全学年新校舎での生活が始まりました。

スマイルタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(水)

2学期はじめてのスマイルタイムがありました。
この日のスマイルタイムは、全クラス教室内での活動でした。
黒板ゲームや椅子とりゲームなどの活動で、スマイル班の仲がさらに深まったように感じました。
楽しい時間はあっという間に過ぎます。

写真は優しく1年生を誘導してる6年生の姿です。

火曜日の朝礼

画像1 画像1
9月12日(火)

普段は週のはじまりの月曜日に行っている全校朝礼
今週は月曜日に5年生の移動教室の振替休業日があったために、火曜日に全校朝礼を行いました。
ご覧ください この素晴らしい姿勢
9/12は「マラソンの日」
夏期休業中の「わんぱくトライアスロン」などの活動も校長先生から紹介がありました。

9月12日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・カレーライス ・キャベツのサラダ ・巨峰

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・きゅうり…福島県 ・キャベツ…群馬県 ・巨峰…長野県 ・生姜…高知県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

「『いのち』をいただいている」ということ

画像1 画像1
9月9日(土)

「この牛たちはお肉になりたいと思って生まれたのでしょうか?」
霧ヶ峰移動教室最終日に牧場の方から子供たちへ問われました。
今年の移動教室の最後の活動は、飯盒炊飯体験でした。
火をおこすこと、お米を炊くこと、野菜を切ること、野菜やお肉を炒めること、そして後片付けをすること
その一つ一つの大変さを身をもって体験した5年生
そして、「いのち」をいただくことの大切さを知った5年生
2泊3日の移動教室が終わりました。
「霧ヶ峰」という教室のなかで、「霧ヶ峰」という教科書を使ってたくさんの学びを得ることができました。

9月11日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・チンジャオロースー ・冬瓜のスープ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・人参…北海道 ・にんにく…青森県 ・エリンギ…新潟県 ・長ねぎ…山形県 ・ピーマン…茨城県 ・小松菜…千葉県 ・冬瓜…静岡県 ・生姜…高知県 ・豚肉…群馬県 ・米…宮城県

霧ヶ峰移動教室2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
霧ヶ峰は、曇りの天気が朝から続いていました。
午後は晴れ間も見えたので、八島湿原の散策を行いました。
約3kmの道のりを全員元気に歩きました。
ゴール後には学年写真の撮影を行いました。

9月8日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 重陽の節句
・牛乳 ・鮭ずし ・菊花和え ・生麩のすまし汁 ・きなこゼリー

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・さやいんげん…青森県 ・きゅうり…青森県 ・ほうれん草 ・もやし…栃木県 ・キャベツ…群馬県 ・えのきたけ…長野県 ・鮭…ロシア ・米…宮城県

霧ヶ峰移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨は降っていませんが、足場がよくないために子供たちの安全面を考慮して雨天時の活動を行っています。
諏訪湖を眺めながらのステンドグラス風のフォトスタンドづくりです。
霧ヶ峰移動教室の写真を入れてお部屋を飾れば、楽しかった思い出をいつでも思い出せますね。5年生の子供たちは、みんな元気です。

9月7日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・コッペパン ・クラムチャウダー ・ツナサラダ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・人参…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・キャベツ…群馬県 ・パセリ…千葉県 ・もやし…千葉県 ・セロリー…長野県 ・小松菜…東京都 

健康な生活を送るために…

画像1 画像1
9月6日(水)

現在3年生は総合的な学習の時間で、健康を課題にした学習活動に取り組んでいます。
この日は栄養士の先生をゲストティーチャーとしてお招きをして、バランスのよい食事についてお話を聴きました。
「栄養のバランスを整えるためには…」
「夏バテにならないためには…」
「食中毒にならないための対策は…」
などなど、専門的な知識をもつ栄養士の先生から学んだ3年生
学んだことをこの後どのように生かしていくのか楽しみです。

区内中学生が職場体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(水)

