6年生 分数の計算
分数のかけ算・わり算を学びました。その学習のまとめとして、分数で表した図形の面積や体積など、応用問題に取り組んでいます。難しいですが、今まで学習したことを思い出しながら真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 説明文の学習
国語では説明文『言葉の意味が分かること』を学習しています。5年生にもなると、難しい文章になりますが、自分の力で読み取ってワークシートに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 戦争体験のお話
国語で戦争を題材にした物語、『一つの花』を学習します。そのために、まず戦争とその時代の様子を知るために、本校の学校運営連絡協議会の委員である松野康子先生にお話を聞きました。先生は、小学1年生のときに東京大空襲を体験されたそうです。その時の話、戦争中の生活、何度も引っ越し、転校を余儀なくされたこと、富士小学校の復興に向けて石鹸を売ったことなどを話してくださいました。子供たちも真剣に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ホウセンカの観察
運動会前にまいた、ホウセンカの種が出そろいました。その双葉の様子を観察しています。葉の形などをよく見て観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 定規を使って
定規を使って、何cm何mmの長さを図る学習です。2つの単位があって、細かい目盛りを読むのも難しい学習です。みんな、がんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオの種まきに向けて
運動会も終わり、アサガオの学習が始まります。まずは、種のまき方を学びました。袋から出した種を大切そうに見ていました。
![]() ![]() 5月31日(水) 今日の給食![]() ![]() アジは一年を通して食べることができるお魚ですが、一番たくさん獲れて、さらに、脂がのっておいしい時期は初夏から夏にかけてといわれています。 今日は、アジに小麦粉、たまご、パン粉をつけて油であげました。ソースをかけておいしくいただきましょう。(もぐもぐもりもりより) 5月30日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日は、いつもの焼きそばにカレー粉をふって、カレー味にしてみました。あじわっていただきましょう。(もぐもぐもりもりより) 運動会のリハーサル
明日の運動会は、2部制で行います。子供たちは明日見られない学年の演技・競技を見ました。リハーサルといっても子供たちにとっては1回目の本番です。みな一生懸命に演技しました。自然と手拍子が起きたり、1年生の玉入れダンスを一緒に6年生が踊ったり学校に一体感が生まれました。各学年の写真をアップしましたのでご覧ください。
6年生 運動会リハーサル その2
ワールドバランスボールクラッシック
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会リハーサル その1
100m走、ワールド棒クラッシック
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 運動会リハーサル その2
舞
6年生も去年を思い出して一緒に踊っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 運動会リハーサル その1
颯、祭
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会リハーサル その2
Joyful,Joyful じょいふる
朝礼台のM先生にも注目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会リハーサル その1
70m走、ジャンボリタイフーン!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 運動会リハーサル その2
鳴子deよっちゃれ
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 運動会リハーサル その1
70m走、大玉わっしょい
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日はみんなが食べやすい「カレーライス」にしました。モリモリ食べましょう。 そして、今夜は早めにねて、たっぷりすいみん時間をとりましょう。朝ご飯もきちんと食べて登校しましょうね。 運動会で、つみかさねてきた練習の成果をだせるように、給食室みんなで応えんしています。(もぐもぐもりもりより) 2年生 運動会リハーサル その2
かがやけ・いちばんぼし
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会リハーサル その1
かけっこ、おにのパンツ
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|