給食配膳の様子から・・・(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 量を考えて、多すぎたり少なすぎたりがなく、全員に配れるように気を付けて配膳しています。 片付けでは、まずは、時間内に食べ終わることが大切です。 そして、給食当番やお手伝いをしてくれる人が、片付ける担当のお皿を決めて、みんなのお皿を丁寧に持ち、重ねていきます。 もう2年生も残り2か月を切りました。 自分自身で考えて行動したり、みんなで協力したりする気持ちを高めて、学校生活がより楽しくできればと思います。 跳び箱を使った運動遊び【体育】(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱に跨ぎ乗ったり、上に跳び乗ったりしました。 そして、手で押して降りたり、跳び下りたりしました。 両足で踏み切ることや、両手がすべらないように上から跳び箱に付くことなど、 3年生からいろいろな技に取り組むときに基本となることや、安全のために欠かせないことなどを伝えました。 子供たちは、それらを意識した上で、工夫しながら楽しく取り組むことができたと思います。 また、準備や片付け、終わった後にはすぐに整列するなども、この学習を通してレベルアップしたと感じます。 1年生 初めてのあいさつ当番![]() ![]() ![]() ![]() 元気な声で「おはようございます!」と言った後にお辞儀をして、声をかけるみんなが笑顔になっています。 1年生 はしづかいチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期には、「はしづかい」を学び、給食中にも箸の使い方が上手になり、きれいに給食を食べられるようになってきています。 1年生 休み時間 思いっきり体を動かしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにごっこや縄跳び、おいかけっこなど様々な遊びをしています。 最近は、生活科で作った風車を持ちながら駆け回る姿も見られました。 ※屋上校庭の写真は、にじいろ班タイムといって、縦割り班の交流活動の様子です。 4年生長縄チャレンジ見学(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、今、長縄跳びに熱が入っています。 長縄チャレンジでは、2学期の4クラス合計は277回でしたが、3学期は556回にまで数が増えました。 ぜひ、4年生の取り組む様子を見させてもらいたいと、アリーナ前で見学しました。 笛の合図で始まると、どのクラスも縄に引っかからず、流れるように進んでいきました。 2年生も集中して、じっとその様子を見ていました。 さて、気になる4年生(5クラス)の合計は・・・ なんと、1009回でした!!! 2年生も、さらにやる気に火が付いた様子でした。 今年度の長縄チャレンジは終わりましたが、まだまだ続けていきたいと思います!! 1年生 これまでの振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も1年間のまとめと振り返りを行っています。 行事での振り返りをしていると、ずいぶんと多くの活動を体験したものです。 写真では、運動会、上野動物園の方とのオンライン授業(ゾウの成長など)、校外学習(葛西臨海水族園)を挙げてみました。 これまでの学習を通して、一人一人が心も体も大きく成長しています。 2月避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、児童には予告をしない訓練でした。 さらに今回は、中休み中に地震が起こったという想定でした。 校庭やアリーナ、プレイロットで遊んでいたり、委員会活動に取り組んでいたり、教室で過ごしていたり、トイレに行っていたりと、1月の「さわやかタイム」以上に、子供たちは様々な場所にいました。 特に高学年で、そのような状況になっている様子でした。 しかし、今までの訓練を生かし、それぞれの場所での避難の仕方を理解し、素早く行動していました。 長縄チャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四年生は5クラス合わせて1000回を目標に頑張りましたが、結果は・・・ 1024回でした! みんなの頑張りが結果につながりました。 下町こどもステージ![]() ![]() ![]() ![]() 避難所開設訓練![]() ![]() ![]() ![]() 解説手順や役割の確認など、運営本部長を中心に進められていました。様々な場面を想定した話し合いも行われました。 災害が起きないことが一番ですが、いざ起きた時のために備えるということか大切と改めて感じました。 1mよりも長いものの長さを調べよう【算数】(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学習では、紙テープやリボンを使い、物の長さを写し取りました。 学校の中には、1m以上の長さの物がたくさんありました。 「だいたい○○mくらい」といった、長さの感覚がつかめてきた子が増えてきました。 6年生を送る会に向けての準備(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で案を出し合って考えられたスローガンを、各クラス1文字ずつを担当し、飾り付けをしています。 また、送る会の中で歌う歌「すてきなともだち」も、音楽の時間に練習しています。 子供たちの元気のよさに加えて、6年生への感謝の気持ちや、応援の気持ちを歌声に込められればと思います。 送る会の本番が素敵な会となるよう、全校で準備を進めていきます。 体育の自主研修会(先生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長いものの長さのたんい【算数】(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習の「cm(センチメートル)」「mm(ミリメートル)」と合わせて、この単元では新しい単位「m(メートル)」についての学習が中心となります。 1mものさしを使い、自分の身長や両手を広げた長さ(1ヒロ)や、教室にある物の長さを調べました。 「先生の机の横の長さはちょうど1mだったよ!」「テレビは○○cmだった!」など、いろいろな物の長さを意欲的に測っていました。 長さを測る活動を通して、長さについての量感が身に付いてほしいと思います。 大根の苗(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 登校して、朝の支度が早く終わった子を中心に、毎朝水やりをしました。 数日で芽が出たものも多くありましたが、寒い時期だったこともあり、芽が出なかったり、出ても育たずにしおれてしまったものもありました。 理科の西谷先生が、理科室で様子を見てくださり、何度か種を撒き直してくださりました。 まだ小さい苗ですが、大根らしい葉の形になってきました。 子供たちが育ってきた苗を見ると、「この苗は私(僕)が種を撒いたものかも」「まだ大根の匂いはしないかな?」と、嬉しそうにしていました。 今後は、もう少し校内で大きくなったら、蔵前公園に植え替えるそうです。 大きく育つのは5月頃になるのではないかとのことで、今から収穫が楽しみです。 めざせ!カッターナイフ名人【図工】(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶対に守らなければならないルール、持ち方、持っていない側の手の置く位置など、“刃物を扱う”便利さと怖さをしっかりと伝えてから、紙を切り始めました。 初めて使う子が多く、力が入りすぎてしまう子がまだ多いです。 カッターナイフの切れ味で切る感覚が分かると、きれいな断面になります。 少しずつ慣れていけるように指導していきます。 一生懸命になるからこそ、夢中になってしまうと、紙を押さえる手がカッターの進む先に置かれてしまったり、刃が出たままで切った紙の様子を見てしまったりすることがあります。 安全に気を付けて、作品作りに取り組んでいきたいです。 ダブルダッチ体験会(4年)![]() ![]() ![]() ![]() おいしいネギがたくさん入ったやきとり丼(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸千住ねぎという種類で、今では高級料亭などで使われているものだそうです。 とても甘く、お肉と甘辛いタレによく合っていました。 「おいしい!」と、たくさんの子がおかわりをして、食缶はすっからかんになりました。 ネギの皮むき(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の頃に植えた種が、長く太く育ちました。 土が付いていたり、固くなっていたりした部分を剥くと、みずみずしい真っ白な部分が出てきました。 子供たちからは「きれい!」「真っ白!」「おいしそう!」と声が上がりました。 このネギは、明日の給食のやきとり丼に出てきます。 「早く食べたい!!」と、子供たちも待ち切れない様子でした。 |
|