4年生A 常総市宿泊学習(2) 茨城県自然博物館博物館前で記念写真を撮り終え、これからあすなろの里に向かいます。 4年生A 常総市宿泊学習(1) 出発式A班 3組・4組・ひまわり 今日から1泊2日の常総市宿泊学習がスタートしました。A班3組・4組・ひまわりが本日、B班1組・2組が明日の出発になります。小学校生活初めての宿泊学習ということもあり、登校してきた子供たちの顔には期待や不安の表情が浮かんでいました。出発式では、担任の先生から目的や諸注意を一生懸命聞いていました。 児童代表の言葉にあった「3S(スピード、スマート、スマイル)」を意識して、子供たちはバスに乗り込みます。 6年生 日光林間学園3日目(3)多くの保護者の方に見守られて帰校式です。 心も身体も大きく成長した2泊3日の宿泊行事となりました。 6年生 日光林間学園(2)東照宮・二荒山神社・輪王寺大猷院と回りました。 経験豊富な案内人さんが驚く程暑い中、煌びやかな工芸の数々を目の当たりにしました。 見学後はお昼ご飯、そして待望のお土産タイム。 自分に、家族に、友達に・・・、それぞれの思いで一生懸命選びました。 これでいよいよ日光ともお別れ。 東京に向かって出発しました。 6年生 日光林間学園3日目(1)今朝も朝会から始まります。昨日は時間ギリギリの集合になりましたが、今日はリュックの用意まで済ませても間に合いました、さすがです! 旅館の食事も最後です。 しっかりと噛み締めて食べてました。 閉園式で旅館の方に感謝の気持ちを伝えました。 6年生 日光林間学園2日目(4)食後のレクは部屋レクとして、カードゲームや恋愛話で盛り上がりました。 就寝前には班会議や班長会で、その日の活動を振り返り、共有します。言葉で伝え合うことで、日々自分たちの成長を実感することができます。 明日はいよいよ最終日です。 6年生 日光林間学園2日目(2)独特の匂いとお湯の熱さにびっくり! 湯滝では、華厳の滝とはまた違う迫力を堪能しました。 そしてここから行動班でのオリエンテーリングのスタートです。 戦場ヶ原を散策しながら、自分たちでお弁当を食べます。 自然の中でのご飯は一味違います。 6年生 日光林間学園2日目(3)開けた場所で景色を眺めながらの班もありました。 オリエンテーリングでゴールした班には、ソフトクリームが待っています。 これでまた元気いっぱいです! この日最後の見学は竜頭の滝です。 滝ごとに違った形なことがよくわかりました。 6年生 日光林間学園2日目(1)爽やかな朝、公園での朝会からスタートです。 朝ご飯をしっかり食べて、今日のハイキングに備えます。 華厳の滝見学。高さ約100mの迫力とヒンヤリとした空気、飛沫や音など、全身で自然を感じました。 6年生 日光林間学園1日目(3)食後はレク係による学年レクです。楽しいゲームを通して、絆が深まりました。 楽しい雰囲気で1日目は就寝を迎えます・・・。 6年生 日光林間学園1日目(2)ひっかき刀という、日光彫り特有の曲がった彫刻刀を使い、それぞれのデザインを彫りました。慣れない道具に四苦八苦しながら、一生懸命作りました。 宿に到着したら開園式。 礼儀正しく、宿の方に「よろしくお願いします!」 6年生 日光林間学園1日目(1)たくさんのおうちの人に見送られての出発です。 まずはだいや川公園で東照宮の事前学習です。精巧なミニチュアに感心しました。 お昼は外でお弁当。 日光では珍しい程の暑さですが、まだまだ元気いっぱいです。 令和5年度 第一学期 終業式終業式が行われました。入学・進級当初は新しい環境に慣れず戸惑っていた子供たちでしたが、様々な学習や行事を通し、大きく成長することができました。3年生が代表して成長したところを発表しました。教室では担任の先生から通知表を渡された子供たちは、これまでの自分の歩みを確かめることができました。 長い休みになりますが、明るく健康に安全に夏休みを過ごしてください。そして、9月1日始業式で大きく成長した姿を見せてください! 第37回サマーコンサート2年生 食育授業「なぜ、夏野菜は食べるとからだによいの?」1校時 2組 2校時 4組 3校時 3組 5校時 1組 育てたミニトマトだけでなく、他の夏野菜にも興味津々の子供たち。そこで、栄養教諭に教室に来てもらい、ミニトマトをはじめとする各学級で育てている夏野菜の栄養と料理について授業をしてもらいました。夏野菜はそれぞれ色や形が違い、栄養の情報や夏バテ防止の効果があることを学びました。学んだことを家で実践したいと心躍らせる子供たちでした。 蔵前オーケストラ 第37回定期演奏会【サマーコンサート】7月15日(土)保護者鑑賞日 場所:アリーナ 今年もオーケストラの綺麗な音色をアリーナいっぱいに響かせることができました。オーケストラ団員は今日のために朝練習に取り組み、腕を磨いてきました。技術だけでなく、団員間の絆も深めていきました。 金曜日には3年生から6年生、土曜日はご家庭や地域の方に演奏を披露しました。4年生のオーケストラ団員は初めてのコンサートでしたが、堂々と学年の曲を演奏することができました。 低学年は後日教室で録画した映像を見る予定です。 3年生 社会科の学習 本やタブレットもいいけど実際に!保護者の方々のご支援があって安全に学校周辺の「町たんけん」を実施することができました。教科書だけでなく、実際に歩いたからこそ、思っていた以上に町にはいろいろなお店や工場、施設、自然などがあることに気付いていました。 その後は、「社会科新聞」を作ったり、タブレットを駆使してグーグルストリートの機能で疑似町たんけんをしてみたりと学習の幅を広げることができました。 3年生 道徳 「聞き合い」と「話し合い」特に、道徳や国語では、友達がどのような考えをもっているか聞き合い、そこに自分の考えを伝えていき、練り合うことで、考えが深まると考えています。 4月よりも少しずつ話の「聞き方」が上手になってきたためか、伝え合う力もついてきています。 3年生 鼓童/鑑賞会 本物の演奏に心も体も動かされ地域のお祭りが身近なものとなっている彼らですが、太鼓とよこ笛だけでの演奏ですが、本物のアーテストの迫力ある演奏に心を揺さぶられ、感動したようです。 あいさつ当番 笑顔で気持ちよく |
|