台東区立駒形中学校から、中学2年生の生徒4名が一日職場体験を行いました。授業の中で教員の補助をしたり、かんたんな指導をしたりと、最初は少し緊張した様子でした。それでも、子供と接していく中ですぐにうちとけ、笑顔で接する姿が見られました。
授業以外にも、送られてきた「エコチル」をクラスの人数分に分けて手紙ボックスに入れたり、荷物の整理をしたりするなど、様々な仕事を体験しました。
本日お子さんにお配りした筑西市の「おいしい梨」も全クラス分を分け、全教室に持って行く作業をしました。
小学生のころ、当たり前のように毎年もらっていた梨
30人前後の梨が入った重い段ボールを階段で運んでくれた人の存在にも気付いた様子です。そして、毎年変わらず「おいしい梨」を送ってくださる筑西市の皆様への感謝の気持ちをもつことができたようです。

一人の生徒さんは、教職に対して興味があったということですが、今回の体験を通してその重いが更に強まったようです。
もう一人、「学校で働くことに興味をもちました」と言ってくれた生徒さんもいらっしゃいました。
10/1の「根岸まつり」にも来てくれるようです。
教員ブースで、一緒にフランクフルト焼きましょう

9月6日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・かつおのごまみそがらめ ・野菜の甘酢和え ・ひじきのみそ汁

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・大根…青森県 ・きゅうり…岩手県 ・もやし…栃木県 ・キャベツ…群馬県 ・小松菜…埼玉県 ・生姜…高知県 ・かつお…長崎県 ・米…宮城県

区内中学生の職場体験があります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(火)

9/6に、台東区立駒形中学校の2年生が6名、職場体験をします。
1年生と2年生に一人ずつ入り、授業や給食準備のお手伝いをします。先生の仕事だけではなく、用務主事さんや事務主事さんのお仕事も見学する予定です。
学校という場は、たくさんの人たちに支えられているということを学んでくれたらと思います。
この日、御挨拶に来校してくれ、担当の先生と打ち合わせを行いました。


台東区子供歴史・文化検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(火)

本校では、毎年5年生と6年生が「台東区子供歴史・文化検定」にチャレンジしています。
台東区教育委員会作成の「台東区歴史・文化テキスト」から問題が出題されます。
台東区の歴史や文化について学び、郷土を愛する心を育むことをねらいとしています。
高学年にお子さんがいらっしゃる保護者の皆様、ぜひ一度ご一読ください。
担任の先生も頑張って問題に取り組んでいました。

霧ヶ峰移動教室キャンプファイヤー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(火)

2日後にせまった霧ヶ峰移動教室
2日目の夜宇はキャンプファイヤーです。
東京の生活では、なかなか体験することのできない活動です。
瞬く星空の下で、みんなで火を囲みながら楽しい時間を過ごすことができるとよいですね。
この日、体育館で練習をしました。

9月5日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・こぎつねうどん ・じゃがいもの和風サラダ ・ぶどうの食べ比べ(ピオーネ・シャインマスカット)

〈食材産地〉
・人参…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・長ねぎ…青森県 ・キャベツ…群馬県 ・小松菜…埼玉県 ・白菜…長野県 ・生姜…高知県 ・ピオーネ…愛媛県 ・シャインマスカット…愛媛県 ・豚肉…群馬県

もうすぐ霧ヶ峰移動教室です

画像1 画像1
9月4日(火)

霧ヶ峰移動教室が近づいてきました。
この日は担当の先生からのお話がありました。
明日はキャンプファイヤーの練習があるようです。

発育測定

画像1 画像1
9月4日(火)

5年生と6年生の発育測定がありました。
みんな大きく成長していました。
他の人との比較ではなく、1学期の自分との比較で…
健やかな成長 これからもぐんぐん伸びていってください。

2学期はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(月)

2学期最初の給食
久しぶりの給食に、みんな笑顔でした。
配膳もとても上手
この日の献立は、「全員が食することができるもの」という栄養士の優しい思いの現れでした。

朝礼のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(月)

全校朝礼では、校長先生からすべての児童が安全な環境の中で安心して学校生活を送るためのお話がありました。
子供たちが生活をする上で「おかしいな」、「モヤモヤするな」、「いやだな」という気持ちになったときの対応についてのお話などについてのお話でしたが、どの学年の子供たちも集中して聴いていました。
本日、保護者の皆様へのお手紙、お子さんへのお手紙、相談シートを児童数で配布していますので御確認くださいますようお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年便り

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン

学校概要