全学年新校舎での生活が始まりました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)

お おきな輝きをいつも見せてくれた
め だたないところでも根岸小学校に貢献した
で んとうある根岸小学校に新たな歴史を築いた
と もに過ごした思い出いっぱい
う れしい6年生の門出のとき

この5行の頭文字を縦にお読みください。
「おめでとう」
です。

この日は「6年生を送る会」
6年生の卒業を祝うのは幸せなことですが、6年生とお別れをするのはさみしいことです。
給食後の13:05 5年生がリコーダー演奏する「威風堂々」が流れる中、3年生が掲げる花のアーチをくぐって6年生が入場しました。
大きな拍手と1年生〜5年生児童の笑顔、主役の6年生は少し恥ずかしそうにしていました。
5年生代表委員の司会、4年生代表委員の「はじめの言葉」も立派でした。
最初に全員で校歌を歌いました。この子供たちで一緒に校歌を歌うのが最後だと思うと、やはりさみしい気持ちにはなります。

学年の出し物は3年生です。
たくさんの「ありがとう」を届け、ずっと前から練習しているリコーダー演奏「聖者の行進」を学年全員で綺麗な音色で奏でました。
次は1年生です。
1年生が出てくるだけで、6年生たちの表情が明るくなっていました。1年生が歌う校歌、6年生も一緒に歌っていました。
次は、2年生による一人一人の呼名です。スマイル班の2年生が自分の班の6年生の名前を呼び、6年生は起立をして返事をします。先生以外の人に呼名され、起立して返事をするというのはおそらく初めてのことではないでしょうか。
次は、4年生 4年生は冒頭の「おめでとう」にかけた呼びかけを行いました。文字のパネルも手づくりにして、学年全体で心のこもった呼びかけをしてくれました。

続いては、6年生から在校生に向けての引継ぎ式です。
最初に校旗の引継ぎが、6年生代表委員から5年生代表委員へ行われました。
ここでは、150年という伝統の重みを6年生が5年生に語りかけていたのが印象的です。
次にスマイル班の引継ぎです。
ここでは、スマイル班をまとめていく、計画を立て実行するということの難しさについての話が6年生から5年生に対してありました。それでもそれをやり遂げた達成感について、5年生は感じ取ってくれたのではないでしょうか。
次に、6年生から在校生に向けてのプレゼントです。
6年生からのプレゼントは「次の授業の見通しをもちながら生活してほしい…」という思いから、各学級に時間割プレート(黒板に貼る)でした。きっとこの時間割プレートはこの後何年も各教室に貼られ、根岸の子のために活躍してくれることでしょう。

そしていよいよ6年生による合唱・合奏です。
合唱は、周年記念式典でも御披露した「RPG」
合奏は、2学期からずっと練習してきた「Paradise Has No Border」
合唱も合奏も聴いている人の心を揺さぶり、感動とそして笑顔をくれるものでした。
一夜づけではない本当の実力がそこにありました。
起立している姿も、着席をしている姿も、お礼をしている姿も、合唱も合奏も、6年間学んできた姿がありました。
最後に全校で「根岸の光」を歌い、会は終わりました。
6年生の姿は素晴らしかったです。
そして、それを観ている1年生から5年生までの児童も、各学年それまでの経験が生きていて、どの学年も素晴らしかったです。
司会進行役の5年生と4年生の代表委員も素晴らしかったです。
校長先生のお話にありました…
「150年目の卒業生」が「151年目の未来を築く子供たち」に送られました。
心温まる素敵な「6年生を送る会」でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学年便り

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン

学校概要