4年生 割り算の筆算
2桁でわる割り算の学習をしています。商がいくつになるか見当をつけるのが4年生にとってはとても難しく、つまずきやすい単元です。仮の商を立ててはそれがあっているか確認し、大きすぎたり小さすぎたらやり直す根気のいる計算です。みんな真剣に、粘り強く取り組んでいます。ご家庭でも練習をお願いします。
2年生 係カード
みんなで決めた係のカードを書きました。何をするか、目標を何かなどを友達と話し合いながらカードを仕上げていました。自分の役割をしっかりとやること、協力することを学んでいきます。
1年生 鍵盤ハーモニカ
2学期が始まって、本格的に鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。はじめはドレミで歌ってから、鍵盤ハーモニカの練習をします。みんな一所懸命、そして楽しそうです。12月には音楽会もあります。目標をもってがんばっています。
9月13日(水) 今日の給食今日の果物はぶどうです。ぶどうは、栽培の歴史が古く、およそ五千年も前から栽培されているそうです。さらに、世界でもっとも多く栽培されている果物で、世界には1万種類以上あるといわれています。 日本では、栽培されたぶどうの多くが、生で食べられていますが、世界では、ワインを作るための材料として使われることが多いです。 今日は岡山県でとれた“ピオーネ”という品種のぶどうです。味わっていただきましょう。(食育だよりより) 9月12日(火) 今日の給食今日の給食の主食は、「菜めし」です。菜めしの「菜」は何の野菜をあらわしているでしょうか。それは、小松菜です。小松菜は、東京都江戸川区の小松川あたりで生まれた野菜で、名前の由来にもなっています。 一年中出回っていますが、本来の旬は冬です。 小松菜は、野菜の中ではめずらしく、骨や歯をつくる「カルシウム」という栄養素がたくさんふくまれている野菜です。そのため、給食にもよく登場する野菜です。(食育だよりより) 9月11日(月) 今日の給食今日はピーマンを使った「チンジャオロース丼」です。給食室でピーマンを使うときは、少しでも苦みが減るように、切り方や調理の仕方を工夫しています。 ピーマンはビタミンやミネラルがたくさんふくまれています。特にビタミンCが多いので、かぜの予防や肌の調子をととのえるのに効果があります。しっかりと食べて元気に過ごしましょう。(食育だよりより) 6年生 社会『武士の世の中へ』
歴史の学習は、平安時代の後期、武士の始まりまで進みました。
はじめに1枚の絵から、わかったことをノートに書いて話し合い、武士の様子についてまとめました。その後、『武士はどのように力を付けたのか?』というテーマについて予想を立てました。平安時代までの学習を思い返しながら、理由も付けて考えていました。 5年生 算数リモート授業
5年の担任と算数少人数担当教員で相談して、算数のリモート授業にチャレンジしました。算数少人数担当教員がリモートで3クラスの授業を進め、担任は各教室で個別指導をしました。三角形の角度の学習でしたが、担任が個別指導に専念できたり、学級を超えて意見の交換ができたり、利点も多くありました。子供たちも集中して取り組んでいました。
4年生 理科『雨水のゆくえ』
4年生は理科で『雨水のゆくえ』を学習します。8日の台風の日、『雨水のゆくえ』を調べるいいチャンスです。2階の印刷室や理科室から、富士公園の様子を観察しました。気付いたことを友達と話しながら、ノートにメモしていました。
3年生
2学期のはじめの単元は『大きな数』です。1万以上の数についての学習です。大きな数の学習ではありますが、十進法の理解を深めるのが目的です。『10の束』を意識して考えています。ノートづくりもしっかりとしています。
2年生 算数 3つの数のたし算
2学期のはじめは3つ数の足し算です。順番を入れかえても答えは同じであることを確かめて、工夫して簡単に計算できることを学びました。しっかりとノートづくりもしています。2学期も真剣に学習しています。
1年生 係活動
夏休みが明けて、1年生も再スタートです。1学期に比べてずいぶん頼もしくなりました。みんな身を乗り出して係決めをしています。2学期、自分の係の仕事を責任もってやってくれることでしょう。
9月8日(金) 今日の給食明日、9月9日は「重陽の節句」です。菊の節句ともよばれます。 中国では長生きの薬として「菊の花」を使っていました。そのため、重陽の節句では、菊の花びらをひたしたお酒を飲んでお祝いするそうです。 今日の給食では、みなさんの健康を願い「菊花寿司」を作りました。味わっていただきましょう。(食育だよりより) 9月7日(木) 今日の給食今日の果物は長野県でとれたプルーンです。プルーンというと、お店では乾燥した実(ドライプルーン)をよく見かけます。今日の給食のプルーンは、今の時期にしか食べることのできない生のプルーンです。 「ビタミン」や「食物」が多く含まれていて、体の調子をととのえることができます。 皮ごと食べられますが、にがてな人は皮をむいて食べてください。味わっていただきましょう。(食育だよりより) 霧ヶ峰3日目 昼食
佐久で昼食を食べました。移動教室最後の食事です。
おいしくいただいた後は、一路東京へ向かいます。 霧ヶ峰3日目 和紙の里6
うちわはしばらく和紙の里で乾燥してくださいます。2週間ほどで乾燥が終わると学校に送られてきます。
霧ヶ峰3日目 和紙の里5
1時間ほどで仕上がりました。どれも色とりどりで力作ぞろいです。
霧ヶ峰3日目 和紙の里4
色を付けた繊維を重ねていったり、色の付いたコウゾ液をかけたりして描きます。
みんな集中して作っています。 霧ヶ峰3日目 和紙の里3
今度はうちわに絵を描いていきます。
霧ヶ峰3日目 和紙の里2
まずはうちわを作ります。
枠にコウゾの液を流し込み、その上にうちわの骨を置き、さらにもう一度コウゾ液を流し込み、枠を前後左右にゆすります。1人では難しいところは協力していました。 |
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