生 TGGその3
TGGには、ホテルのロビー、空港、ショップ、レストランなどさまざまなスペースがあり、その場に合ったいろいろな英語の活動をしています。全て英語ですが、楽しみながら学習いています。
6年生 TGGその2
インストラクターの方との出会いです。
みなすぐに打ち解けて、笑顔で英語を楽しんでいます。 6年生 TGG
6月26日、TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)に来ています。6,7人に分かれて外国人のインストラクターと一緒に、英語漬けの1日です。到着してから,まずは集合写真を撮りました。
5年生 音読
5年生では、国語の時間のはじめに、短い時間の漢字練習と音読に取り組んでいます。この日は川柳を読みました。大きな声ではっきりと読み上げ、日本の言葉の響きを感じながら、しっかりと声を出すスキルを身に付けていきます。
6年生 茶道教室
6月23日、本校の和室で茶道教室が行われました。この日は和室が茶室に変わりました。床の間には花(てっせんと利休草)と、『蛍』と書かれた軸が飾られています。それぞれの意味についてお茶の先生からのお話を聞きました。お茶を立てて飲んだ後には、質問する場面もありました。礼儀や日本の心を学びました。
4年生 国語の研究授業
6月21日、国語の物語『一つの花』での研究授業がありました。題名の『一つの花』に込められた作者の思いについて、ワールドカフェ方式という方法で話し合いました。まず、4人グループで話し合います。その後、ホストを残して他の3人は別のグループに行きます。2回目の話し合いでは、ホストを中心にそれぞれのグループで話し合ったことについて意見交換します。3回目にはまた初めのグループにもどって2回目で話し合ったことを交換します。3回の話し合いで、多様な考えを受け入れ、自分の考えを深めることができました。
3年生 プール
3年生のプールも始まりました。
3年生とはいえ、去年も一昨年も数えるほどしか学校のプールに入っていません。プールのルールを守りながら、け伸びなどの泳ぎにもチャレンジしています。 |
|