学校の様子

5年生 跳び箱運動

体育館の体育では、マットに続いて跳び箱に取り組んでいます。どの学級も毎時間、はじめに、クマ歩き、うさぎ跳び、ゆりかごなど、マットや跳び箱運動のもととなる動きを練習しています。だんだんスムースに体を使うことができるようになってきました。
跳び箱運動のはじめは横跳び越しです。はじめはおっかなびっくりでしたが、先生のアドバイスで、強く踏み切り、手で突き放し、腰を高く上げたダイナミックな跳び方ができるようになりました。
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4年生 総合的な学習

総合的な学習では、障害のある方と共に生きるをテーマに、自分の関心のあることについて調べ、プレゼンテーションにまとめました。この日はその発表会です。友達の発表を聞いて感じたことを付せんにまとめ、それをグループで持ち寄って、KJ法でまとめました。みんなの発表を通して、次の課題を探っていきます。
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3年生 音楽 リズム作り

音楽では簡単な作曲、リズム作りに挑戦しています。はじめにリズム楽器とリコーダーを使って『パフ』を合奏してました。その後、『魔法をかける音』をグループで協力して作りました。簡単な記号や図、言葉などでどんな音を表現するか、楽器に触れながら作曲しました。
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2年生 算数 長さ調べ

算数では、1m〇cmの学習をしています。この日は1m定規を使って教室の『だいたい1mになりそうなものの長さ』を測りました。グループでで協力して、教室のいろいろなとk路の長さを測りました。長い定規の使い方や、1mという量感を育てるのが目的です。結果は表にまとめました。みんな楽しく真剣に活動していました。
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1年生 体育

校庭ではボール蹴り、体育館では跳び箱遊びに取り組んでいます。どちらも小学校では初めての運動で、子供にとっては難しいですが、みんな楽しみながら一所懸命に練習しています。
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2月1日(木) 今日の給食

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献立:牛乳、大豆ご飯、いわしのフライ、キャベツの辛子和え、打ち豆汁

 2月3日は節分です。節分は、冬から春へ季節が変わる日です。昔から、季節の変わり目は、悪いことが起こりやすいと言われていました。そのため悪いことをもたらす鬼を追い払おうと大豆をまいたのです。
 また、鬼を追い払うためにヒイラギの葉に“焼いたイワシの頭”を刺した「ヒイラギイワシ」を飾る習慣がある地域もあります。
 今日は少し早いですが、節分にちなんで、「大豆ごはん」と「いわしのフライ」、「打ち豆汁」を作りました。(食育だより)

1月31日(水) 今日の給食

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献立:牛乳、わかめご飯、富士山オムレツ、切り干し大根入りサラダ、和風コーンスープ

 今日の献立は6年生が考えた献立です。テーマは「彩り豊かに」です。このテーマにした理由は、味も大事だけれども、ぱっと見たとき見た目も大事だと思ったからです。
 主食はわかめご飯です。栄養もよく、彩りもいいからです。
 主菜は富士山オムレツです。ただのオムレツではつまらないので、富士小の富士山をテーマにしました。
 副菜は切り干し大根入りサラダです。健康によいと思ったからです。
 汁物は和風コーンスープです。健康によく、彩りもよい献立を考えたので、たくさん食べてください!(食育だよりより)
 ケチャップで思い思いの富士山を書いていました。

1月30日(火) 今日の給食

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献立:牛乳、明日葉入りチャーハン、ムロあじのつみれ汁、オレンジゼリー

 今日の給食は東京都の島でとれる食材、「あしたば」と「むろあじ」を使いました。
 「あしたば」は、緑色の野菜です。生命力が強く、葉をつみとっても明日にはもう芽が出ることから「明日葉」と名付けられたそうです。
 「むろあじ」は、あじの仲間です。給食で登場するムロ節ごはんのムロ節の原料です。今日は、つみれにしてみました。東京都の食材を味わっていただきましょう。(食育だよりより)

教職員の研修

本校では放課後に教職員の研修を行っています。この日は、SKY株式会社のインストラクターを講師に招き、タブレットパソコンの効果的な使い方について学びました。みんな真剣に学びました。ICT機器活用の研修は定期的に行っており、授業でも学んだことを実践しています。
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PTA Aブロックビーチボールバレー大会

1月27日(土)にPTA Aブロックビーチボールバレー大会が開催され、本校のお母さんたちが見事優勝しました。おめでとうございます。毎週土曜日の午後に練習をし、見事その成果を発揮しました。和気あいあいと、チームワークもよくとても楽しそうにプレーしていました。富士のお母さんたちは元気です。
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1月29日(月) 今日の給食

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献立:牛乳、ほうとう、パリッとポテト、みかん

 今日の給食は「ほうとう」です。ほうとうは幅広いめんを使い、かぼちゃやきのこ、季節の野菜、肉などの具材をみそ仕立ての汁で煮込む料理です。戦国武将、武田信玄が戦のときに食べていたといわれています。刀で食材をきったことから「宝刀」とよばれるようになったという説もあります。
 ほうとうのめんは国産の小麦粉を使用しています。また、東京都でとれたかぼちゃ、にんじんを使いました。味わっていただきましょう。(食育だよりより)

6年生 理科 電気のはたらき

理科では電気のはたらきについて学習しています。手回し発電機のキットを使って出てきた疑問『豆電球と発光ダイオードでは、どちらが電気を使うか?』について考え、実験しました。予想は豆電球と発光ダイオードが半々くらい。一人一人が今までの学習から理由を付けてどちらが電気を使うかを予想しました。さすが6年生、「コンデンサーを使えばわかる。」と、実験の方法も自分たちで考えました。みんな楽しそうに実験していました。
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道徳 タブレットを使って

道徳でも1人1台タブレットを使って学習しています。
今までは主人公の気持ちを紙のワークシートに書ていたのですが、タブレットに打ち込んで提出します。みんなの意見を、自分のタブレットでも、大型テレビでも見ることができます。自分の席に座ったまま、みんなの意見を見ることができ、それについての意見交流もできました。タブレットのよさを生かしながら授業をつくっていきます。
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4年生 国語 説明文『ウナギのなぞを追って』

『ウナギのなぞを追って』は、10ページにもわたるとても長い説明文です。どんな話かを短くまとめて、知らない人におわかるように書こうという課題です。はじめは悩んでいた児童も、先生の「とにかくまず書いてみよう。」の声で要約した文を書けました。
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理科 磁石の実験

理科では磁石について学んでいます。
今日の課題は、『磁石に近づけた鉄は磁石になるのか。』です。今まで磁石で実験してきて出てきた子供の疑問です。一度磁石に付けた鉄くぎに、別のくぎを付けたり、砂鉄を付けたり、方位磁針に近づけたりしながら確かめました。子供たちからは歓声が上がりました。
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2年生 跳び箱

体育では跳び箱遊びに取り組んでいます。今日はいよいよ開脚跳びにチャレンジです。今まで、踏切の仕方などの基本の動きを遊びを取り入れながら行っていたので、みんな力強い踏切ができています。たくさんの子が跳べるようになりました。
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1年生 かくれている言葉を見つけよう

国語では言葉を使った遊びで日本語についての学びを深めています。かくれている言葉を見つけようという課題で、『はちまきの中には〇〇がいる』というクイズを考えます。答えは『はち』ですが、かくれている2つの言葉を見つけたり、言葉の使い方を考えたり、楽しみながら日本語についての理解を深めています。
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縄跳び検定

1月24日から2月6日まで、短縄跳びの検定が行われています。中休みになると縄跳びと検定表をもった子が校庭に集まってきます。先生に検定してもらい、合格すると印をつけてもらいます。検定を受ける子、練習する子で校庭はいっぱいいっぱいです。
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なかよし班活動

1月23日、3学期初めてのなかよし班活動が行われました。
今回のリーダーは5年生です。事前に班ごとに考えた遊びをしました。少し緊張していたり、自信がなかったりした子も、時間がたつにつれて堂々と進行をしていました。活動が終わったときには5年生へありがとうご拍手が送られました。立派な6年生になりそうです。
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6年生 図工 卒業に向けて

図工の授業も卒業まであと数回です。今日は、卒業に向けて2つの課題に取り組んでいました。
一つ目は、卒業制作の写真立てです。それぞれ思いを込めて板を削り、色を付けました。早く終わった子は、思い出のランドセルのデッサンです。卒業まであと40日ほど。思いを込めて作っていました。
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